※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母をママだと思っていたと言う小2の息子。確かに思い返すと義母に後…

義母をママだと思っていたと言う小2の息子。
確かに思い返すと義母に後追いありました。人見知りはありません。
一歳から保育園に行っており、毎日同じうちに帰るからママだと気づいたそうです。

下の子が産まれて上の子可愛くない症候群になり、
それも落ち着いてきて、上の子に目を向けられるようになってきたのですが、かなりショックを受けました。

義母に懐く様子や、信頼している姿を見てさらに息子が可愛く思えなくなります。

これは赤ちゃん返りの延長なのか。。
幼少期の愛着不全とでもいうのでしょうか。。

経験やお詳しい方がいればぜひアドバイスください。

コメント

るるい

同居で保育園の送迎は義母だったんですか?
何故今になってこのような話がでたんでしょうか?
赤ちゃん返りであれば取られたくない。僕を一番でいてほしいと僕僕アピールと甘々アピールが酷いです。
幼少期息子さんに対して育児は義母が主として育ててきたんですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

近所の別居です。送迎は私で、私と同じうちに帰るからママだと認識したとのことです。
    思い当たるとすると、私は父性が強いマナーに厳しい母で、義母は肝っ玉母ちゃん系だから?
    確かに一人目で育児が上手くいったとは思っていません。よくある話ですが、私には内緒で義父母からマックやおやつ。。なんてこともありました。

ですが、母親を誤認するまでとは思わずショックを受けました。

これを言われたのは、私が昼食に豚丼を作ったときです。
    前触れもなく、やっぱりママだったんだと。。

外食が多かったので、
    今は仕事をやめて料理に力を注いでいますが、
    いまのところ各々の関係性に変化はありません。

• 8月17日
るるい

ごめんなさい。別居だけど帰るところはママリさんと家が同じって夕飯を一緒に食べてたんですか?
義母が陰でママだよっていってたんじゃないんですかね?
ていうか義母に息子さんは何て呼んでたんですか?
ママじゃなかったのかと最近知ったってママと呼んでなかったらママにはならないですよね?
疑問点が多すぎてごめんさい。よくわからないです。

• るるい

るるい

あ!返信ここにしてしまいました。すいません😣💦⤵️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なかなか上手く説明できずすみません💦
    義実家は近所ですが、主な養育者は送迎も含め私です。
    息子が発熱した時は義母でしたがそれ以外は、私が一人で育児家事をしていました。休日は外食が多かったですが。

保育園に通う前は、頻繁に義両親が遊びにきて、預けて買い物に行ったりはありました。
    この頃には私がいても帰宅の際に義母を後追いしてました。

確かに話せるようになってからずっと私をママと呼んでいますね💦?
    義母もババでした💦

息子の話をまとめると、
    この0歳児の頃誤認していて、だんだんと保育園の毎日の送迎が私だからママと気付き、
    最近何かの拍子にやっぱりママだったんたねと再確認したという流れでしょうか。。

義母にもオレは小さい頃ババのことをママだと思っていたと自ら報告していました。

実際私の言うことは聞かない(信用しない?)のですが、義母の言うことはわりと聞きます。

ママを誤認するなんてウソのような事実のような。。

どうにか息子との関係性を立てなおしたいのですが、
    下の子がママっこで絶対の信頼を寄せてくれるので余計に愛情が偏ってしまいそうです。

• 8月17日
はじめてのママリ

私自身の経験なので息子さんに当てはまるかわかりませんがコメントさせていただきます。

昔、母親に同じ事を言いました。わたしは母親の認識はありましたが嫌いだったので嫌味と嫌がらせで言った記憶があります。

母親からの愛情が薄くなると子供はわかるんですよね💧

そして誰が1番自分に愛情を注いでくれてるのかもわかります。

息子さんはバァバが自分の事1番に可愛がってくれてる事知ってるんだと思いました?

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは乳児の記憶はあまり関係ないかなと思います。
    やはり子供にもある程度理解力がついてきてからだと思います。

後戻り出来ない事はないと思います。
    きちんと息子さんと娘さんの差を付けてしまった事をきちんと子供に頭を下げてこれからは絶対に差を付けない旨をしっかり説明すれば子供にも必ず伝わると思います✨

バァバに勝つ必要はないんですよ😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

経験から大切なアドバイスありがとうございました!

乳児の頃は関係ないと思えただけても頑張れそうです。
    息子は気にしないようすで大丈夫だよと言ってくれますが深く傷つけたのは確かです。
    きちんと謝って自分なりに愛情をかけていきたいと思います。

• 8月17日
LaLa

上の方の意見と同意です。
愛情を確かめてる、試してるような気がします。。

愛情表現は普段はどんな感じなのでしょうか。

• ママリ

ママリ

長文です💦 

今までは主人こそいますがほぼワンオペでスキンシップ不足があっても言葉で可愛いだいすきを伝えるようにしていました。

下の子出産と入学、スポーツ少年団への入団のタイミングそれぞれが重なり、
    可愛いはあまり使わず、表現の仕方は変化したような気がします。。
    特に下の子が産まれるまではママじゃないと眠れず、二人でゆっくり話をしながら寝る時間をとることができていました。

妊娠中~産後しばらくは、愛情不足どころか試し行動にイライラして受け止められなかった経緯があります。
    産後2ヶ月頃に市の家庭相談を受けて、
    まさにその愛情表現を改善するように努力をして(紆余曲折しながら)上の子可愛くない症候群をやり過ごした感じです。

今回は息子に母誤認の過去を言われて、
    その頃から義母と私の母性に差を感じていたのか、
    根底から安心感のない母だったのかなと、今後立て直していけるのか不安になり質問しました。

試し行動の延長とのこと、
    よく受けとめてこれから変えていきたいなと思えました。
    ありがとうございました(^^)

• 8月17日
ママリ

参考までにお聞きしたいのですが、

乳児の頃から愛情が伝わっていれば、こうして少し大きくなってから愛情が薄く感じても母親を嫌いになることはないでしょうか?

義母と私と元々の愛情に差がありもうこの関係性は後戻りできないのか、、経験からアドバイス頂けますか?

義母は母性愛が非常に強く、過保護な方です。乳児の頃から自分のこどものように息子に接しており、私が劣等感を感じるくらい溺愛しています。
正直勝てないなって思っていました。

「ココロ・悩み」に関する質問