※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

妊婦検診について質問です。先生(医者)に一度も会ったことない方いま…

妊婦検診について質問です。

先生(医者)に一度も会ったことない方いますか?

1人目のときは総合病院から総合病院へ
今回は総合病院から個人クリニックへ
里帰り(同県)出産のため転院しました。

今まで総合病院ばかりだったので
個人クリニックの対応?に戸惑ってます。

総合病院だと他の患者さんと同じ場所で
同じように採血や検尿を行ってました。
その後、産婦人科へ向かい
待合室で待ち、番号が表示されたら診察室へ。
中には先生と看護師さんが1人ずついて
先生から現状確認されたり、説明を受けたり、
腹部エコーや経膣エコーをしてもらってました。
診察が終わり、必要であれば助産師外来。
という流れでこれが普通だと思ってました。

今通ってる個人クリニックは
総合病院と同じように検尿、体重、血圧測定。
その後、腹部エコー担当の先生に見てもらいます。
(腹部エコー担当の先生は男性で部屋に2人きり。
この先生が採血も心電図もしてくれました。)
終わると中待合へ案内され待ちます。
名前を呼ばれ診察室(経膣エコーの椅子があるだけ)
に行き、助産師さんが経膣エコーしてくれます。
エコーだけでなく、子宮口の開きなどのチェックも
助産師さんが行います。
それが終わり、再び中待合で待って
名前を呼ばれて助産師外来で助産師さんと話します。
内容は現状確認や子宮口の開き具合など
総合病院なら先生と話す内容とかです。
これで検診が終わりで会計という流れになります。

ちなみにここのクリニックは女医さんです。
一度も院内で見たことがありません。

お産も基本的に助産師さんが行うそうです。
1人目の総合病院の時も問題なかったので
主に助産師さんがお産を進めてくださいましたが
先生が様子を見に来たり、最後は居てくれました。

個人クリニックではこれが普通ですか?
別に先生に会いたいわけではないんですが、
こんなに助産師さんに任せきりで
大丈夫なのでしょうか??


コメント

めめ

一度も、ではないけど妊婦健診始まってからは数回しか医師に会わないです🤔
一人目の時は14週での転院でしたが、エコーはエコー専門の方、その他は助産師さんでした。
そこから基本的にはそんな感じで、20週と何週か忘れたけどポイントで医師が診察とのことでした。
後期の内診は医師でした。
例えばちょっとしたトラブルがあれば医師が診てくれるけど、なんの問題もなければそのまま助産師さんメインでしたね。
出産も会陰切開とその後の縫合は医師でしたが基本は助産師さんでした。


同じ産院に今通ってますが、やはり妊婦健診が始まってからは同じ流れです。
次回が20週なので医師が診る、と言われました。
何かあれば医師が診てくれるからこんなもんかなーと思ってます笑。
助産院とかもありますし、助産師さんメインのところはありそうですね。

  • ママり

    ママり

    やっぱりそういうクリニックもあるんですね!安心しました☺️

    たしかに仰るとおり、助産院とかもありますしおかしいことではないですね!

    今通ってるところも、問題があれば医者が見るみたいなことを言ってた気がします😅

    助産師さんにも問題ない!って言われてるので納得です。ありがとうございます👍

    • 8月13日
みき

私は個人病院でしたが毎回先生に診てもらってます😊腹部エコーも経膣エコーも体重も全て先生がやってくれます。
むしろ助産師さんの方が産むまでに2回くらいしか会ってません😅

  • ママり

    ママり

    毎回見てもらえると安心しますよね☺️

    総合病院も定期的に助産師さんと話すだけで、頻繁に会話することなかったので戸惑いました😂

    • 8月13日
しー

私も個人病院でしたが毎回先生にしっかりみてもらってましたよ🤔
そんな病院あるんですね🙄
エコーも取り上げるのも先生でした

  • ママり

    ママり

    総合病院ではそうだったので、転院先で戸惑いました😅

    お産のとき少し不安はありますが、評判は悪くないはずなのでドンと構えて挑みます👍

    • 8月13日

「産婦人科・小児科」に関する質問