※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらラブ
ココロ・悩み

お子さんで新版k式発達検査されたことある方いらっしゃいますか?うちの…

お子さんで新版k式発達検査されたことある方いらっしゃいますか?
うちの長男は先日、療育に行けることになり、2歳7ヶ月当時、心理士さんから新版k式発達検査をしていただきました。
その方は息子にとってははじめまして…な方でお昼寝時間と重なってしまったこともあり、初めから終わりまで息子は不機嫌でした😅
それで検査の結果を発達指数で言われて、診断名は特に言われていません。
発達指数って子どもの気分や機嫌やその時のコンディションによって違いますかね?

結果は
姿勢、運動 発達指数 62(1歳8ヶ月)
認知、適応 発達指数 61(1歳7ヶ月)
言語、社会 発達指数 85(2歳3ヶ月)
全領域   発達指数 68(1歳10ヶ月)

正直どこを重要視すれば良いかわかりません😂
ネットで調べると70以下は障害児…って書いてあり、診断名も何も医師からも言われてなくて心配です😢
手帳についても何も言われませんでした。(手帳取得できるけどどうする?みたいなこともなく)
これからうちの子は伸びるのかな?
今はプレ幼稚園に週に2日通っててこれから療育に二学期から幼稚園と併用で行けることになりました。
これは知的障害児レベル(言い方悪くてすみません😢😢)なのでしょうか?
指示行動はある程度できて、運動系だって山登りや滑り台、平均台が大好きなのにまだまだ1歳代なのでしょうか?😢😢

コメント

ひかそらラブ

息子は2歳になり、目がほとんど見えてない状態だということがわかりました😢😢
今、メガネをかけて視力矯正をしています😂
見えるようになり言葉も増えてきたから言語、社会は少し遅れてる程度なのかな?って思います

卵かけご飯

うちはK式の検査と遠城寺式両方やりましたが
やはり小さいと、ただの発達段階なのか障害から来るものなのかが微妙なラインらしくて
1回目やったけどギリギリ手帳取れるラインじゃなくて2回目を半年後にやると手帳取れるけど取っといたらー?って感じで取りました。

その日の子供のコンディションにもよりますよね!!

なので次発達指数を見ても変わらないのであればそういう話になると思いますよ。

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

ありがとうございます😢💗
    来年の夏、もう一度検査をしようという話になってるのでもしかしたらその時に診断されるかもしれないですね🐤🐤

• 8月16日
ゆう

診断名は3歳以下はつけないお医者さまが多いみたいです👍🏻

2歳8ヶ月の息子ですが、まだ診断名は貰っていないものの疑いはあると言われています。息子の場合はADHDの要素が強そうで、週一の療育でもなかなかじっと座っておけません😔発達検査だとわりと出来てしまうので、なかなか難しいところです😅

発達検査は100が平均で、
80までは平均内とされています🌼70-80がいわゆるグレーゾーン、70以下が知的障がいと聞いてます。

運動面はボールを投げたり、ジャンプをしたり、階段の上り下りを手摺りなしなど、そういう項目が評価されているのかな?と思いますが、どうですか☺️?

このくらいの時期だとまだまだいくらでも伸びるとは思います💛しかし、その分求められることも多くなるので、私自身もどれだけ追いつけるかが勝負なのかなと思っています😅

プレでは先生に何か指摘されたりしていますか?
生活の困りごとなどはないですか?

もしあるなら、これはむしろチャンスかもしれないですよ👍🏻今、発達指数70を超えてグレーゾーンだからと様子見で何もしないよりも、療育ができる機会が与えられたのなら、存分に利用する方がいいと思います!!🥰

実際うちの子は、親が気になっているものの数値的に療育の対象に成らず、なかなか進めませんでした。無理やりお願いしてやらせてもらってます💦

療育は発達に問題があろうが、なかろうが、子育てをする上で大切な関わり方を親会社学べる場でもあります🌼
そして、お子さんの自己肯定感も伸びる場だとも思います👍🏻

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

ありがとうございます😢❤
    おっしゃる通り、運動面はそういったことを検査しました。
    今はジャンプは1人では出来ませんが、ソファーや何かに捕まりながらジャンプはできます😂
    階段もたまにですが、左右の足を交互に出して上ったり下りたりできるようになりました(笑)(それまでは一歩一歩出る足は同じ感じ)
    幼稚園では入園前にあらかじめ先生にはコミュニケーションがとれないことを言っていました😅
    なのでお手紙やお電話を通してですが毎回先生とやりとりして連絡を取り合ってます✨
    昨日区役所に行って受給者証の申請をしてきました。
    ここ数日はいくつか療育施設を見てどこにしようか迷ってる最中です😅
    私たちと家にいるならそこまで困ってるわけではありませんが、これから幼稚園、小学校、中学校…とどんな形であれ社会に出て行くので今のうちに療育に二カ所くらい通って様子を見守ろうかと思います😅

• 8月22日

「ココロ・悩み」に関する質問