※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

親知らず抜歯のドライソケットについて先日親知らずを抜歯しましたとり…

親知らず抜歯のドライソケットについて

先日親知らずを抜歯しました
とりあえず右の上下抜き、
左の上下は1ヶ月後です。

右上は真っ直ぐ生えてたので切開なし
右下は少し生えてるけど、
真っ直ぐな状態で埋まってるので、
切開して抜歯しました。
(2本の抜歯は時間にして15分ほど)

右下だけ、2針縫って、右上は特に何もなし。

痛みがあったのは抜歯直後~夜寝るまでで
痛み止めを2回服用しましたが、
翌朝は腫れたけど痛みはそこまでなく、
痛み止めは服用しませんでした。

ドライソケットはいつまで気をつけるべきですか?
また、下は縫ってますが、やはり上下共に
ドライソケットになる可能性はあるんでしょうか😭?

ちなみに、左は上は正常ですが
左下はほぼ埋まってて、斜めに生えてます。
よって、切開したあと、
歯を切断?して抜歯するとの説明でした。
やはり痛みの長引き具合、
また処置の時間は、長時間になりますか??

コメント

RK

ドライソケットは、抜歯後の穴の汚れが気になって穴を過剰に掃除したり、強くうがいしすぎて、せっかく治ろうと盛り上がってきたカサブタ(血餅といいます)を剥がしてしまうとなりやすいですね💦

抜歯後は上下ともにドライソケットに気をつけます😅

左下は歯を切断して分割にしてから、1片ずつ取り出していくんだと思われます😉

生え方にもよりますが、左下は右下よりも処置の時間がかかるかもしれません😅

また痛みや腫れも右下よりもひどくなる…と思っておいていいかもしれませんが、個人差がありますので、右下よりもひどくなる!と思っていても、あれ?そこまでひどくならなかった🙏と思えた方が気持ち的にはいいのではないでしょうか☺️

スムーズに抜歯できることを願っております🙇‍♂️✨

• ママリ

ママリ

ドライソケットはやはり上下ともに気をつけた方が良いんですね😭😭😭早く気にしないで歯磨きとかご飯を食べたりしたい…😰笑

やっぱり左の方が大変ですよね😣本当は大変な方から処置したかったんですが、右側の方がなぜか痛みが強く、ご飯を食べられそうになかったので右側から処置しました…😭思ってたよりなんともなかった!!と思えると良いんですけど😭処置してるからの怖さがあります😅笑
    ありがとうございます。

• 8月13日