※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

結婚を機に仕事を退職された方にお聞きしたいです。上司には結婚するの…

結婚を機に仕事を退職された方にお聞きしたいです。
上司には結婚するので仕事辞めたいですとストレートに言いましたか?
また言う時期としては10月いっぱいで辞めるのを考えてる時は、9月頭に言えば無難でしょうか?

コメント

えいこ

分かってる段階でさっさと伝えた方が親切だとは思います💦代わり探したりとか引き継ぎしたりとかあると思うので💦そんなことがないようなパートやアルバイトでしたら1ヶ月前に言えば十分だと思います。

とたた

結婚を機にすぐではないですが、相手が転勤族だったので入籍日が決まった時に転勤族であることを併せて報告して引き継ぎなどに半年ほどかけて辞めました。
法律的には2週間前に言えば良いので9月頭でも大丈夫だと思います。私の場合は後任の採用からだったので2ヶ月だとギリギリでした💦有給消化もあったので…

オラフ🐾

私も結婚のために10月に退職しましたが、年度始めの4月には伝えていました。理由はそのまま、結婚して主人の地元に引っ越すためと。
介護職ですが、4月にはその年度の役割や担当など全てが新しく決まってスタートするので、大きな役割は始めから外してもらったり、退職したあとに迷惑をかけないよう、数ヶ月かけて引き継ぎをしていきました。最後の1ヶ月は、有給消化で丸々お休みがいただけました。
自分が辞めたあとのことを考えて、わかっているなら早めに伝える方が無難だと思います。

kie

私は結婚を機に引っ越さなければ行けなかったので退職することを3ヶ月前には言いました。同期とかに伝えたかったので上司にも早めに伝えました。やはり正社員でした早めがいいと思います。

ママリ

労務管理の仕事してますが、相談は早めだと助かります…!
寿退社はまあよくある話なので、そのままストレートにつたえていいとおもいますよー

はじめてのママリ🔰

その言葉の通りストレートに伝えました😌
私の仕事は引き継ぎなどが大変なため、半年以上前に伝えました。どれくらい前に伝えなくてはいけないかは、その仕事の状況にもよるでしょうし、社内規定に記載されていませんか?🤔

○pangram○

7月末で辞めることを、5月の初旬に伝えました(^^)

正社員で主任、自分で言うのもなんですが即戦力&若い子の教育係だったので、驚かれましたが、なにぶん遠方に引っ越す必要があったので、仕事来られないので辞めるしかなくって!と上長に報告しました。

就業規則がおありだと思うので、まず確認されるのをお勧めします。

正社員ならば、確定した段階でお伝えするのをお勧めします。私は両家の顔合わせが終わり次第報告しました。

「お仕事」に関する質問