※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

日本生命で働くメリットやデメリットについて知りたいです。入社を検討中で、イメージが湧かないので情報が欲しいです。勤務地による違いも教えてください。

こんばんは!
日本生命に働いている方がいらっしゃいましたら実際働いていてのメリットやデメリットなどあればお伺いしたいです。
知り合いから日本生命に入らないかとお誘いを受けましたが、保険会社に務めたこともなくイメージが湧かず…。

勤務地によることもあるかと思いますがお聞かせ頂けると助かります。

コメント

ゆきみ

全国的には大手で国内では給料としては高いと思います。

そのぶん他社より規制もありますし、ノルマも厳しいと思います。

子供がいると、中抜けはできるので助かります。

まり

日本生命に勤めていて、ただいま産休中です。
とてつもなく向き・不向きが極端な職業です。
親戚や友人、最終手段としては家族(家族契約は色々と規約がありますが)から契約を取ることに関して罪悪感を抱かなければ長く続く人が多い印象です。
私は学生時代の友人から誘われました。友人には私が入社したことによって、ウン万円円ほどのお金と職務ポイント(月のお給料が上がるポイント)が入っていました。彼女ら、新人入れるのもノルマあるんで必死ですよ。

良いところだけ並べられて、いざ入社したら悪いところがよく見える仕事内容です。
他人から煙たがれることを恐れない大胆さや、自身がフレンドリーで営業トークも得意なら向いてると思います。
ちなみに入社前・入社後も試験漬けで勉強に追われるので、育児しながらの勉強はちょっとしたストレスでした。

お給料は2年間のうちは決まった額が保障されています。それを過ぎると、頑張らなければ1桁額が下がります。

子どもが小さいうちは休暇も取りやすいし、職場にも連れてこれるので助かると思います。あと産休制度が他とは違ってお給料が出るので助かります。
私にとっては良いところは上記2点くらいでしょうか…。育休終わったら即行で辞めて次の職に移る予定です。