※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

2人目以降の出産時、上のお子さんのご飯ってどうしてました?私は自営で…

2人目以降の出産時、上のお子さんのご飯ってどうしてました?

私は自営で融通の効く義実家同居かつ、同じ県内の実家の両親は共働きで何なら母が稼ぎ頭ってくらいなので義実家に息子は任せることになってます。
義母と私の関係は良好で、息子もめちゃくちゃ懐いてるので良いのですが、料理が気がかりなんです。

自他共に認める料理下手な義母で旦那も不味いと言ってます。
何度か手料理ご馳走していただきましたが、ハンバーグに飼い猫の毛が入っていたり、カレイを離乳食用にと頂いたものの味付けの勝手が分からないからとまさかの水煮処理済みだったり(処理前を頂きたかった笑)、お肉は脂身がやたら多くて割とギトギトしてたり…

他にも1歳になったばかりの頃に仕事の帰りが遅くなってしまった私の代わりにとんかつ食べさせようとしたり、勝手に緑茶や蕎麦茶(蕎麦茶は緑茶と勘違いしたとの事)飲ませたり、
最近は義母と一緒に行ったケンタッキーや寿司屋で「食べれないものがほとんどだから私が選ぶ」って言ってるのにあれやこれや食べさせようとしたり…
ハッキリ言って信用が無いんです😂
悪い人では無いんですけどね😅

なので、注意書きノートは作っているんですが、義母の性格上読まない若しくは読んでも忘れる、都合の良い解釈をするタイプなのでただの気休めです。

極力、コンビニ等の日持ちするパウチ食品や冷凍食品を準備しておき、冷凍作り置きなんかも作っておかなきゃいけないのかな…と思ったりすりのですが💦

1週間足らず、神経質にならない方がいいですかね?💦
アドバイスください!

コメント

イリス

子供用の宅配弁当とかはどうですか?
それか、あげていいものを指定して、それ以外は絶対にあげないようにしてもらうとか。
朝はパン、牛乳、ヨーグルト、フルーツとか。
コンビニやスーパーのチルドレン惣菜や手作り作りおき冷凍品(解凍方法もメモ)など。
なんなら事前に一度買って食べさせてみて、品を写真にとって「これならあげていいリスト」作っておくとか。
1週間くらい同じもの食べ続けたって大丈夫だし、妙なものあげられる心配するくらいならいいかと…。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    子供用の宅食なんてあるんですね!
    あげていいもの指定してそれ以外は絶対禁止是非したいのですが、口酸っぱく指定しても、とんかつやら緑茶やら桃缶やら勝手にあげる義母なんですよね…
    歴代の飼い犬を全て肥満にさせ、自身も糖尿病なってるのでなんか恐くて😂

写真いいですね!
    具体例あって分かりやすい!!
    チルド惣菜と冷凍作り置きで写真撮って、ミールセット状にして、献立表渡してみるのありですね!

• 8月15日
なぎ

もう仕方無いからアレルギーさえなければ、任せるしかないです。
ただ、同居なら旦那さんも一緒に暮らしてるんでしょうから、旦那さんに目を光らせてもらうしかないですよね。

最悪テイクアウトやスーパーの惣菜、レトルト、コンビニおにぎりなどでやり過ごしてもらうとか。
朝ごはんはパンやコーンフレークとか手を加えようないものを指定したり。

その辺は旦那さんによく言い聞かせて対応してもらうよりないですね。

うちも来月出産予定ですが、里帰り無しで旦那が育休取り入院中は息子の世話をします。
炊事能力はゼロに近いので期待しないでいます。
朝はふりかけご飯や鮭フレークかけたご飯でも、コーンフレークでも良いと教えてます。
絶対野菜不足になると思うので、野菜ジュースを飲ますように指示してます。
昼は保育園で給食なので心配してませんが、土日なら休みなので、麺類を茹でてあげるように。
夕飯はわずか数日なので、外食でもテイクアウトでもスーパーの惣菜でも、弁当屋さんでも好きに食べてよし!と言ってます。

退院後の炊事はヨシケイの単純なコースを申し込み作らせるつもりですが、非常用に産前に色々作りおきを冷凍ストックしておくつもりです。

安心して任せられないの不安ですよね…。
でも今更なんで、出きる範囲でやってもらうようにします。
流石に寿司に連れて行き生魚食べさせたり、アレルギーの落花生の含まれた料理をあげたりはしないと思うので。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    旦那も気にはしてくれてるんですけど、旦那の言う事も聞かないんですよね💦笑

ウチも旦那自炊能力ゼロなんです!ミールセットでも作っておけばきっとそれ通り以外出来ないのでそうしてほしいのは山々なんですが、義母は「可哀想だから/せがまれるから」と言って勝手にしてくれちゃうタイプなので厄介で😂

朝にコーンフレークいいですね!子供用のシリアル準備しておこうかなと思いました!!
    メインの晩ご飯はコンビニのパウチ惣菜と冷凍作り置きを検討してみます!

• 8月15日

「妊娠・出産」に関する質問