※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

学生時代の人間関係に関する嫌な夢が続いており、その中で特に1人の友人との関係について悩んでいる女性がいます。自分の反省点を生かし、人に優しい人間になりたいと思っています。

今2人目を妊娠していて初期なのですが、なぜかやたらと夢をみます。それもあまり良くない夢。

その中で、学生時代の夢を見ました。

私は大学生のとき、数人でつるんで授業を受けたり、ご飯を食べたりしていました。仲は良かったけど、でも本当の友達!ってほどの関係性でもない感じでした。
中学や高校生の時などはもっと親密に心から仲良い友達がもっといたけど、大学は少しうわべな感じ、女だらけの学部だったので余計にめんどくさい派閥みたいなのがありました😅
その時に 何があったかもはや私も良く覚えてませんが、突然友達がよそよそしくなり、無視まではいきませんが明らかにはぶかれてるなという感じになりました。
すごく悩んで、ほかの仲良い友達に相談したり、悩みすぎてつるんでいた中の友達の1人に私何かしたかな?そしたら直したいし率直に教えてもらいたいと話したりしました。「何もしてないよ!勘違いだよ😊」みたいに言われましたが、その後も明らかに態度がおかしかったので、もう諦めていました。
実習などがある学部だったので、そのメンバーで授業を受ける機会もそのいざこざがあった頃には少なくなっていたので良かったですが、それでも気になって辛かったです。
つるんでいたうちの1人に何かしたのかな?と思いますが、何が悪かったかイマイチわかりません。わたしにも学生時代反省しなきゃなと思うことはあったりするので、気づかないうちに何かあったのかもしれませんが、そういう無視的なことをするのは大学生にもなってありえないな‥とその頃割り切る自分もいました。
ほかの子に対してそういうことやってた人たちだったので、自分にも来たか‥くらいに思ってはいました。

長くなりましたが、その出来事が夢に出てきて、主犯格?の子に、何が悪かったのかと聞いたり謝ったりする夢でした。。
なんだかもう学生時代の嫌な夢ばかり見て、その嫌な記憶が蘇ってきてつらいです💦
こんな人間が子供を育てていいんだろうか、みたいな心情に陥ってしまうことも😢💦

皆さんは学生時代、人間関係がらみの色々ありましたか???

楽しいことだってたくさんあったし、そういう悪いことばっかりだったわけではないですが、自分の反省すべき点は生かして、人に優しい人間になりたいと常々思っているところです。

コメント

ひろみ

ありましたありました!😂
絶交されたり、絶交したいと言った子から急に何事もなく話しかけられて困惑したり。
ここには書けないような事をされたこともあるし、した事もあります。

でも、過去のしんどい出来事があったから今の私があると思っています。
こうすればよかったって何度も何度も思いました。
めっちゃ後悔しました。
けど、過去は変えられない。だったら今どうするかを変えていけばいいんだとつい最近気付く事ができるようになりました。
あと、経験したからこそ同じ状態にある他者に優しくしてあげられますよね。
それってものすごく強みになると思うんです✨

辛い出来事があったけど、子育てする資格があるかどうかなんてのは全くの別問題です。
それ言っちゃうと多分誰もそんな資格ないと思います🍀
みんな言わないだけで大なり小なりあるはずですよ😂

あなただけじゃないです。
人に優しい人間になりたいと思う前に、まずあなた自身に優しくしてあげて下さい💕

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😭✨
    なんだかストンと心の中に入ってくる感じがして落ち着きました✨
    誰でも何かしらあったりもしますよね😂
    ここには書けないようなこともあったりするんですか!それでも今後を変えていくことが大事ですよね。
    ありがとうございます😢💓

• 8月16日