※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

赤ちゃんが怒ることについて相談です。初めて怒ったり叱ったりした経験を教えてください。

まだ6ヶ月なので怒ったことがありません
でも、いずれは怒る?叱る?ことが
必要になりますよね(;_;)

皆さんはお子さんを初めて怒ったり叱ったりしたときを覚えていますか?
覚えている方は、
いつ頃(生後何ヶ月、何歳など)
どのようなことで怒ったり叱ったりしましたか?

コメント

nm.y

全く覚えていません。(笑)
が、いけないことをしたときだと思いますよ。(^_^;)

今は「褒めて育てる」とかって言いますが、悪いことは悪い。
いけないことはいけない。と教えることも親の愛情ある責任だと思います。

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    ごもっともだと思います(*^^*)
    何歳頃から叱ったりした方が良いと思いますか?

• 7月5日
かなちゃんまん

うる覚えですが、8ヶ月の頃からだったかな\(~~)/
回答にもありますが
・何故いけないのか
・でも、したかったんだよね、分かるよ
などの言葉をつけて叱ります。
例えば、ペン立てをひっくり返そうとした時ハサミを掴んだ時
「めんめ!これは危ないからダメだよー!でも、触りたかったんだよね、キラキラしてるもんねー!」みたいな?

でも、ただ「めっ!だめー!」などと一概に怒ることもありますよ😱😱

• リリィ

リリィ

8ヶ月にもなるとイタズラなどもするようになるのでしょうかね(*^^*)
    私が子供の時、だめ!とか、何やってんの!とか怒られた時は、ただただショックで
    でも私の気持ちを代弁する言葉を添えてもらった時は、叱られてるのになぜか嬉しかったような?受け止めてもらえているような?感覚になったことを思い出しました(o^^o)
    私も⸜❤︎⸝さんの方針を参考にさせていただきたいと思います!
    一概に怒ることは、他の方もあると仰っているし、きっとそんな時もあるんですね!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月5日
ににに

うちはハイハイし始めた頃から、ダメなこ事にはダメだよと言って注意してます。(なるべく理由も一緒に言うようにしてますが、言えない時もあります笑)
動き出すと危ない行動が多くて…
まだ言葉はわからないかもしれないですが、わかるようになってからではすでにやるくせがついているかもしれないので、今のうちからダメな事には注意するようにしてます!

• リリィ

リリィ

ハイハイし出したら、危ない行動が一気に増えそうですね(>_<)
    確かに今まで何も言われなかったら癖がついてそうだし、急に叱られたら何で⁇ってなりそうです(^^;;
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月5日
あゆみ

私はついこの間、授乳中に乳首噛まれながらぐいーんって引っ張られた時に、あまりにも痛くて『痛いよー!めんめ!(やめてー!)』と言ってしまいました(-ω-;)
まだ理解はしてないし、仕方の無いことですけどね(笑)

• リリィ

リリィ

なるほど!!
    もう歯はえてるんですかね(*^^*)
    痛いのは反射で言っちゃいますね(>_<)
    「めんめ!」っていいですね!
    「だめ」は否定する言葉だから現代では使わない方が良いと育児書に書いてあったと、ママリで読んで(^^;;
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月5日