※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ママ
子育て・グッズ

昼夜の区別はいつからつくでしょうか?何か対策が必要でしょうか?昼は眠り続けて大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後1ヵ月!!新米ママです´・д・`
昼夜逆転が辛くて辛くて…朝方眠気に耐えられず、でも昼寝も体質なのか出来ず。(3時間おきに授乳しているから余計です)

いつごろから昼夜の区別つき始めるでしょうか?
いまから何かしたほうがいいのでしょうか?

あと、夜はオムツや空腹時は泣きますが、昼は眠り続け泣きもせず…大丈夫なんでしょうか??
みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

みいさん

うちの息子は1ヶ月になる頃なんとなーく夜の方が寝てくれるようになりました!
昼間は2時間おきの授乳だったのですが
夜10時くらいから3〜4時間寝てくれるようになり、起きてもおっぱい飲んですぐ寝るかんじです。
もうすぐ2ヶ月ですが今も9〜10時の間に寝て夜中2回程起きるかんじです。
今日は初めて夜中1回のみで朝7時すぎまで寝てくれました(*^_^*)
今は昼間起きてても寝ても抱っこじゃないと泣くので大変ですが一緒にお昼寝してます!
その子によっていろいろなので大丈夫ですよ♩
昼間一緒に寝れるようになったら少し楽になるかもしれないですね(*^_^*)

• 凪ママ

凪ママ

回答ありがとうございます!!
    1ヵ月で夜寝てくれるようになると助かりますね☺︎︎

• 7月4日

朝、カーテンを開けて日の光を入れる
夕方、お散歩に連れて行く
夜、お風呂に入れる
9時には部屋を暗くする

毎日決まった時間にすることで生活のリズムがつきます!
夜まとまって寝るようになるのは3ヶ月位からだと思いますよ(*^^*)

• 凪ママ

凪ママ

3ヵ月ですかー先は長いですね(ーー;)
    癖付けが大切ですね!
    頑張ってみます☆

• 7月4日
もゆ

うちももうすぐで1ヶ月です!

娘も夜型で昼はほとんど寝ていて何しても起きない位です笑

私が聞いたのは2ヶ月位から区別がつき始めると聞きました!(勿論個人差はあるみたいです)

あと昼は室内で太陽光浴びせて寝てても構って疲れさせ、夜は暗くして静かにして癖付け?みたいなものをしてます!完全に自流ですが(´・Д・)」笑

眠気との戦いって本当辛いですよね…
お互い頑張りましょうね(*_*)

• 凪ママ

凪ママ

癖付けが大切ですね☺︎︎
    お互い頑張りましょう!

• 7月4日
かしつき

まだ昼夜関係ない時期ですもんね。昼はスヤスヤ寝るのは仕方ないですよ^_^;
うちも夜はなかなか寝ない子で大体2時から4時まで抱っこし続けてました。

私も昼寝を自分がしようと思ってもなかなか出来なかったんですが、子供が寝たらとりあえず横になり目をつむるようにしました。
今は昼寝、得意です(笑)

昼夜区別付いたのは3ヶ月くらいからかな。それまで一応、夜9時には部屋を暗くして寝かせて、夜中の授乳も間接照明程度にし、朝は8時にはカーテン開くて日差しを当てました。
徐々に昼起きてる時間が長くなり、夜は少し長めに寝てくれるようになっていきますよ。

• 凪ママ

凪ママ

やっぱり癖付けが大切なんですね!
    頑張ってみます☆

• 7月4日