※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地震に強いHMはどちらでしょうか?度々こちらで相談させてもらっていま…

地震に強いHMはどちらでしょうか?

度々こちらで相談させてもらっています🙇‍♀️

耐震3以上の建物が欲しく色々調べていますが
ガル値が高くてもネットで前例が見当たらなく、
調べ方が悪いんだと思うんですがよくわからないので
耐震性も考慮して建てた方何かしらご存知でしたら
教えて下さい🙇‍♀️✨

熊本地震ではミサワホームと積水ハウスが
倒壊などなかったとみかけました。

あとは、
住友林業のビックフレーム工法
三井ホームも気になってて

上記の4社が候補にあがってます。

ミサワホームは窓ガラスの破損も無かった
とのことでかなり気になってるのですが、

標準でシャッター無しと聞きましたが
オプション揃えると住林かそれ以上の価格に
なってしまうような気もします😅

コメント

ままり

東日本大震災でその地域の家はほぼ倒壊していたけれどユニバーサルホームの家は残っていたと読売新聞で読んだことがあります☺️
詳細はわからないのですが調べてみてください🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニバーサルホームですか?cmでみたこてあります✨
    調べてみます😊

• 8月14日

木造でみてそうですね☺︎!
前に私も調べてて、木造ハウスメーカーの耐震性能だと、積水ハウスか住友林業の工法がいいと思いました。

三井ホームは2×6工法ですよね。一条とか、住友不動産も同じだったかと。

ミサワホームは耐震等級3取れてなかった気がします。メーカー側は等級3があればいいってものじゃないってアピールしてますが😅

シャッターつけるのも良し悪しですよね、飛来物による窓が割れないメリットはありますが、代わりにシャッターは被害に合いますし😂
防犯のためであれば、積水ハウスとかだと元々割れない窓なので、シャッターはいりませんと言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にこだわりなくて、条件が良いなら鉄骨で建ててもいいかなって思っています😊✨
    ただヘーベルでガツガツ営業され印象悪かったのでそれ以外でと思っていますがww

住林いいですよね😆
    ただ実験はしてるけど前例が無いのと、白蟻が心配です💦

見学前に一条に行ってて
    白蟻対策で木材に塗料を染み込ませてしっかり対策していると聞いたので
    住林の家のまわりに薬を埋める?方法で本当にいいのか心配になりました😂

飛来物で窓にひびが入ると雨など水が入ってきませんかね?我が家は欲しい派ですが、じゃあ積水は標準装備ではなさそうですね😂

• 8月14日

退会ユーザー

耐震というと鉄骨のイメージがあります☺︎(うちは木造なので、鉄骨住宅はわからないのですが)
    ただ、鉄骨は気密断熱など暖かさで劣りますよね…そこが気にならなければいいのですが。
    ヘーベルは土地が見つかる前に契約したりするので、私も避けてました笑

窓が割れて雨水入るかはメーカーによりますね、割れない(崩れない)窓なら入らないでしょうし。
    うちもシャッターはつける派です!真っ暗で寝たかったので笑 積水は標準ではないです😣

• 8月14日
みーこ

各メーカーさんによって比べる基準違ったりするし、
地震後の写真で、この倒れず残ってるのがうちの建物です!もよく聞くけど、じゃあどこがたおれてるんだろ?とか、こんだけ大手でこの範囲内で、この一棟しかやってないわけないんじゃ?と思って、私は信用してません(><)
しかも下請け大工にふってるから、それによってもさらに信用できないです💦

ハッキリ言って、自分がどのの話を信用するかしかないかなと…

イメージ的には、ヘーベルハウスとかは強そうです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がおっしゃっていたようにたまたま残った1棟なのかもしれないですね😭
    やっぱり皆さん疑って聞くのですね(笑)うちは素直に感心していましたww

特に木造だと下請け大工次第な部分もあるから難しいですよね。
    家作りって難しいですね😅💦

• 8月14日
  • みーこ

みーこ

始めは私もすごいと思いましたが、とこでも言われるから…疑うようになりました(><)

耐震等級3でもたおれたり、2でも倒れなかったりもすることも聞いたし、ほんと意味わかりません💦

うちは下請け大工さん使わず、全部自社でやってる工務店さんにしました❗️木の扱いがすごくて、大工さんの腕も信用できたし👍契約前に大工さんにも会って、どんな人かも知れたのも安心でした✨
    耐震等級3で構造計算はしてあります😊プラス人も家もみての信用度って感じですね!

• 8月14日
ゆみか

大和もしっかりそこ主張すれば耐震等級いいの建ててくれますよ‼️構造計算書出してくれます。
ちなみに熊本地震で倒壊したのの中に耐震3以上たくさんあって、カラクリも多いのでそこをちゃんと説明できるメーカーに話を聞くことだと思います‼️
どこのメーカーが強いとかじゃなくて、そのメーカーの中でも色々等級があるし、結局サッシや建材をどんなものを使うかなので^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震3以上でも倒壊?!
    連続してきたからじゃないんですね。カラクリがあったのは知りませんでした💦
    それは大和の営業さんがすすんで教えてくれたのですか??
    サッシや建材に何を使うかが重要なんて、HMで全然説明されていません😭💦💦

• 8月13日
  • ゆみか

ゆみか

そうみたいです。熊本地震の時も新築3年程度の耐震3以上がどんどん倒壊しています💦
    私は展示場に一人で行ったのですが大体女一人で行くと外観や内観のテイストの話をされたのですが、大和さんは初めから地震や災害に強い家の話をしてくれてとても信頼できました。
    大和も大きな会社なのでもちろんいい営業マン、よくない営業マンいると思います!
    大和で今建てていますが震度10でも倒れない家を作ってもらいます。サッシなどはレベルが5まであるようですが、さすがに最高ランクは高いので、レベル4にしてもらいました(^^)
    そういう説明をしてくれるハウスメーカーがいいですね‼️
    私も耐震3なら大丈夫と思っていた分驚きました(^^)
    ちなみにこれは親類から聞いた話ですが、大和は災害時に大量に備蓄している食料や水をどんどん被災地に運んでいます(^^)早く行きすぎてまだ受付始まっておらず追い返されたこともあるそうです!そういう企業姿勢が業界ナンバーワンなんだろうなぁと思います!
    ちなみに西松屋やスシローなど大和だそうですが、やっぱり地震に強いから選ぶんですかね!
    すみません長くなりました!

• 8月15日
  • ゆみか

ゆみか

あと大和は地盤なども国の基準より高いところ、ハザードマップも念入りに確認していて、基礎補強もしっかり確認してくれるので安心ですよ^ ^
    私は大和の和風の家が苦手で少し敬遠していたのですが洋風の家も建てられるのでうちは洋風にしました(^^)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の情報ありがとうございます😊かなり有難いです🙏

大和は耐震性に自信がありそうですね。
    近場に展示場が無いのですが探して見学してみます!!
    サッシも魅力的ですし、標準で防犯ガラス付いてると聞いたのでいいなと思いました✨
    被災地に運んでくれるとか頼もしいですね😳
    建てるだけではなくてアフターフォローがいいHMがいいですね👌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報聞いて、大和で建てたい気持ちがリードしてるんですが、よかったらメリットデメリットも何か感じれば教えて頂けるとありがたいです🙏

ですと、条件付き土地っていう所で探すといい地盤で売ってるのかな?
    洋風でも建てられるんですね🤔大和いいですね〜🥰
    そして完成が楽しみですね💕

• 8月17日
  • ゆみか

ゆみか

結局は営業マンとの相性だと思うので色々展示場回られた方がいいと思います^_^
    メリット
    営業マンやインテリアコーディネーター、建築士など全ての方の対応がいい
    業界最大手なので建材など安く仕入れられる
    構造計算など基準が厳しいので安心して住める

デメリット
    大手な分、口コミや評判も様々なこと
    耐震や構造は主張すればいい家がたちますが、値段は高いこと

くらいかと思います(^^)
    条件付き土地ではなくて、建築条件なしの土地を探すか、大和で建てる条件付き土地を探すことだと思います(^^)
    私は土地探しからかなりお世話になりました笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ご丁寧に有難いです🙏

なるほど...
    いいHMでも営業の質と相性と聞いたことあります。

教えて頂いた事を参考に見学してみます😆✨

• 8月18日
こんにゃく大豆

住友林業、三井、ヘーベルは強いイメージを持ってます。

いくら家が強くても豆腐のような地盤に家を建ててしまうと意味がないので、是非、地盤の強さや家の基礎(鉄筋の量や生コンの硬さ等)にも着目してみてくださいね。

また設計がしっかりしていても、施工管理が雑だと意味がないので、現場に足を運んで質問してみてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスも強そうですよね。✨
    ただ営業さんにガツガツ営業され印象悪くて省いていました💦

なるほど。建ってしまったら見えない所での造りが重要になるのですね💦

素人で何がなんだかよくわかりませんがキーワード拾って調べてみます、😅✨

• 8月13日

「住まい」に関する質問