※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
ココロ・悩み

義実家は行くの大変だから行きたくなかったけど、仕方がなく行ってきま…

義実家は行くの大変だから行きたくなかったけど、仕方がなく行ってきました。

義家族が嫌とかではなく、家も徒歩5分くらいの距離なので義両親が自宅に娘を見に来るとかは全然構いません。

何が嫌かって、まずは急な外階段、あと何が出てくるかわからないことです。

リビングはフローリングでかたいので隣の和室に持参した布団を敷かせてもらいました。

娘が寝返りを始めてしまいコロコロ転がるのと、最近手をずっとしゃぶっているのでよだれがやばいので…
よだれをつけてしまっても申し訳ない気持ち半分、変なとこを触られたら嫌な気持ちに半分です。

もちろんちゃんと掃除機をかけてあるしキレイにはしてるのですが何か嫌で…

布団持参すればその上ならと持って行きました。

娘は抱っこか布団の上で主人や義母と遊んでいたのですが、義母がいきなり得体の知れないおもちゃ持ってきた😱

他の兄弟の子が使ってたやつだろうけど、うちの主人は兄姉と歳が離れていて結婚も遅かったので、他の孫も1番下で5歳くらいです。

マラカスみたいなおもちゃで、一応消毒はさっとしてましたが何か嫌で…

音がかなり大きくて…それを近い距離で鳴らされて…
娘も泣かなかったので大丈夫だとは思いますが何か不快でした。

そして、主人はその大きいマラカスを娘に持たせたり…
頭に当たったらと冷や冷やしてました。

ちょっとくらい大丈夫とは思いますが、いつからあるかいつから使ってないかわからない得体の知れないおもちゃを不快に思ってしまいました。

主人に言えば異常だとか気にしすぎとか言われそうだから言いたくないけど、元々中古とかがダメなので正直やめてほしいです。

誰がどう使ったかわからないものは嫌だし、私はおもちゃの対象年齢とか守るタイプなので勝手に与えて欲しくないです。
(対象年齢は安全というのと、楽しく遊べて迷惑を掛けなく遊べる年齢だと思っています)

私が異常なんですかね?
これからはおもちゃも持参しなきゃなと思いました。
娘は家にあるおもちゃには興味がないのかまだ遊びませんが(笑)

コメント

ピケ

私も中古嫌なタイプで、綺麗にされてるとわかってても新品がいいです!
ちょっと潔癖かもしれません😅
まあ対象年齢に関しては、あくまで目安なので、それより早くても興味持つ子もいますし、刺激になるので悪くはないと思いますよ😌🌼
でもそのマラカスは音や大きさが心配ですね😥
異常ではないです、ママがお子さんのことを心配してるだけだと思いますよ☺️
最初のうちは菌にも敏感になりますしね…そのうち色んなもの舐め出して、いちいち気にしてられなくなりますが、3ヶ月の頃は私もすごく気にしてました💡

• tamama

tamama

回答ありがとうございます😊

お古に関しては私がダメなだけなので娘に押しつけはいけないかもしれませんが、そのマラカスは結構大きな球がいっぱい入っていてかなり大きな音でジャカジャカ言うようなものでそれを耳元で鳴らされたのが嫌でした。
    耳に影響があるようなら娘も泣くとは思いますが、私自身が耳があまり良くないので心配で…

3ヶ月頃になると母親の免疫がなくなってくる頃なのかな?と。
    なので徐々に菌になれさせたいと思っていたので余計に嫌でした。

• 8月14日
  • ピケ

ピケ

嫌なもんは嫌ですよね😣💦
    他人に気にしすぎだと言われても、そう思っちゃうのであれば仕方ないことですし、娘さんにとって気にしすぎて悪いことはないと思いますしね😋🌼
    何かあってからでは遅いですから😥

自分の話になってしまいますが、私は今でもうちで飼ってる犬(人の手を舐めたり、もちろん噛んだりもしないです)には触らせないですし、絶対に近付けないです🤔
    もう10ヶ月ですし、一緒の空間にはいるので、気にしすぎだと言われればそうかもしれないですが…
    義父母は平気で近付けてくるので、内心メラメラしてますし、近付けようとしたらさりげなく遠ざけてますよ🤣

長くなってしまいましたが、私は気にしすぎだとは思わないので、こういう人間もいるので安心してください🌼笑

• 8月14日
  • tamama

tamama

ありがとうございます😭
    お言葉すごく救われます😭

犬の毛はアレルギーもあるのでもう少し大きくなってから徐々にでもいいと私も思います。
    お子様のことを考えてもでしょうが、何かありもしわんちゃんも辛い思いしたら可哀想ですし。ピケさんたち家族はわんちゃんを責めなくても誰が何言うかわかりませんしね。

私も今回はまさかおもちゃが出てくるなんて思わなかったので、次回からはおもちゃも持参しようと思いました。

• 8月14日

わたしはだいぶズボラな性格してるので中古品でも消毒してあれば全然OKだし、ちょっとくらい大きい音でも本人が楽しんでれば良し!ってタイプですが、気になる方は気になりますもんね🤔
考え方の違いなので異常だとは思いませんが、対象年齢のおもちゃでなくても誤飲や目に刺さったりするような大きな怪我になるものでなければ基本は大丈夫だと思います🙆‍♀️

まだ3ヶ月なので綺麗な物を使って綺麗な状態を求めるのは悪いことではありませんが、そのうちズリバイやハイハイが始まると床を舐めたり落ちてるゴミ食べてみたり、柱をペロペロしたり...あとは自分の足を舐めてみたりと気にしてられなくなるので、命に関わる以外の事はある程度大丈夫だと思っていた方が今後楽かなーとは思います🌷

• tamama

tamama

確かに少し潔癖かもしれませんが、昔から誰か使ったかわからないものが嫌で仕方がありません。

そのおもちゃも大人が持ち軽く遠くで鳴らすくらいならよかったのですが、義母は耳元で思いっきり振ったり(私は耳があまり良くないのですが、かなり大きく聞こえるくらいです)、主人が娘に握らせた時娘が振り回すって言うんですかね?3ヶ月なので何度もではないですが、握って大きく手を動かしたので怖いなって感じでした。

そうですよね。そのうちいろんなことをするのはわかっているのですが、まだ母親の免疫がなくなってくる頃だと思うので徐々に慣れさせたいなって気持ちです。

• 8月14日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    どうしても我慢出来ないとかであればご主人経由で義母に伝えてもらうのも有りかもしれませんが、やはり関係悪化する可能性もありますので難しいですね😔

握って大きく手を振るのは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    脱臼するほど思いっきり振り回したとかでなければ心配ありませんよ😊泣いてないのであれば大丈夫です🙆‍♀️

わたしも1人目の時は自分以外の他人がする事にものすごい過敏に反応してましたが、何事もキッチリしなくても大丈夫です☺️

母親の免疫がなくなるのって半年だと思っていたのですが今は3ヶ月なんですね🙄
    3ヶ月ならば予防接種も始まりますし、仰る通り少しずつ慣れさせていくのでいいと思います✨

• 8月14日
  • tamama

tamama

ご丁寧に回答ありがとうございます😊

主人は義母のことになると考え込んじゃうのでなかなか…
    婚約中も私は普通にした対応が気に入らなかったみたいで喧嘩になったり😂

脱臼は心配してないのですが(むしろ手足強いです😂)頭の大きなマラカスだったので、娘の頭に当たりそうになったのが怖かったです😱
    まぁ、プラスチックごときで怪我はしないとは思いますが…

やはり1人目の時は反応しましたか…
    初めてのことで過敏になりすぎてるかなとは感じてはいたので少し安心しました。

免疫って半年ももつんですか?3ヶ月だと思ってました😅
    2回目の予防接種で副反応で初めて高熱が出たり娘も強くなっているのはわかるので少しずつ慣れさせていきます。

もしかして、私、主人も義家族も信用できてないのかもと少し思いました😂

• 8月14日

退会ユーザー

それであれば、命に関わる事以外は大目に見るしかないのかなと思います😔
    元々の義実家との関係性もあるとは思いますが、考え方次第なので気にしすぎって言われてしまう可能性もありますし..😣

ちょっとくらい頭に当たっても大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    うちの子なんて生後3ヶ月くらいの時に上の子におもちゃでガンガン頭を叩かれたことありますが泣いたくらいで何事もなかったです😅プラスチックなのであれば尚更大丈夫です😊

半年以降少しずつ低下していく免疫を離乳食開始で食事面でも免疫をつけていくから1歳くらいまではほとんど大丈夫とわたしは説明受けました🌷
    あとは予防接種も3ヶ月から始まって抗体も少しずつついていきますし✊

それはあるかもしれませんね。あとは元々あまり好きじゃなかったりすると何をしても気になったりもしますもんね💦
    気にしすぎないのも良くないですが気にしすぎて母親の気が滅入ってしまっては元も子もないので神経質になりすぎず緩く構えていた方が気持ちも楽だと思います〜🙋‍♀️

• 8月14日
  • tamama

tamama

主人に言ってみたら子供のことだからか納得してくれました。
    ただ、主人の説明が下手なのか義母はなかなか伝わらない人なので次回からはおもちゃも持参することにしました。

義母とは仲が良い方だと思いますが、妊娠してから気になる発言をしてきたり子育てについては気が合わないかもしれませんね。
    義兄の嫁は最初の子からオムツを替えなかったりするようなタイプらしく、よく言われます。

母親の免疫で大丈夫なはずなのに1ヶ月で風邪引いた子なので、離乳食が始まって免疫がついたらいいなと思いますね😅

• 8月14日
🦔🍂🤎

何が出てくるかわからないって
虫とかですか?😨😨😨😨😨
私も潔癖気味なのでこどもには
外出先で極力なにも触れて
欲しくないタイプです(笑)

• tamama

tamama

虫はまだ出てきたことないですが、食べかすなどはたまに落ちてます😅
    義母はちゃんと掃除してますが、義父が食べこぼしとかする人なので…

手を舐めたりする時期はなるべくよくわからないものには触って欲しくないですね😂

• 8月14日

「ココロ・悩み」に関する質問