※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四駆大好きママ
住まい

そろそろマイホームを購入しようと検討しています。駅から徒歩26分って…

そろそろマイホームを購入しようと検討しています。

駅から徒歩26分ってやっぱり遠いでしょうか?
自転車(電動)ならそこまで苦ではないのでしょうか?
私は専業主婦で基本家にいるのですが、旦那が電車通勤です。

マイカーは一台ありますが、運転できるのは私だけで子どもも小さいので旦那の送り迎えは考えていません😅

コメント

りつ

旦那さん電車通勤で運転できないなら26分はやめた方が良いと思います😭😭
通勤時間って人生で1番無駄なので、削れるなら削った方が良いとこです。

そして26分は実際歩くと多分30分はかかるのでかなり遠いですよ。
田舎だと徒歩30分とかザラみたいですが…

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

やっぱり遠いですかね😅
    旦那の実家が駅からやはり26分くらいだったそうで本人はあまり気にしていないようです😊

確かに通勤時間って無駄ですよね...

• 8月15日
こんにゃく大豆

徒歩26分は自転車で9分くらいでしょうか。
うちは会社まで電動自転車15分ですが、辛くはないです。
雨の日はちょっと辛いと思いますが、旦那さん次第でしょうか😅
雨の日は駅までバスを使えるとかあればよいように思います。

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

候補の家から徒歩1分でバス停はありますが、旦那も私もバスは酔うので結局は自転車になると思います😅

本人はあまり気にしていないようです😊

• 8月15日
むうう

実家住まいの時、駅まで徒歩30分でした💦
電動自転車があるなら全然苦ではないですが、雨の日はバスがなかったのでカッパかぶって自転車乗ってました😂

今はマイホームで、駅まで徒歩6分です!
旦那が電車通勤なので、駅近は外せなかったです!
子どももそのうち電車通学になりますし、駅近くで良かったと思っています!
なので26分だとちょっと遠いいなあ〜と思いました💦

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

子どもが学校に通う事を考えると確かに駅近くが良いですが、候補の地域が駅近くだとメチャクチャ高くて買えません...

駅から徒歩6分は近いですね‼️
    そのくらいの距離でお手頃価格があれば良いのですが😅

• 8月15日
  • むうう

むうう

場所によっては駅近だとめちゃくちゃ高くなりますもんね💦
    私も引っ越し前に住んでた場所はとてもじゃないけど手が出ませんでした💧

せめて15分くらいで良い物件があると良いですね..!😭

• 8月15日
  • 四駆大好きママ

四駆大好きママ

駅近で築年数が浅い物件(中古で探しているので)がないか、お世話になっている不動産屋さんに相談してみます😊

• 8月16日
み

うちは駅まで徒歩30分かかるらしいです(私は歩いてません笑)
私の実家も徒歩30分しかも坂道ですが、実家も我が家も近くのバス停のバスの本数が多いのでとくに問題なしです🙆‍♀️
駅までの道が平坦なので自転車だと10分ちょっとですが許容範囲かなーって感じです!
私も学生時代はバスや原付で駅まで通ってましたが、初めからその環境なのでそんなもんだと思ってましたし🤔

もちろん駅に近いに越したことはないですが、駅近は高くてうちには買えなかったです(笑)

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

私自身、学生の時はバスで片道30分そこから電車で50分かけて通っていました😅

私も駅近くの家に住みたいですが、やっぱり高すぎて...💦

• 8月15日
たまる

電車通勤なら徒歩10分以内ですかね😣

天候悪い日もありますし、娘さんが将来電車通学になって部活とか始めると駅遠いの心配ですし😥
毎日駅まで送り迎えはしんどいです💦

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

天気の悪い日...そうですね...

候補の家から徒歩1分でバス停があるので、通学には問題ないかな~とは思っています😊

• 8月15日
  • たまる

たまる

バス停が近いのですね!バスの本数が多いのなら良いのではないでしょうか🙂

• 8月16日
なみなみ

将来子供の通学の事や、土地を売る事も考えて、10分圏内が理想的ですね🤔

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

候補の家が2路線使えて、そのうちの1つは徒歩10分ちょいです。
    通学の時は徒歩1分でバス停があるので問題は無いかも知れません😊(娘次第ですが...)

将来売ることを考えると、確かにマイナスポイントになるかも知れないですね😅

• 8月15日
しー

約30分は結構遠いですよ😅
うちも同じような感じで、
(うちの場合共働きですが)
旦那の希望で15分以内で家探して結局10分以内のとこに住んでます😃
前のとこは横断歩道渡ることもなく5分以内だったからこれでも遠いと言ってるし🤣

それに天気悪い日考えたら近いほうがいいですよ😊
もしくはうちの旦那の場合
降りた先の駅から職場までが30分あるのでそっちでは自転車乗ってますので
自転車お勧めします

自転車あっても苦とは言ってましたけど🤣特に飲み会の日…
今はコロナもあるしないと思うけど、飲み会のたびに送り迎えもめんどくないですか?😅

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

飲み会は本人が好きで行くので迎えに行くつもりは無いです😊
    自転車などでも検討してみます😊

• 8月15日
  • しー

しー

あとは駅の駐輪代も調べておくといいと思います😊
    うちの旦那はコロナきっかけに電車やめて原付通勤にしたので今はかかってませんが、
    電車&自転車の時は駅の駐輪代月2000円払ってました😅💦

• 8月15日
のん

台風や雨の日、風が強い日、雪の日など自転車乗れない日もありますので、自転車使わない場合の経路を旦那さんが納得するならよいのでは?
あとは駐輪場が整備されているのかも大切です。
うちは保育園の送迎で自転車使っていたので駅の駐輪場をお金払って借りてましたよ。

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

駐輪場は、候補の家が一軒家で駐車場があるのでそこに停める形になります🎵

確かに旦那次第ですよね😅

• 8月15日
  • のん

のん

私も電車通勤なので、許容範囲は徒歩10分までですね💦

• 8月15日
はるママ🔰

うちは駅からもうちょっと遠くて、夫婦揃って電車通勤です😳
自転車で15分くらいかかります😖
夫は車通勤にシフトもできます。

もう少し近い方が理想的なのは確かです✨✨
ただ私の場合は、実家がすこぶる田舎だったのでこれでもいいかなと思ってます😌

よく使う旦那さんが「ちょっと…」と思われているなら辞めておく方がいいかもしれないですね🤔

• はるママ🔰

はるママ🔰

ちなみに駅は遠いけど、スーパーや病院、図書館が近くて住みやすいところなので決めました!
    バスもたくさん通っています😄

• 8月15日
  • 四駆大好きママ

四駆大好きママ

自転車で15分は少しキツイですよね😫

駅からの距離に関して旦那は気にしていないようです😅
    私が閑静な住宅街に住みたいので、やはり駅から遠いのは避けられないですよね😅

• 8月15日
K

うちは徒歩20分です、とはいえゆっくり歩いたら25~30分くらいですかね、
以前からずぅっと自転車も車も無いので私達夫婦はとりあえず歩く生活してます💡
私は都内まで通ってるので通勤時間1時間半~2時間ですかね。
梅雨はちょっと大変ではありましたが、運動にもなってるし、特に今は不便も感じません。
慣れかなぁ😅
旦那さん本人が問題ないならありだと思いますよ。
もちろん近いのは最高です。これに越したことはありません(笑)

それぞれ感じ方は違いますが、私は通勤時間が多いことでいろいろ1人の時間満喫してます(笑)
ネットサーフィン&買い物、帰りは夜ご飯のメニュー考えたり、ボーッとしたり。
やはり家に帰ると👶優先になるのであっという間に寝る時間なので。

長文になりすいません。
参考までに。

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

私も一人暮らしをしていたときはKさんと同じくらいの時間でした😊

通勤時間=自分の時間って考えると良いですね🎵

私は仕事をしていませんが、確かにずーっと👶優先で、当たり前ですが自分のやりたいことはほとんど出来ていません😅
    働きながら子育てされているなんてホント尊敬です‼️

• 8月16日

「住まい」に関する質問