※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です旦那はそこそこの給料貰ってましたがブラック企業すぎて…

ただの愚痴です

旦那はそこそこの給料貰ってましたが
ブラック企業すぎて転職し、
給料が21万になりました。

そこで生活を見直しました。
(下の子が生まれてすぐのため働けない+上の子を保育園に午前だけでも預けると7万くらいかかる+午前だけ働いたら頑張っても月に7、8万しか稼げないため働かなくていいと夫婦で話し合って決めたため働いてません)

それでも生活はギリギリです。
赤字になる時も度々あり、
外に出る人(旦那や子供たち)の
服や持ち物、靴は買いますが、
私のものは買ってません。

食費は3万に抑え
保険も携帯も全部全部見直して
マイナスではなくギリギリ生活してます。

子供たち、旦那の服や靴、などは
何不自由なく買ってます。
綺麗な服綺麗な靴を履かせています。

私はほぼ外に出ることがなく
一、二週間に1度
田舎なのでほぼ人のいないスーパーに
買い物に行くだけ。

身なりは正直どうでもいいです。
抱っこ紐してるのでほぼほぼ見えませんし
誰も見ませんし。

ですが、実母に
旦那さんが可哀想。
ちゃんとした服きないと子供や旦那が可哀想。
あるから着るんだからふくとくつ捨てるよ

と会う度に言われます。

旦那と出かける時や長時間外に出る時は
さすがに綺麗な服を着て綺麗な靴を履いて
お洒落して外に出ますが

1円でも安いように、、
マイナスにならないようにと
キツキツで夫婦で気をつけながら
節約してるのに。

実家には事情があり、
転職して給料が下がったとは伝えてますが
キツキツとは話してません。

私のものまで買ったら
あとどこも削れないし
生活できないのに
可哀想可哀想
ひどい。捨てられるよ

と毎回言われるので
疲れてきました

コメント

もな👠

キツキツと話せばいいんですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

給料下がったからと言う話はしてるのですが
    毒親で
    私は給料15万で生活してた
    15万以上貰ってるなら贅沢してるからお金足りないだけ
    あんたの努力が足りない
    ましてや高校生でもないのにお金かからない時期に
    足りないなんてどういうこと?

と言われているので
    20万もらっていて
    きついということ自体を受け入れてもらえていません

• 8月12日
もも

毎日お疲れ様です😣
もし働くことが難しいならもう少し子供が大きくなるまで待つしかないですかね、、
実母さんは実母さんうちはうちと割り切ったほうがいいですよ、旦那さんがかわいそうかどうかなんて実母さんにはわかりませんし😣
15万でやりくりしてたとありますが今の時代税金だって物だって値上がりしてるんだし実際その時はそれでできたのかもしれないですけど今は難しいと思いますよ😅そもそもって感じです😅
個人でこだわりだってあるわけだし😭
会わないのは難しいですか?
必然的に会わなくてはいけないならそう言ったことはよそはよそうちはうちスタイルで流せたら流したほうがいいですよ😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

12月にボーナス100万でて、
    来年の昇給で30万になるのでいまだけ苦しい形なのですが、
    あまりにしつこいし、勝手に合鍵作って家に入ってくるので会わないこともできず、、

確かに15万でやりくりしてたかもしれないけど
    私は小学校6年生で23キロでしたし、
    おなかいっぱいご飯を食べたこともなかったし
    妹はミルクも飲めなかったから1ヶ月検診で2200グラムしかなかったですし

私はそれがいいとは思わないのですが、
    ACと、パニック障害を持っているため母に反抗や意見をのべることができず、、どこにも吐くことが出来ず投稿しました…( ˊᵕˋ ;)💦

私だって家族のために我慢して頑張って節約してるのに。

可哀想。って言われることが辛くて

• 8月12日
  • もも

もも

それはしんどいですね😭
    合鍵勝手に作られてた事は旦那さんはご了承済みですか?😣

切り詰めすぎてて15万ですよね、それってやりくりしてるにならないと思います。子供や旦那さんには苦労させずみるうさんだけが我慢をして子供のため旦那さんの為とやっているのが本当に最低限のところだけ使ってやりくりしてるという事だと私は思います、なので実母さんにせめられても自信持ってください!私はみるうさんのことすごいと思います。
    そんなみるうさんをみてお子さんや旦那さんが幸せじゃないわけないですよ、お金がなくたって幸せな事たくさんあるし、ましてや今だけなんですから、お子さんや旦那さんがかわいそうなんて事ないですよ、私は一人っ子で親は共働きで周りから見てもお金持ち家族だと思われてましたがやっぱり両親共に仕事で帰りは遅いしどこにも出かけれないし習い事だけ毎日あってそれで時間が潰れる毎日でした、幸せじゃなかったです、もっと両親との時間を味わいたかったし、お金があるだけじゃ幸せじゃないんだなと実感してます。みるうさんが母親としてお子さんに愛情もって接してるのであれば可哀想なんかじゃなく幸せだと思います😭

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます…
    ほんとに心が浄化されていきます(--;)

次男出産する時に、破水からはじまってまさか破水してると思わず検診に行って
    入院グッズを取りに行かないといけなかったので
    鍵を貸したのが間違いでした…。

何かあった時のためと勝手に作られ。
    旦那は優しいので何かあった時のためにまぁ、、と言ってますが
    私は居留守も使えないし
    買い物から帰ってきたら家にいたり洗濯勝手にされていたりするので嫌です😅

確かに15万で生活してたのはすごいと思いますが、
    10円のお菓子すら食べたいと言えなかったし
    服も半年に1回おばあちゃんが買ってくれたのを着てただけで
    いつも裾は短かったし
    お腹すいていても、貧乏だったから
    もうお腹いっぱいだよ!って笑っていたし
    そんな思いは子供には絶対させたくないって思うので最低限
    我慢出来るところ削れるところだけしか削れなくて、、。

今だけだから赤字でも、、とは思うのですが
    幼少期お金に困っていたので
    できるだけ貯金に頼って生活したくなくて

できるだけ収めたくて頑張っているのに( ; ᯅ ; `)

共働きさんは共働きで悲しいんですね、、( ; ᯅ ; `)

うちは母が毒親で
    自分の機嫌によって怒鳴り散らして馬乗りになって殴ったりするので
    共働きでお母さんが家に居なくて
    しかも貧乏じゃない家庭が憧れでした…。

でも、ももさんの話を聞くと
    子供のために
    なるのはどうなんだろう、、と考えさせられます( °-° )

• 8月12日
  • もも

もも

下に書いてしまいました😭申し訳ないです😭

• 8月12日
もも

必要がない時にも家に入ってくるならそれを旦那さんに言ってもダメですか?😣昔から毒親で今もそういうことを言われると旦那さんに話してみるのは難しそうですか?😭
優しい旦那さんならきっとみるうさんの話す事きちんと受け止めてくれると思います。身内に話せる人がいるだけでも助かりますよね、きっと😭

私も自分がみるうさんのような幼少期を過ごしてたらきっとそう思うと思いますよ、私も子供にはお金の面では苦労させたくないと思ってますし親としては当然の感情だと思います。貯金に頼って生活しても今後何かあった時困りますしね、、今だけなら衣食住だけでもしっかりしてあげたらいいのかなと思います。あとは愛情でカバーできるかと、、😭

私の母も仕事真っ盛りの時よく怒ってました、元々短気な性格なのもありましたが出産してしばらくは両親のこと大っ嫌いでした、子供が3ヶ月の時自分が病気を発症し緊急入院した時どうしても親に頼らなきゃいけなくなり、子供のことを両親に任せてから一気に関係性が変わり、今は仲良くやってます、よく実家に帰るし楽しいです。ほんとにこの子は大変だね、とか共感してもらえて嬉しかったです。最初は私だけでやらなきゃと思って親にも頼ってなくて大変さをわかってもらえませんでした、寝れないと言っても母親だから仕方ないね、と言われたりしましたが今は寝かしつけもやってくれるし、遊んでくれるし、一緒に話したりするだけで十分です。お金がなくても親と仲良くできる今は昔より幸せです😊
なにより周りの親と仲良い友達がすごい羨ましかったので😅
確かに子供の要望に何もかも答えられないのは辛いですが、今お子さんもお母さんと一緒にいれるだけでも十分幸せだと私は思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那と話し合いました。
    でも、俺からは何も言えないと言われてしまいました…

毒親なことは知っているので尚更どうなってしまうのか分からないから
    頼れる場所が無くなるのは私の負担になることもあるかもしれないからと、、

私も、今だけなので、
    別に今私の服を買ったりなんだり、、というのは必要としていなくて( ˊᵕˋ ;)
    でも、、可哀想と言われるので疲れてしまいました。
    必要なものはちゃんと、買っているし
    破けてます汚れてますみたいな服は流石に着ていませんし( °-° )

いい関係性になられて本当に羨ましいです( ; ᯅ ; `)

母は聞いてくれることは聞いてくれるのですが、、
    夜泣きして毎日寝られないと言っても
    「でもあんたは夜泣きうるさいって旦那に言われて真冬に外であやした事ないでしょ?」と言われます、、

なんでしょうこの、、不幸自慢みたいな(´._.`)

私は恵まれてる。恵まれてるから弱気になっちゃいけないって思わされるんです…

ありがとうございます( ; ᯅ ; `)
    コロナの中なのであまりどこにも行けませんが
    以前と同じくお出かけはしてます(誰もいない海や誰もいない水遊び場など人のいない所)

お金が無くても今だけ今だけと
    今だけ我慢でも大丈夫かなと思えました!
    ありがとうございます

私の考えでもいいんですよね、、よかった。
    本当によかった

• 8月14日