※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私の周りには自分の実家の近くに住んでいたり自分の親と住んでいる人た…

私の周りには自分の実家の近くに住んでいたり自分の親と住んでいる人たちが多いです。
私は結婚して地元を離れ、夫は朝早く出勤し夜勤もあるのでワンオペ育児です。私の周りは親が近くに住んでいるため親に手伝ってもらっている人ばかりで話を聞いていると羨ましくなりモヤモヤしてしまうこともあります。私も地元の人と結婚していたら親に手伝ってもらいながらもう少し楽に育児できるのかなと思うこともあり、夫との結婚を後悔することもあります。

結婚後も地元に住んでいたり自分の親と同居又は近くに住んでいる人たちは結婚前から子育てのことを考えて地元の人と結婚したのですか?
たまたま私の周りには自分の親を頼っている人が多いだけなのでしょうか…

コメント

ママリ

わかります😞私も地元から離れたところで結婚したため今もその地で子育てしてます。夫婦のみでの子育てで頼れる人がいないためこれまでほんとに辛かったり大変だったりしました…私の周りも親が近かったり、嫁の実家で同居したりしてる人います。やっぱりそういう人をみると羨ましい気持ちでいっぱいになります😞

きき

元々実家だったマンションに旦那と同棲して結婚しました!
私は母が居なくて頼れる人は居ないんですが、、祖母のお世話とかもあったりしたので地元は絶対離れたくないし、義理家族との関わりも嫌で旦那は実家がかなり遠くて、仲は悪くないけどあまり会わないのでこの人だ!と思いました😄
頼れる人が居るのはほんと羨ましいですね😵
ただあまりにも自分の家族にだけベッタリな人は個人的には離婚率高いと思ってます😰

あーか

地元の人と結婚したわけではないですが、子供が出来た時に旦那が、うちも旦那が激務、休みが少ないので、❝奥さんの実家が近い方が子育て環境的には良いよね💡❞と言ってくれて、私の実家の方に住んでます!

はじめてのママリ🔰

実家から車で15分です🙋

私も旦那も同じ県出身なので少し違うかもしれませんが、私の実家の近くに家を持ちました🏠

賃貸時代はお互いの実家の中間地点でしたが、旦那が不規則勤務なこと、旦那の両親は自営業で現役なこと、実母が専業主婦なことを踏まえて子供が出来た時などの事を考えて現在の場所に決めました👀

立地条件が希望に沿っていた事もありますが😅

私の地元では自身親に育児を助けてもらうのは割とスタンダードなので…

夫とは地元が違いますが、今は私の地元で私の親と二世帯に住んでます😊

私の場合は…ですが、子育てのことまでは考えていませんでしたが、昔から地元を出るという頭がなく😅
夫と付き合った時にも地元を出る気はない!とハッキリ言ってました🤣笑
地元が違うので、私が地元を離れないということは、夫が私の地元に来るという選択肢以外ないので転職してくれまし。

確かに羨ましいと思ったことはあります…
周りにそれ程いないけどたまたまそういう人に会って話し聞くと親が近いとか手伝ってもらってるとか…
うちは旦那単身赴任、私の親、旦那の親は遠方なので自分のペースで子育てできてることが楽ではありますが親の近くに住めるなら住みたい願望はありますね😀

はじめてのママリ🔰

実家は車で15分なのでコロナ前はよく来てもらったりしてました!妊娠中は買い物だけお願いしたりしてます😣

夫婦どちらの地元じゃない所に住んでいますが私はなるべく実家近くがよかったので(旦那が出張で家にいないことも多く、子どもが産まれたら頼りたかったため😂)家を探す際に実家近くは多少意識しましたね😣
お陰で旦那が長期出張のときは実家に泊まれたりとか何かと助かってます😂✨

でもお互いのご両親に頼らず頑張ってらっしゃるご夫婦は本当に尊敬します!家族の絆も深まりそうですよね😣✨

○pangram○

私は子供産んでから二回しか実家行ってないです😅遠くて。

私は特に手伝いがないことで後悔はしてないですが、なかなか会えないのはちょい寂しいですね💦

私より親が寂しかってるのがちょっと辛いかな😏

私は結構長く親元にいたので(27くらいまで)、充分いろいろ尽くしたなと思って、親の死に目に会えないかも。これからは夫を死ぬまで守って行くぞと決心して(難病でして)地元を後にしました😅

今は私の一馬力でなんとか生活してます、家事も育児も私😉でも夫が生きていてくれ、娘が健康なだけで、充分、さらに夫の身体がもう少し良くなってくれれば、お出かけもできてなお良いかなって思ってます。

隣の芝生は青く見えるものですよ😁

本当の幸せは、自分の中にありますからね💕

結婚の条件決めて結婚してる子は結構います🥰

私は元友人に、何故持病のある男を選ぶのだ。アリエナイ。自分がメインで働く?アリエナイ‼️と言われましたね。

でも、たぶん私はその子より今、幸せですよ😁
可愛い娘に出会えた事、すべての意味がそこにあるなと思ってます。ワンオペでも、一日中働いてても、座る時間が無くても、疲れますが苦しいわけではないです。

気の持ちようってやつですね😅

ままり

まとめてコメント失礼します。
私の周りには自分と同じ環境の人がいないし地元の人と結婚した人に結婚した理由を聞く機会がなかったので皆さんからのコメント読んだら気持ちが楽になりました。色々な考え方があるので視野が広がりますね。

コメントありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問