※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ(・ω・)
子育て・グッズ

5ヶ月から始めるか悩んでいます。6ヶ月から遅いでしょうか。皆さんの経験を聞かせてください。

離乳食についてです。
皆さんは何ヶ月から離乳食を始めましたか❓
娘が5ヶ月になり、食べる姿に興味が出てきた様なのでそろそろかな?と思うのですが、あまり早く始めるとアレルギーが出やすくなると聞いたため始めるかどうか悩んでいます😓
6ヶ月からだと遅いのでしょうか❓
皆さんのお話を聞かせて下さい😊

コメント

✩E819✩

私は6ヵ月から始めましたよー(・∀・)
5ヵ月になってすぐ始めたけど、めちゃくちゃ嫌がったので( ;∀;)
5ヵ月からだと早すぎることはないと思います(^^)
いきなり卵あげるとかだったらダメですけど(^^;

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

嫌がっちゃったんですね😅
    スプーンを試しに口に入れてみたらチュパチュパしてたので、食べる気はするんですが早いのかなぁと悩んでしまってました😓
    ご飯から初めてみようかなぁ😊

• 7月5日
  • ✩E819✩

✩E819✩

スプーンを口に入れて嫌がらなければ大丈夫だと思います(^^)
    パパさんママさんにアレルギーがなければそんなに心配する必要はないと小児科の先生に言われました(^^)

• 7月5日
  • サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

主人がハウスダストにレベル4のアレルギー、喘息があるので体質が少し心配です😓
    5ヶ月からの人も多いようなので十倍粥から少しずつ始めてみようと思います😊

• 7月5日
yuemao

私は5ヶ月から始めました(^ ^)
息子は割と早くから、人の食べてるのをじっと見てたり食に興味を示してました。

始めは10倍粥をひとさじから食べさせて様子見ました。

初めて食べる食材は平日の朝ごはんであげるなど、様子がおかしかったらすぐに小児科連れて行ける時間に食べさせるのが良いそうです。

今7ヶ月ですが、そんな感じでだんだん食べられる物も増えてきましたよ(^ ^)

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

うちの子も3ヶ月頃から興味が出てきたようで、始めるタイミングを悩んでました😓
    小児科の診察日、時間も考えないとですよね😅
    5ヶ月で始める方も多いようなので木曜日から初めてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月5日
だんよめ

人それぞれですよ(^-^)今は一才までおっぱいって考えの人もいるようで!

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

1歳になるタイミングで復職なので、それまでには卒乳させないといけなくて焦るやら悩むやらです😓

• 7月5日
  • だんよめ

だんよめ

そうなんですね(^-^)量をきちんと守って、食べるものに興味あれば大丈夫ですよ(^-^)

• 7月5日
  • サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

興味は早いうちからあるようなので、少しずつ初めてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ゆみ

こんにちは^ ^
興味を持ち始めたり、食べてる姿を見て口をモグモグしだしたらあげたらいいと思います★
時期によってアレルギーが出るかは分かりませんが、うちは湿疹できやすいので、小児科でアレルギー検査してもらいました。無料でやってくれるので、心配なら離乳食はじめる前に検査してもらうのもいいと思います^ ^ 一週間くらいで結果出ます。
ちなみに息子は体が大きいのでおっぱいだけでは足りず、5ヶ月ちょっと前から始めています^ ^ 検査前はアレルギーの出やすい小麦や魚介、あと大豆は控えてました。

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

4ヶ月になる前ぐらいから興味を持ったようで、私が食べているとジッと見つめて口をモゴモゴしたりヨダレが出たりとサインは出てると思います😅
    ただ飲み込みがあんまり上手じゃないみたいなのでちょっと心配ですが😓
    アレルギー検査良いですね😊
    ご飯から初めてみて本格的に食事を始める前に検査してみようと思います😊

• 7月5日
にゅんママ♡

5ヶ月で離乳食始めるサインが出てるなら始めても大丈夫だと思います(^^)
周りも5ヶ月で始めてる人、結構いますよ♬¨̮+.
うちは小児科の先生に6ヶ月からでいいと言われたので6ヶ月から開始しました!

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

サインは出てると思います😊
    5ヶ月から始める方も多いんですね😊
    そろそろ初めてみようと思います😆

• 7月5日
ぼんすけ

うちは体重が軽く、発達も遅めだったので急ぐ必要がない&ゆっくりでいいって言われて、結構前からもぐもぐしたりは出てたんですけど、結局6ヶ月になって一週間後くらいから開始しました( ̄▽ ̄)
今のところアレルギーもなく(旦那が小児ぜんそくでしたが)、好き嫌いなくなんでも食べるのでありがたいです❗️急いで始めるとごはん作り大変なので、そういう意味でも良かったかなって思ってます(笑)

• サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

確かに離乳食作り大変ですよね😓
    食器の消毒もあるし😖
    復職予定で1歳までには卒乳させないといけないのと5ヶ月からの人も多いようなので、ぼちぼち始めようと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月6日