※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。健診で張り止めを飲むように言われました。この時期に張り始めることはありますか?

お腹の張りについてです。

この時期になると、ちょこちょこ張りますよね??

多いときは1時間に4、5回、張らない時は何時間もまったく張りません。

今日健診で伝えると、まだ張る時期じゃないから張ったらすぐ張り止め飲んで!と言われました💦

この時期張り始めませんか??

コメント

ままり

確かに張り始めたのがそれくらいの時期からでした!産院からも、「この時期は張りも出てくるからね」と言われてました🙆‍♀️
でも、多い時とはいえ、1時間に4、5回はかなり多いような気もします🙄🙄

• あーちゃん

あーちゃん

張ってすぐ治まる、ていうのが多ければ1時間に4、5回はありますけどやっぱり多いんですかね💦
    すぐ治まるから薬の飲み時もわからずで😢

• 8月14日
  • ままり

ままり

わたしの産院では、どんな痛さとかではなく、1時間に4、5回張るようだったら、張りどめ出すからねって言われてました。
    その回数で行くと、きっと多い時が張りどめを飲むタイミングなのかと思います😣でも、もう一度先生に確認してみるといいかもしれません💭

• 8月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、、そうですよね💦
    もう一度先生に確認します!
    ご丁寧にありがとうございます🙏✨✨

• 8月14日
猫村もこ

その時期だと早い気がします💦私も張りに気付かず、張っても横になれば治るから気にしてなかったですが、切迫で緊急入院になってしまいました😖

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか〜😳息子のときも同じくらい張ってて、そのときは別に大丈夫だよって言われて気にしてなかったんですが😢💦
    切迫って、何を基準に切迫入院になるんですか??
    子宮頸管の長さですか?NSTでの張りの頻度とかですか?
    無知でごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 8月14日
  • 猫村もこ

猫村もこ

2週間前に軽い切迫っていわれてから、次の検診26w5dで一気に頸管短くなって、子宮頸管8ミリで赤ちゃんの袋見えちゃってたらしくて、入院なりました😱結局1人目の時とは無縁だった子宮頸管無力症っていう診断だったので張りが直接的な関係あったのかは謎です💦でも今も、張り止めの点滴して、とにかく1時間に4回以上は張らないようにしてるので、ちょっと気になりました。怖いこといってごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 8月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね〜💦💦
    けっこう前から、多いときは1時間に4、5回張ってたけど、子宮頸管長も4センチあるし先生がお腹触って、大丈夫!と言われてたのでこんなものなのかな〜と思ってました😳💦
    あと少しで臨月ですね!!頑張ってください🙌☺️

• 8月14日
ままり

頸管長だけあっても張りが強いと破水することもあるそうです。

頸管4センチでも張りが強く、入院しました。

安静にしても1時間に4、5回張るならお薬飲んだ方が無難だと思います。張りに気付いて安静にして張りが止むなら飲まなくてもいいような、、、🤔💦

総合病院で4人の先生にお世話になったのですが、張り止めについてはみなさんの考え方がだいぶ違っていました。

飲んだり飲まなかったりだとかえって張るから、飲むならずっと飲んでなさいっていうお医者さんがいました。

• あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました🙏

• 8月14日
  • ままり

ままり

飲むに越したことはないのは分かるんですけどね〜💦
    私はあの副作用が嫌いで本当に嫌でした😭

お大事になさってください🙇‍♀️

• 8月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります、副作用すごくしんどいですよね😭😭

ありがとうございます😊🙏

• 8月14日
あーちゃん

なるほど、そんなこともあるんですね!😳😳
4、5回張るけど、安静にしなくてもほんとすぐに治まるから気にしてなかったです💦
わたしも総合病院ですが、先生によって言われること違いますよね😢
でも迷ったら飲むに越したことはないんでしょうね😣💡