※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
家族・旦那

理屈っぽい旦那さんお持ちの方どう上手くやってますか?うちの旦那は理屈…

理屈っぽい旦那さんお持ちの方どう上手くやってますか?
うちの旦那は理屈ばっかり並べてきます。
女性はどちらかというと感情型の人の方が多いと思いますが、、✨
理屈も分かりますが、家族なんだから感情の部分凄く大事だと私は思います。
理屈並べて平気で傷つくことを言う旦那が理解できずうんざりです。。

コメント

凛

もう治らないと思いますが、もし治る可能性にのぞみにかけるなら!

とても傷つくとダイレクトに伝え、子供もそうなっては困ると言うのが1番かなと思います。

• t♡

t♡

治らないと思います(笑)傷つくとは言ってるんで、子どももそうなると困るとは言ってみます😢
    ありがとうございます✨

• 7月4日
☆ねこ☆

それは面倒ですね(・・;)
私も感情論で話してしまいがちです(・・;)

なので、女性は共感してもらいたいだけなのだから、とにかく話を聞いて、うんうんと頷いてくれと夫には言ってます。
正しいことや意見を聞く余裕は今はないのだ!と。

• t♡

t♡

かなり面倒です。。疲れました(笑)
    お子さん同じくらいの月齢ですね!まさにそう、ほんと今余裕ないです( ゚д゚)
    ありがとうございます✨

• 7月4日
プラム子

うちの旦那もどちらかと言えば理屈っぽいです!義母から、理屈っぽくて冷たいと感じることがあるかもしれないけど、根は優しい子だから!とフォローが入るほどです(笑)
きちんと順序立てて理由を説明すれば、大抵のことは理解するので、納得がいかない時は細かく説明しています。おかげで喧嘩は少なく、私自身もなぜそう思うのかを深く追求してから口に出すことができるので気分の上下も少なくなりました(o^^o)

• t♡

t♡

うちの旦那はもう、根が優しいのかどうなのか最近は分からなくなってきました😓笑
    うちは順序立てというか、内容が相違してることが多く、その上理屈っぽいのでどうするのやらって感じです>_<
    私も気をつけてみます!ありがとうございます✨

• 7月4日
妃★

うちの夫もそんなです。
まず、『正しいか間違ってるかではなく2人が気持ちよく過ごせる』ことを、最優先にしましょう、ということを話し合いました。30年間別々の生活をしてきたわけだから、2人とも別々の考えや感じ方があることを認め合うことが大事だということも話し合いました。
それについて夫はすぐに同意してくれました。
それを元にまずは『女性の話や意見について』は必ず一言目は『そうだね、そうなんだ、そうなの?』の、どれかを必ず言う事で女性の気持ちは一つ落ち着くことを説明して、共感はできないが理解した、という返事が得られました。
例えば『そっかぁ、妃★はそう思ったんだね。』と内容を反復するだけで気持ちが落ち着き、ようやく別の意見を聞く準備ができるということを説明しました。
その上で、『別の観点や意見もあるだろうね、例えば』くらいの話始めなら私は聞けるかも、と伝えると納得してくれました。
たいていの喧嘩は一言目が『そうなんだぁ』ではなく『でもさぁ、』であることを説明したら理解してくれました。
感情を理解してもらうために理屈で説明しました。

• t♡

t♡

ほんとおっしゃる通りです!!
    うちもそういう感じで解決していきたいです(._.)
    今度、言ってみようと思います😓
    詳しくアドバイスありがとうございます✨✨

• 7月4日
ys

うちもです!!むしろ理屈しか言わないです😑笑
いちいち何でもない会話にも理由や結論を求めてきます😔
こっちはただただ楽しく話したいのに…おかげで全然話が盛り上がりません😅

• t♡

t♡

似てますー!!うちもそんな感じなので、ほんとくだらない些細な会話からケンカになったりします😓
    子どもが生まれてからは教育に関してっていうのがプラスされて更にひどくなりました(´・_・`)
    コメントありがとうございます✨

• 7月4日