※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の同僚がコロナ感染。濃厚接触者なし。友人と会うか悩む。①コロナ事実を伝えて会わない、②予定が立て込んでいる旨伝える。③その他意見は?

旦那の会社で1名、コロナに感染したことがわかりました。
濃厚接触者はおらず、少し接触したと思われる人たち数人が、PCR検査を受けることになり、皆さん陰性でした。旦那は受けていません。
今のところ、かかった人が陽性とわかった日から1週間以上は経っています。

今、私の友人から会いたいと言われているのですが、どうしたら良いでしょうか??

①素直にコロナが出たことを伝えて、念のためしばらく会わない方が良いと伝える。
②コロナのことは言わずに、しばらく予定が立て込んでいるから、9月以降で会えないかと伝える。(9月以降で陽性と出た日から1カ月以上は経ちます)
③その他の意見がありましたら、教えて下さい!

コメント

りんご

①がいいと思います。
お話ししたくない理由が少しでも伴うなら②がいいと思いますが…
①の理由を話してまでも会いたいと言う方そうそう居ないんじゃないかなあと思います😭

ママリ

①でいいと思いました。
コロナの件を伝えて理解のない人はなかなかいないと思います。

コロナの件を言いたくないのであれば、普通に子供が具合悪いとかでもいいと思います。

まま

コロナが心配だから、まだ会うのは控えたい😣
とかで良いと思いますよ🙆‍♀️

コロナ感染者の個人情報を守るために、安易に人に言わない方が良いと思います😣
実際に会社のHPで「従業員に陽性者が出た」と記載したために会社へのクレームなどが相次いで大変なことになったとニュースになってましたよね😢
例え友人だとしても、言わないに越したことは無いと思います!

ままり

②がいいと思いました!
いくら友達で仲が良くても、他の人に話されてしまったらあっという間に誰がどういう経緯で感染したのか広がります(感染した方の名前を出さなくても)。もしかしたら会社にも迷惑がかかる可能性もありますし…
安易に他人に言わない方がいいと思います!

難しいですね。
仲が良い友人なら①
たまに会う程度の友人、いろんな人に話してしまいそうな人、コロナに対しての価値観が違いそうな人、なら②にします。

はじめてのママリ🔰

皆さん、色々な意見、ありがとうございます!
まとめての返信、すみません🙇‍♀️
難しい問題でも、真摯に考えて下さったこと、感謝致します。

皆さんの意見を聞いて、そもそも友人とはしばらく誰とも会わないという選択をしようかなと思いました!