※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが胎嚢や胎芽が確認できず、成長が心配。週数の幅が広いため不安。流産予防のお薬を服用中。週数の不一致について経験談を聞きたい。

不安なので教えてください

多嚢胞があり週数は30-50日と幅が広いです。

最終生理が6月29日でした。
8月3日早期妊娠検査薬をしたらくっきり陽性
8月4日生理予定日1週間後に分かる妊娠検査薬をしたら
くっきり陽性がでました。
8月5日に初診で行ったら胎嚢見えませんでした。

そして8月12日に赤黒い出血があり、
受診したら
胎嚢確認はできましたが、胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍確認はまだです。

医師は
28日周期で考えると今は6週で
胎芽が見えてもいい時期だけどまだ見えていない。
成長が止まっている可能性もあるけど
周期の幅が広すぎて
4〜5週前後の可能性もある、、と言われました。

わたしも先生に聞けばよかったんですが、
8月4日に生理予定日1週間後にわかる検査薬でくっきり陽性がでたから
その時点で5週前後の可能性がある気がするので
やっぱり赤ちゃんの成長が止まっているのではないか...
と不安で不安でたまりません。

生理予定日一週間後の検査薬で確認できたけど
週数が大幅に違った方いますか???

今は流産予防のお薬を飲んで安静にしていて出血は収まっていますがたまにお腹も痛いし、不安です。。

コメント

娘の時そうでした🙂
私も多嚢胞で生理不順だったのですが、3月31日の月末にクリアブルーでくっきり陽性が出て、その日すぐに受診したところ内膜が厚くなってることしか確認できず、そのあとの検診で胎嚢と心拍が確認出来ました。もっとあとの出産予定日から考えると3週後半でクリアブルー陽性が出た感じでした!

• まま

まま

すみません。つわりでしんどくて返信できませんでした💦
    ありがとうございます。やはり検査薬の反応が早かったかもしれないですね。

• 8月16日
Sako

全く同じ状況です(^^)
7/1に最後の月経が来て、8/4に妊娠検査薬で陽性。私もその段階で5週だと思っていましたが、
不妊治療に通っていたので、7/18が排卵日だったのですが、先生からは「排卵日を2w0dと数えるので、まだ4w5dだね。」と言われました。なので、思っていたよりも一週間近くずれていたようです。だから確認が出来ませんでした。

そして、昨日5w4dで胎嚢が確認出来ました!まだ胎児は見えませんでしたが、それは当然だからまた来週おいで、と先生に言ってもらえて気長に待っています。
現在36歳で二回流産した経験があるので、とっても不安なのですが…今回は信じて待とうと思います!!
不安なお気持ちはとってもよくわかります。

完全に同じ日ですし、お互い元気に赤ちゃんが育ってくれるといいですね!!

• まま

まま

全く同じですね!親近感が湧きました😊
    やはりズレていた可能性が大きそうですね😊ありがとうございます

• 8月16日
しー

生理予定日1週間後の検査薬は、実は生理予定日あたりでもくっきりハッキリ陽性出ることが多いです。
なので、検査薬が反応したから5週と言うわけでは無いですよ。
胎嚢見えない→確認
と言う流れもあるので、排卵が遅かった可能性の方が高いかな?と思います。

• まま

まま

やっぱり排卵がずれたのかもしれませんね!
    次の検診までソワソワしますが気長に待っておこうと思います!

• 8月16日