※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

兵庫県加古郡播磨町に住んでらっしゃる方、住んだ事ある方高砂加古川あ…

兵庫県加古郡播磨町に住んでらっしゃる方、住んだ事ある方

高砂加古川あたりでお家を探していましたが、この度、播磨町駅徒歩圏内に気になる建売物件を見つけました。

住みやすさはいかがでしょうか❓
山陽電車の普通しか停まらないなど、
不便なイメージは強いのですが、スーパーや病院が近くにあれば
普段の生活にはそんなに支障ないのかな、とも思いました。

治安も気になります。
大きな祭りがあるかとか(私はそういう地域で育ったけど、そういうのは無い方がなんとなく楽だろなーと思っちゃいます😂)

あと、保育所は年度途中入園希望だと待機児童になりますか❓
現在共働きで認可保育所の年少クラス通園中です。

今回見つけた物件から小学校も近いのもいいなーと思いますが思いました。

ちなみに車はあります。

まとまりない文章になりましたが、些細な事でもいいので、播磨町の情報お持ちの方、教えてください😊

コメント

まりんこ

播磨町在住です。

電車やバスメインで生活を考えられているなら不便かもしれませんが、車をお持ちであれば播磨町に限らずどこであっても不便ではないと思います。

治安に関しては具体的に何を指しているのが分からないのでなんとも言えませんが、周りの市と変わらないと思います🤔

祭りはありますが、高砂〜姫路ほど盛んではないです。

保育所は年度途中だと厳しいと聞きました💦(うちはまだ保育所に入れていないので、ここに関しては詳しくないです、すみません💦)

新しいお店、病院も増えていますし、町の道路設備も整えられているので(街頭や歩道、街路樹)、住みやすいとは思います☺

長くなってすみません💦

• ままり

ままり

いっぱい情報ありがとうございます‼️
    参考になりました😊

• 8月16日
とまと

播磨町は子育てに優しいみたいですよ(˙꒳​˙ )明石市が有名になってますが‥笑
赤ちゃん用品は播磨町在住の方は3点まで借りれたりしますよ。市外の方は1点です。
給食も美味しいみたいですよ。新しい道路やお店もあり便利だと思います( ˙-˙ )

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お聞きしてると、住みやすそうですね😊

給食、美味しいのは嬉しいです😂
    あと、中学まで完全給食なのかも気になります🤔

とまとさんの下のお子さん、ウチの娘と同学年のようですが、保育園児ですか❓幼稚園児ですか❓
    保育所通いなら待機とかあるのかなーと気になってまして😅幼稚園でも預かり保育とかあれば、共働きでも乗り切れるのかな…⤵️

育休中に引越ししておけば良かった、と今更ながら後悔しています😅

• 8月18日
  • とまと

とまと

お祭りもやはり年々お神輿の担ぎ手がいないようで盛んではない感じですね💦

播磨町在住ではないので今の中学校の給食はわからないですが、中学校通う頃には給食になっていそうですけどね(˙꒳​˙ )

うちは保育園へ通ってますよ( ˆᴗˆ )播磨町事態が保育園の数が少ないので難しいかもしれませんね💦播磨保育園がいいと聞いた事があります( ˆᴗˆ )

• 8月18日

「住まい」に関する質問