※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

結婚してからずっと疑問に思ってきたこと、みなさんのご意見が聞きたい…

結婚してからずっと疑問に思ってきたこと、みなさんのご意見が聞きたいです。

かれこれ4年も前からの疑問なんですが😂

結婚前に両家顔合わせをした際のこと、私と主人でホテルの中のレストランを会場に選びました。
それぞれの両親に場所等の報告をしに行った際、義両親と義姉が「そんなかしこまった席に着てくような服がないなあ」なんて言っていました。
そのときは単純に謙遜の意味で言っているんだろうなと思っていました。
そして主人からは、「うちは食事のマナーについて厳しく教わった」と聞いていたので、私としては、きちんとできるか緊張していたくらいでした…。

いざ当日、ホテルのロビーで待てどなかなか義両親達が来ません。
(私の実両親はきちんとした席だからと、時間より前には到着できるよう出発してきていました。)
そして、遅れて到着した義実家のみなさん。服装が、普段着???というような格好で、「着ていく服がない」と言っていたのは謙遜でも冗談でもなかったことにまず私と実母は驚いてしまいました。

コース料理が始まると、義実家全員とんでもなく早食い😂私の家族と1皿以上の差をつけるほど、ハイスピードで食べる義実家の人たち。。。そしてお店を出てすぐに「あの料理がイマイチだった」と批評。
確かにナイフフォークのマナーはきちんとしているのかもしれませんが、服装のTPOから所作から、トータルで「マナーがある」と言うのではないかと思っています。
それ以来、義実家で食事に行くと色々と気になって気になって仕方がないです。。

特に服装については、私の両親が初めて義実家を訪ねて行ったときも(何日も前から来ることは分かっていたのに)、義父も義姉もパジャマのような格好で出てきたり、お正月もパジャマ?ジャージ?のような格好で新年の挨拶もそこそこにいきなり食べ出したり…。
良く言えばカジュアルで飾らないタイプなのでしょうけど、毎回TPOがなってないのでは…と思ってしまいます🙄
義実家でちょっと良いレストランに行く際も、義実家はみんな普段着(ジャージ?)、事前に行くことを聞いていてややフォーマルっぽい服と靴で来た私が浮いているのか…?と思うほどです🙄

決して悪い人たちではないのですが、なんだかその状態でマナーがどうとか語られてもモヤモヤします笑
私が神経質なだけなんでしょうか…🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

みちょんさんが正しいと思いますw

そういう方達と、
かしこまったお店に行きたくないですね💦😂
恥ずかしいです、、、。

食事のスピードを合わせるのもマナーかと🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです💦こちらが恥ずかしいなと思ってしまいます😅娘のお宮参りの食事会も一瞬でした😂
    食事のスピードもありますよね😅

• 8月15日
うみこ

うちの義実家もマナーなってなくて一緒にいるの恥ずかしいです😂💦
というより、場慣れしてない感じです。。
単純にわかってないんだと思います。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり恥ずかしく感じてしまいますよね😅
    うちの場合は、ドレスコードとか分かってるけど自分たちの性に合わないからしないって感じなので…なす術なしです😭

• 8月15日

「家族・旦那」に関する質問