※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

皆さんの意見を聞きたいです🙇盆に車で5分くらいの義実家に行きます。車…

皆さんの意見を聞きたいです🙇
盆に車で5分くらいの義実家に行きます。
車で一時間のうちの実家は祖父の初盆なのに、なにかあればと集まりは中止になりました。

義実家にはコロナがあるので本当は行きたくないのと、せっかく両親が孫に会いたいのも我慢しているのに義実家には行くのか?となんか、違和感があります。
でも、義父は亡くなっており義母だけなので行ってあげたい気持ちもあります。
そんなところ、義兄が最近出張で日本中とびまわっているのを聞きました。
義母に聞いたときはへ~って感じでしたがよくよく考えると怖くないか?と思ってきて😣
少人数だしと思っていたのですが💦
主人は以前こちらで 相談したのですが会社のキャンプも私達の反対を振り切って行っており、1ヶ月以上そのことでもめたのでもうもめるのがめんどくさいです。
言い分は、外で仕事しているのと一緒だからと。
正直意味不明です。
まぁ付き合いで断れないとしても、今回の盆は違うと思いますが、絶対いろいろ言ってくると思います。
どうしたら、もめずに行かない方向にもっていけるでしょうか。
どうしたら、主人が当たり前の感性を持てるんでしょうか。
私と息子だけ行かないのはあまり意味がないのでみんな行かないほうがいいです。
知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

近いからこそ避けられないと思います😅
うちも私の実家は県外で飛行機使わないと行けないので今年帰省する予定を辞めました。
旦那の実家は車で10分弱で月曜日連れて行きました💦

ねりわさび

今1番増えてるのが家族間クラスターなので、危ないからやめた方が良いかなーと思います。
私も息子を従兄弟と遊ばせたいしジジババに会わせたいけどお互いの為にやめてます。

万が一にもコロナになったら「あの家だ」と近所にバレるから親がキツイと思うから。。

遠方から人が集まった事が近所に知られると、よその関係ないコロナを「あの家だ」と誤解されちゃうかもしれないし。

クラスターになった場合、身内同士で誰が最初に感染させたか罪のなすりつけあいとか、考えただけで怖いです。

キャンプも、仕事と一緒ではないと思います。
仕事より会話も多いし、共同作業が多いし、物を共有してベタベタ触るし、、、

言い出したら何も出来ないけど、仕事と違って行かなくても困らないなら、出来るだけ行かないです

まろママ

うちの主人もそうですが、何でこんなご時世になって未だにそういう甘い意識なのか…説得も疲れちゃいますよね💦
たぶんこちらが何をいってももめてしまうかもしれないですね💦ほんとはご主人が理解納得の上で行かない方向に持っていけたらいいんだろうけども…。
もし旦那さんが行くのをやめることにゴタゴタ言い出したら、今回の集まりで最悪の事態が起きたら誰が責任とる?あなた取れるの?と脅しかけるしかないですかね😅
義兄さんも出張で飛び回ってるみたいだし、尚更クラスターが発生するリスク高しですね💦💦

かおり

あたしは車で5分の実家も15分の義実家も集まりとかはないです。
というかそもそもお盆やから実家にってのはないです。笑
実家は母と弟だけなので、お墓参りだけ一緒に車で行きます。
義実家にはコロナで息子を会わせてないからって、旦那が会わせたいみたいで、、でも家には上がらずに玄関とか家の外、短時間だけと約束してます。あたしは行きません。

さすがにコロナの状況、あたしが妊婦、2歳の子がいて心配なのはみんなわかってるので、、特に旦那にはコンコンと言ってます。
義父も仕事してるし、色んな人に接してる、義母義弟は介護職。みんなタバコ吸う。そんな所に行きたくないし、義祖母は90近くで義実家にいてます。逆に旦那も仕事で出張とかあるし、こっちがうつす可能性もなくはない。

旦那には何かあっても後悔しない?おばあちゃんにうつすことだってある。1番重症化するよ?
もらってきて、あたしとかお腹の子に何かあっても後悔せーへん?自分のせいやねんで?ってのは前に飲み会やめて欲しかった時に言ったことあります!
家族でもクラスターって言われてるし、そもそも別世帯となってるわけどどんな生活してるかわからん人の家に行くのは実家であろうが今は嫌です。

mii_cha

こっち側の気持ちじゃなくて、
お義母さんにもしもうつしてしまったら…
という感じでは断れないですか??
私はそーして今年はどちらにも
帰省はせず、お供えだけ郵送しましたー。

ママママ

我が家も義実家に行くか行かないかで喧嘩ばかりです
今のところは落ち着いてますが、また行こうと言ってきたら
私は喧嘩してもいいから行かないと言い通すつもりです
最終手段は自分の親を感染させて殺したいの?というつもりです
それに、りんりんさんの場合、義兄さんが出張してるので怖いですし、
義兄さんが感染してないとは限らないし、検査したの?と言います
これでもし旦那さんも感染して、休み明けに仕事行って、職場の人に感染させたってなると大変な事になると思います😓

✳️㌍5人mam

ご主人は自分のいきたい!って気持ちが優先なんですね
りんりんさんとお子さんを守らないとって意識はないんでしょうか?
コロナになったら何週間も子供も一人で入院しないといけないし、面会なんてもちろん出来ないんですよ?
子供のことを考えるならもう少し真剣に考えて行動した方がと思います
万が一亡くなってしまった何て事になったらとか思わないの?と聞きたくなります。
それでも言い訳してくるようなら、そんなにいきたいなら一人でいって!
私は子供を守るから!といって喧嘩になっても行かないことです

はじめてのママリさん

行かない方向には持っていけないんじゃないですか?
そういう方は実際に痛い目に合わないとわからかいんだと思います。
行くけどなにかあったらあなたの責任だからねと釘をさしときます。

まろん

どうしても行きたくないなら、当日か前日のよるくらいに体調悪いって言いますね💦
それで、心配だから行かない!!と言います🤣

*HaNa*

不特定多数の中での感染なら生活上仕方なかったと思えるかもしれませんが、義実家に行ったことで、お盆で会っていたメンバーみんながクラスターとして感染してしまったら…お互い嫌な気持ちになりませんか?

それで義母になにかあったら。
息子さんにも万が一あったなら。
今後の家族関係にも影響すると思います。
義理兄を恨むのか、断らなかった旦那を恨むのか。開催した義母を恨むのか。旦那の言いなりになってしまった自分を責めるのか…。
そんな思いしたくないと伝えてもだめでしょうか😩

来年は薬なども開発されているかもしれません。たった1回、今年だけ我慢できませんかね。

自分たちも無症状の保菌者かもしれない。
大事な家族だからこそ、会わない選択をしようよと。

食事の時間合わせてテレビ電話はどうですか?☺️

せめて、せめて、あうにしても食事などはせず墓参りだけ一緒にして現地解散とかですかね…

旦那さん、理解してくれると良いですね😥

• *HaNa*

*HaNa*

うちならそれでも行く!っていうなら旦那1人でいかせて2週間、いやしばらく帰ってくるなって言いますね😊

• 8月12日
funkyT

野外で開けたところでの短時間の集まりであれば参加すると思いますが、それ以外は躊躇しますよね。
親戚は悪気がないのは十分承知でもうつしちゃうことはあるので行きたくない気持ちはわかります。

旦那様がどうしても行くというのなら、旦那様だけ行ってもらって、ご自身と息子様がホテルで2週間隔離するというのを提案してみてはいかがですか? いくら家族とはいえ、主様とお子様は旦那様の所有物では無いので意思を尊重されるべきです。

りん

まとめてですいません💦
回答ありがとうございます😄
結局、散々説得して行きませんでした。

主人は長男で、供養する儀式をしないといけなかったり、産まれたばかりの子を連れた義姉は来ることなどから電話で欠席を伝えたところお義母さんはむすっとしていたそうです(笑)

ただ来月は親族一同が集まる法事があり、それは絶対に出るように念押されてました。
それは断れないそうです。
それなら盆断った意味ないんじゃないかと思いますが…。
しっかりした家柄の本家長男で、小姑含めみんな話しの通用しない人なのでほんとに憂鬱です。
こんな時期に90歳のおじいちゃんまで引っ張りだして何したいんだか😢
埒があかないので法事は主人だけ行ってもらいます。
そこでクラスターでもおきようもんなら笑い飛ばしてやります。
そしてそうなったら元凶のお義母さんには二度と会わないつもりです。
愚痴になってすいません💦

ありがとうございました😌

「家族・旦那」に関する質問