※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

会話が苦手な性格を改善する方法や話題のネタ集めについて相談しています。

口数が少なく、会話が弾まない性格から抜け出すのに
良い方法がありませんか?

幼い頃から内気な性格で、基本的に会話は聞き役で、
相槌を打ったりばかりです。

自分から話を切り出すことが出来ないです。
お喋りが上手で、誰とでも仲良く出来る人が本当に
羨ましいです。

話題のネタは皆さんどうやって集めているのですか?

コメント

はじめてのママリ

私は喋り過ぎてしまうタイプなので口数が少なくて聞き役になれる方を尊敬します。
話し上手より聞き上手を目指してはいかがでしょう?

• 新米ママ

新米ママ

話題はどういったことを話されてるのですか?本心はいっぱい喋って会話を楽しみたいのに、話すことが思いつかないので…

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手との関係性によりますが、例えばママ友なら子供に関することから始まり、地域の話や旦那の愚痴とか(笑)
    食いついて来たり盛り上がる内容はじっくり話して、そうじゃなければ話題を変えます。
    聞き上手さんだなと思うのは、「そうなんですね〜」ではなく「え!そうなんですか!」って返してくれたり、「それでどうなったんですか?」って話の続きを促してくれる方ですかね。

• 8月13日
  • 新米ママ

新米ママ

具体的に教えて下さり、ありがとうございます。
    相手の反応によって、話題を変えるんですね!
    聞き上手のリアクション参考になります。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は「全然話変わるんだけど〜」ってすぐ話変えます(笑)あと自分の失敗談や自虐からの質問系もよく使います。「最近腕立てしたら1回しかできなくて。ちょっと運動した方がいいかな?」「旦那がゲーム課金してた!いくらまでだったら許せる?」とか。そこから広げていきます。
    会話が尽きない関係もいいのですが、会話が途切れても気まずい空気にならない関係が理想です。
    無理して会話してたら相手にも伝わっちゃうかもなので、気負い過ぎず頑張ってくださいね。

• 8月13日
べりー*

私も話すのが好きなので聞き上手な方好きです🤗💓なんとなくそういうのってバランスよく組み合わさる気がするので、そのままで助かる方もたくさんいると思いますよ(*^^*)

• 新米ママ

新米ママ

話すのが好きって羨ましいです!バランス大事ですね!

• 8月13日
はじめてのママリ

話のネタはなんでもよくって、それこそお天気がいいですねとか最近とにかく暑いですねとかからでもいいんです。
もう少し掘り下げたいなと思うのであれば、例えばヤフーニュースのトップ記事のタイトルだけでも見ておいて、話題としてだすだけでも立派な会話になります。タイトルだけみておいて、今日ニュースで○○ってみたんですけどほんとですか?とか相手に話してもらうのもありですよね。

世の中には話を聞けない人のほうが断然多いですから、話を聞ける(傾聴)できるって素晴らしいことですよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も喋るの大好きで私ばっかり喋ってしまったと帰宅道中に反省することは多々あります笑
なのでニコニコ聞き上手な人ってやはり需要と供給で必要なんだと思いますよ😂😂😂

話したくなる相槌とか聞き上手になるとかの本を読んでみてそっちのほうを極めるのも良さそうな🥰

話題のネタは集めてるというよりも下らない日々のこととかをペラペラ話ちゃいます😂

例えばうちのパパこうなんやけどそっちのパパは?とか
子供のことも最近こんなことするよとか歳上の子のママだったりしたら日々なに食べさせてるかなにして遊んでるかとか質問したりはよくしてます!
相手にマウントか!?と思わせないようにもう毎日なにしていいかなに食べさせていいかわからないから教えてほしいと教えを乞う感じで😂笑

ママリ

話すのが好きなのもありますが、あまり仲良くない方との無言が苦手です💦
なのでつい話をしてしまい、余計なことまで喋って後悔することも多々😣
なので羨ましいです!お互い無い物ねだりなんでしょうね😅

会話の内容はテレビで見て驚いたことや自分が楽しかったこと、時事問題だったり子どものことなど、相手と共通する内容が多いです✨

共通する内容が分からない相手であればどんな事に興味を示すのか、年齢や性別に合わせて内容を変えて、顔色や声色を感じながら話をします😊

ママ

私もベラベラ喋るタイプなのでおしとやかな方を尊敬します!

おとは

その時に思いついたり思い出したことを話しているのですが、自分の話もしつつ相手に質問することを心掛けています☺️
たまに自分の話をすることで相手も心を開いてると思ってくれると思いますよ!

be

まず話しかける勇気と情報と
相手に興味もつことですかね^ ^
情報はたわいもないことで
大丈夫ですけど一番は天気で
何時頃雨降りそうとか
わかってれば相手も知って得すると思います!
あとは地域のこととか?
どこどこで変な人出たみたいですね!とかどこどこが今セールしてるみたいで行こうかなと思ってて〜とか会話の流れでサラッと言える情報を持ってたらいいかなと^ ^
LINEニュースとか
LINEで地域の不審者情報?
入ってきます^ ^
あとは会話を繋げるのは
連想ゲームだと思ってます😅
暑いですねから
家ではプールとかします?
あーうちもしないですね
庭があればするけど😭
この前日陰で人工芝だけど
風がよく入って
涼しく過ごせるところ
行ってきましたよ〜
こんなところで
これくらいの
赤ちゃんいっぱいいて〜
みたいな感じでどんどん繋げて
合間で相手が話してくれたら
いっぱい聞いて
うんうんだけじゃなく、
え、それってこうなの?って
言葉入れたほうが
いいと思います^ ^
わたしもプライベートは
聞き役多いですけど
これから関わるような人は
最初はかなり気遣って
喋りますかね😭

ゆうまま

私の経験上、

相手に心から興味を持って、何が言いたいのか聞いてると、自然と聞きたいことが出てきます。

なんて言おうなんて言おうばかり考えていると相手の話を聞いてないので、結果何を言っていいのかわからない状態になります。

なんて言おうと考えるより、その人の話に興味を持ってしっかり聞くことが大切だと思います。

話を切り出す内容もその人に興味を持てば聞きたいことが出てくるのでそれきっかけで話しかけることが多いと思います。

あと、私が人見知り直すときにやってたのは、沈黙になったら話しかけるきっかけリストを作って持ち歩いてました。
食事やお茶の場だと、トイレに行ったときにそれを見て、戻ったら、話しかけるとか。
話しかけるリストも特別なことはなく、お休みの日何してるんですか?とか、外食しますか?とか、何してる時が楽しいですか?とか、趣味は?とか、なんでもいいから、たくさん書き並べてました。

それを繰り返してるとだんだん自然にできるようになりました。

とにかく、会話は相手に興味を持つことだと思います!

あとは笑顔でいることです😊

新米ママ

返信頂いた皆様へ

沢山の素敵なアドバイス
ありがとうございます💕

今朝、旦那に相談したところ精神疾患の可能性を示唆されたので、1度心療内科の受診を検討したいと思います😭

その上で皆様に頂いた案を1つずつ試していこうと思います💪

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました🥺

はじめてのママリ

あまり思い詰めないでくださいね〜‼️
私も診療内科に行ったことがありますが、合わない先生もいるので口コミなどよく確認してから受診してくださいね💦