※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

心療内科、精神科にかかるときってどんな症状があるときに受診するもの…

心療内科、精神科にかかるときってどんな症状があるときに受診するものなのですか?

電話で言われるとうまく説明できなくて…

コメント

じばっかり

予約のときはどんな症状があるかは聞かれませんでした!

例えば発達障害がある気がするとか、会社や家庭でうまくいかなくて、とかではだめなのでしょうか??

• こりん

こりん

わたしも聞かれるとおもってなくて頭真っ白なっちゃって😭
    ただでさえ電話嫌いで決心してかけたのに途中から泣けてきちゃって😂
    情緒不安定すぎますよね🤮

発達障害がある気がする〜と言ったらここではなく専門的な診断をしてくれるところがいいのでは?みたいに言われて🤮
    特に発達障害を診断してほしいわけではないんですけど〜と伝えたら他にどんな症状がありますか?と言われてもうパニックで真っ白になって、わかりました。って電話切っちゃいました😰

• 8月11日
  • じばっかり

じばっかり

わかります😭
    電話するのも勇気を出すのに受け入れてもらえなかったら心折れちゃいますよね💦

私も診断を受けたかったのではなくとりあえず相談したかったので、市の発達障害支援センターに連絡してみました。
    電話かメールでとのことだったのですが早く相談したかったので、勇気を出して話したいことをまとめたメモを見ながら電話しましたよ。
    結果、1ヶ月半後ですが面談が受けられてすごく親身に話を聞いてくれて初めて理解してもらえたような気になってとても落ち着きました😢

• 8月11日
  • こりん

こりん

遅くなりすみません😰😰

もう完全に心折れちゃって他のところにかけるのに勇気がでなくて😰

メールでもいいのはめちゃくちゃありがたいですね😂
    親身に話きてくださると安心できますね😰わたしもそんな人に出会えたらいいですが😰

• 8月17日
nicomomo

心身ともに調子が悪いので〜と簡単で良いかと思います☺️

• こりん

こりん

発達障害がある気がする〜と咄嗟に言ったら当院ではなく専門の診断をしてくれるところがいいのでは?みたいにいわれちゃって🤢

とくに発達障害を診断してほしいわけではなくて、心のもやもやしたかんじだったりを無くしたかったりなんですよね😵

• 8月11日

市役所保健師に聞いて行ってました😊

• こりん

こりん

大人の場合も保健師さんに聞いた方がいいんですかね、?😂

• 8月11日

退会ユーザー

はい😊産業保健、まちぐるみ検診みたいなんしてますし、基本誰でも聞けますよ😊

• 8月11日
  • こりん

こりん

そうなんですね😵
    保健師さんに聞くのも勇気がいりますね🤮

• 8月11日

退会ユーザー

いや、
    普通に電話して名乗らなくても、
    また市役所でも心療のことは扱ってますし、名前名乗らなくても大丈夫でしたよ😊

• 8月11日
  • こりん

こりん

電話も苦手で😂
    電話になるとパニックになっちゃって😭

• 8月11日

退会ユーザー

病院で症状とか書いてあてはまれば相談とかになるかなって😊

• 8月11日
  • こりん

こりん

遅くなりすみません😰

とりあえず病院に行ってみることにします😌

• 8月17日

「ココロ・悩み」に関する質問