※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が肛門周囲膿瘍かもしれない症状で心配。肛門周囲膿瘍の詳細や治療方法について教えてほしい。治療経験のある方、アドバイスをお願いします。

まだ病院には行けてませんが子供が肛門周囲膿瘍かもしれないです😅もしこの中に自分の子もなったっていうひとがいれば肛門周囲膿瘍の事を詳しく教えて欲しいです!!

そして病院でどのように治療されたかとかも教えて貰えたら幸いです!!

すごく心配なのでわかる人は教えてください😭🙏

コメント

プーさん大好き

末っ子がそうでした。
私が気づいたときは、もう何回かプチっと自分で出していて...小児科の先生のところに定期的に通いました。
またウミ(?)が膨らんできたら潰してって言われた。
漢方を処方された(うちの子は、飲んでくれないことばかり)。

1歳半頃まで定期的に通い、もう大丈夫だろうと通院もやめました。跡は残ってますが、その後変わりはないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    気づく前はよく泣いたりしてましたか?

    • 8月16日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    うちの子は、それが理由で泣くことが、全くなかったです~

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ありがとうございます!

    • 8月16日
deleted user

生後2ヶ月の時になりました。
母が泊まりに来ていた時に今までになかったくらいずっと泣いていて、こんなに泣くなんてなんかおかしくない?どこか悪いのかも?って母が気づいたのがきっかけでした。(熱もなく、あやすしかなかったのですが)
その翌日の夕方に私がおむつ替えの時に肛門の周りの一部が中から腫れているような感じで血もおしりふきに少し付いたので、日曜日の夕方だったので#8000に相談したら、現状を見てないので仕方ないのですがおむつかぶれだろうからぬるま湯で洗って〜と言われました。
ただ、私は歯科衛生士なので、歯茎が中から膿んでその通り道が出来る瘻孔というのを知っているので、外からの傷じゃないと思い、翌朝小児科を受診した時にはパンパンに腫れていたので、先生が大学病院の小児外科に切開する必要があるので紹介状を書いてくれましたが、予約が2日後で大学へ行った時にはもう裂けて膿は出ていました。(小児科で肛門周囲膿瘍の話は聞いていて、歯茎と同じで膿は出さない限り痛みは続くと思ったので、膿がいつの間にか裂けて少し出始めた時に私が押し出しました。この世の終わりかと思うくらい泣かれましたが)
大学の先生に言われたのは、肛門の中の構造がきちんと出来てない子がたまにいて、特に男の子・新生児など月齢が小さい・ミルクに比べて母乳だと柔らかいのうんちをするなどで中で汚れが溜まり、不潔になって腫れるが一度膿の出口(瘻孔)が出来ればそこから出るので痛みはなくなり、数日で出口は勝手に塞がる、1歳までは繰り返すが同じ所に出来たら出口はあるので痛みはそうないと思う、肛門の中までは消毒などは出来ないので気休め程度だが傷があるうちは消毒してあげて、離乳食が始まるとうんちも固くなり再発しにくくなるけど、1歳過ぎても繰り返すようなら手術も考えるが多くは構造が変わって治るから今は様子見でまた腫れたら切開しに来て、と言われました。
飲み薬などは出なかったです。
たしかに半年くらいまでは場所を変えて何度か腫れました(子供も痛そうでもなく、パンパンにも腫れなかったので病院には行かず)が、その後は一度もなっていないです。
今機嫌の悪い段階なんですかね?
この後受診されると思いますが、思っていたよりも大事にならないと良いですね。