※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
子育て・グッズ

睡眠障害でしょうか?1歳半の息子ですが、昼も夜も眠って1時間ぐらいで「…

睡眠障害でしょうか?
1歳半の息子ですが、昼も夜も眠って1時間ぐらいで「わーん!」と火のついたように泣きます
生後4ヶ月頃からです

5分で治る時もあれば30分以上泣く事も、、

未だに夜は2回ぐらい起きて泣いてるので、私もぐっすり寝れません

生後10ヶ月頃からベビーカーでは寝ないし、最近チャイルドシートで寝るのも30分が限界
義実家では5分しか寝ないし、、

普段、朝は7時半起きで夜は9時半就寝
2〜3時間お昼寝してます

ただの神経質なのでしょうか?
病院行く場合、小児科に行ったらいいのでしょうか?

コメント

あきな

うちのもなかなか寝ない。
寝てもすぐ起きる。
夜通し寝てくれるようになったのは3歳半すぎからです💦

お昼寝も一歳くらいからしてません。

ですが、4歳の今、眠いから寝るよ、とか、朝だから起きろ!!と言ってもまだ眠いとむにゃむにゃ言っています💦

様子見でもいいと思いますが、どうしても気になるなら一度小児科受診されたらいいかなと思います!

• 3

3

コメントありがとうございます😊
    夜通しで寝てくれたの3歳半過ぎなんですね!
    息子はあと2年、、😭

もう少し息子の夜泣きに付き合おうと思います
    夜泣きが増えたら小児科で相談してみます!

今日初めてお昼寝なしで、7時半には寝ちゃったんですが先程ひどい夜泣きして、、😭
    心折れかけました💦

• 8月14日
  • あきな

あきな

一歳半ならお昼寝しない子も出てくるのでそこは心配ないと思いますが、夜泣きが酷いと心折れますよね💦
    うちも泣いて泣いて大変だったのでお気持ちよくわかります!

うちの場合ですが、腕枕して向き合うように寝転がり(背中を布団につけない)、腕枕してない手で息子のお尻をトントンして息子の足は両足ともに折り曲げて(体育座りのように)体勢的に丸めてあげたらうちはまともになりました!腕は痛いですが💦
    説明下手ですみません💦

• 8月14日
  • 3

3

1歳半だとお昼寝しない子も出てくるんですね!
    今日午前中お散歩行ってないからかな?と思ったんですが、もうそんなお年頃なんですね😖

寝かしつけの説明、ありがとうございます✨これは夜泣きしてる時にこの大勢にするんですかね?

• 8月14日
  • あきな

あきな

体力ついてきたら寝なくなりますね💦

ギャン泣きの時は逆効果でダメですが、少し落ち着いて寝てくれるかもって時と、やっと寝たなぁと、布団に下ろす時など丸めて背中つけず腕枕で寝ると長いこと寝てくれます!二時間で起きてたのが4時間とかになりました!その間腕死んでますけどね💦

• 8月14日
  • 3

3

ありがとうございます🙇‍♀️
    次泣いたらやってみます✨
    丸まって寝るとやっぱり落ち着くんですかね🙂

腕死にかけたらそっと外します😂

• 8月14日
  • あきな

あきな

外した途端、腕枕の魔法がとけてしまうかもなのでお気をつけください😂うちがそうでした💦

腕枕は癖にならなかったので今だけと思ってやってみてください☺️

今、腕枕しようとするとストンと自ら腕から降りて腕枕嫌と嫌がります笑
    腕枕散々して寝かせてたので、逆にこっちが寂しいくらいです笑

• 8月14日
ゴジラママ

うちの1歳半の息子も似たような事あります。
最近やっと落ち着いてきて夜は週一ぐらいで、昼は保育園行っている、家でも昼は落ち着いて寝ていることが多いです。
小児科に相談もいいと思いますが自治体の1歳半の健診はありましたか?そちらで相談されるのもいいかと思います。

うちの子は毎日枕元に飲み物用意して、グズって起きたら飲ませる、それでも泣き止まない時は何か食べさせてます😭本人もそれで落ち着くようで、その後寝てくれたり、朝方だともう一緒に起きます😵
私自身が睡眠障害で、夜中起きているので、あまりしんどくないけど、泣き続けられると辛いですよね😭
無理しないでくださいね😣

• 3

3

コメントありがとうございます😊
    1歳半検診は延期になり多分2歳前になりそうなんです、、😅色々相談したいのに、にっくきコロナです👊
    以前、飲み物も準備してたんですが手で払い退けられまして💦
    もし、1歳半検診までに病院に行く機会があったら軽く相談してみます🏥

• 8月14日
  • ゴジラママ

ゴジラママ

やっぱり健診延期になられてたんですね😭

rainbowさんも体壊さないように気をつけてくださいね☺️

• 8月14日
  • 3

3

だいぶ延期です😖そちらも延期ですか?
    3児のヒロインさんも、毎日暑いし双子ちゃん妊娠中で子育て大変だと思いますが、体調崩さないようにしてくださいね✨

• 8月14日
  • ゴジラママ

ゴジラママ

私のところは幸い住んでいるところはコロナの人あまり出ていないので、来月健診予定です☺️
    この時期に集団は怖いなぁと😥

ありがとうございます😊✨

• 8月15日
mommy

うちの2歳の娘も同じです!!横に添い寝してると起きないことが多いですが、ひとりにすると1時間おきくらいで泣きます😭寝る時間起きる時間、お昼寝の時間までほぼ同じでびっくりしました🤤🤤
発達などは良いので、ただの神経質かなぁと思っていましたが、、😭

• 3

3

息子も添い寝してると起きない、泣かない事多いです!😆起き上がって私の存在確認して脇腹にゴロンとしてきたり😚なので昼も夜も横でゴロゴロしたり一緒に寝たりしてます😴
    たまに火のついたように泣くので睡眠障害かな?と心配してました、、
    でも同じような方もいて安心しました✨
    息子も神経質っぽいです😇

• 8月15日

「子育て・グッズ」に関する質問