※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

近所付き合いについて。この先どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願…

近所付き合いについて。この先どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

現在新築中で、先日上棟を行いました。
その様子をもともと斜め向かいに建っているお家の方が2階の窓からずーっと双眼鏡で見ていました。
我が家は鉄骨のユニット工法で建てたので、トラックで工場から運ばれてきたユニットをクレーンで吊り上げて組み立てていたのですが、ユニットの中は室内のクローゼットや階段が既に取り付けられた状態なので、ほぼ家の中が丸見えな状況で作られていく様子をずーっと双眼鏡で見られていてはっきり言って気持ち悪かったです。現場監督の方も、『木造とは違って珍しい建て方なのでね...』の苦笑いでした。
たしかに、事前にご挨拶に伺ったもののうるさくてご迷惑をかけたとは思いますが、さすがに双眼鏡使って2時間以上見てるってどうなの?と思ってしまいます...

そのお宅は我が家の南東の方角にあるのですが、我が家は東側に庭を作り、周りから見えないように目隠しフェンスを全周に設置する予定でした。目隠しフェンスをしても2階からの視線は遮れないのは分かっていましたが、これから先も庭で子供を遊ばせたりしているのをじーっと覗かれるの?と考えると気持ち悪いです。お庭でプールやピクニックごっこしたかったのに、せっかくちょっと高かったけど東が空き地の土地を買ったのに...となんだかせっかく楽しみだったマイホームなのにそんな人とこの先お付き合いしていかないといけないのかと思うと憂鬱です。

長くてまとまりがないですが、こんな人とこの先どうやっていけばいいのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?マイホームブルーですか?
よろしくお願いします。

コメント

irir

私の家も新築工事中にお隣はさんが観察してきたり、現場監督さんに『病み上がりなので工事を18時までに終わらせて欲しい』などと要求してきたり…いろいろありました🙄
だるいなーと思ったのですが、工事終了後に挨拶回りに行き、話したりして、今では仲良しです😳

m

それはちょっと......気持ち悪いですね💦
いくら珍しいからってさすがに双眼鏡で2時間は変な人だと思います。
お家が立った後庭には取り外し出来るような屋根的な物を付けた方が良いと思います🧐

まめ

ポジティブ?に考えると・・・
家が建つ工程に興味津々だったんですかね💦💦みかんさんの家にどうこうじゃなく、鉄骨ユニットの家ってこーやって建つんだーみたいな。。。
電車好きもとい家好き←←

それだったら建った後は興味なくなりそうなのでまだ良いんですけどね(>_<)💦💦

もし、近くに建つ家の間取りとかをチェックしてたとかなら心から気持ち悪いですね😖

3人のmama★

気持ち悪いですね〜 最近ご近所トラブルからの嫌がらせで逮捕されたり世の中色々な人いますからね😥
気にしないのが1番です😥

うちの実家の母(アスペルガー?田舎の変人)は隣の家が何時に洗濯物干している
息子が彼女を連れてきてた/業者の車がきてたけどなにかするのかな〜など… ご近所をよくチェックしてます

娘のわたしでも気持ち悪いです😥
暇なんでしょう

うどん姫

手でも振ってみたらどうでしょう(^o^)?
あ、こんにちはぁー\(^o^)/ほら、挨拶しなさぁーい
とかって毎回声かけてたら
変な人だったらしばらくしたらやめそうです(^_^;)
良い人でたまたま気になってたとかなら
仲良くなれるかも?

でも上棟してるのってどんどん出来ていくし
気になるのはわかります!
2時間もはみないですけど💧

「住まい」に関する質問