※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝って寝かしつけてますか?それとも遊びながらコテンっと自分で寝る…

お昼寝って寝かしつけてますか?それとも遊びながらコテンっと自分で寝る感じですか?

うちはおしゃぶりがないと寝れなくて、そして寝室で寝る雰囲気にしないと、眠くてもずっと遊び続けてしまってあとから眠いーってぐずるので昼寝の時間になったら寝室で寝かしつけます。
同じくらいの月齢のお友達を見ると、リビングで自由に寝てる感じなので…🤔

コメント

fuutaeitamama

私はお布団で寝かしつけてました(*^^*)
眠くなったら寝るしすてむだとリズムが狂うので😂

あい

寝室に連れていき、部屋をまっくらにして寝かしつけます。
ただ隣で一緒に寝転ぶだけで、とくにねかしつけはしませんが。

リビングで寝るのまつのは、うちは時間がよめず、家事の予定をたてるのが困難のため、昼ごはん食べたら即寝室をルールにしてます。

はる

生活リズムを崩したくないので
寝かしつけてました!
保育園でのお昼寝時間も
大体同じだったので
今とても楽です😂

ゆう

うちは勝手に寝るパターンですね!

13時から13時半にコテっと寝るので
1歳過ぎからは13時過ぎたらリビングの定位置に子供布団引いておくと自分でそっちに行って勝手に寝ます!

上2人も同じ感じだったので
寝かしつけは、した事昼寝ではないです😄
常にめんどくさいオーラ出してる母親なんで、それを察してるんですかね🤣

よっしー

ここ最近は、お昼ご飯食べたあと
ねんね〜って言ってくるので
連れて行くと隣に居れば自分で寝てくれるようになりました☺️
遊びながらいつの間にか寝ちゃってた!ってことは今まで一度もないです😂笑笑

まー

息子はお昼寝の時間に
寝んねしてーって言うと
お気に入りのぬいぐるみ持ってきてリビングに敷いてある
長座布団の上でゴロゴロし始めそのまま寝ます🙌

ようこ

リビングにお昼寝用布団を敷いて一緒に横になって寝かしつけてます😊
お昼ご飯のあとは昼寝を習慣にしているので、わりとすんなり寝てくれることが多いです。
ついでにわたしも寝ます🤣

寝る時間になると、
ねんねだよ、と声をかけて、
部屋を暗くしています。

トントンしても、すぐ遊び出すので、
疲れて自分で寝てくれるのを待ってます😅💦

ちゅた

2人ともお昼寝布団で寝かしつけてます😄最近まで保育園行ってたからかすぐ寝てくれます😄

ぴょん

うちは自分で勝手に寝てくれるのは抱っこ紐かベビーカー、チャイルドシートだけだったのでお昼寝もほぼ寝かしつけてました!
だいたいですが、起きてられる時間が月齢によってなんとなく決まってたので、今何時間活動してるからそろそろ眠くなるかなっていうタイミングで寝かしつけてました!
あと眠くなって来ると少しクズグズグズしだすので、それも目安にしてました。
それをしないと日によってお昼寝の時間がバラバラになってしまい、夜眠れなかったり不機嫌になってたので💦
自分で眠くなったら寝てくれる子すごいですよねー😅

モカムース

一人でいつの間にか寝る時もあれば、遊びたくて全然寝ない時もあります。
うちの息子も昼寝しないと後々ぐずるので、お昼寝の時間になったら泣こうがわめこうが強制的に寝かせます😅

リビングに息子の好きなトーマスのお昼寝布団を敷いて、
「あ、トーマスだ!ゴロンしてみたら?」って誘ってみて、それでもダメなら仕方なく私が鬼になります😑笑

ひかり

うちはお昼寝はお昼寝でおもちゃを片付けて、お布団敷いて、お部屋で絵本一冊読んで真っ暗にしておねんねというルーティンです。

「子育て・グッズ」に関する質問