※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY👩‍👧‍👦
サプリ・健康

コロナウイルスについて質問です。通っている保育園で感染者が確認され…

コロナウイルスについて質問です。
通っている保育園で感染者が確認されて
0歳の娘が濃厚接触者でPCR検査をしました。
昨日陰性と判定されたのですが、
コロナの件があってから2回下痢気味です。
今のところ熱はなく下痢のみなのですが
菌がある可能性はあるのでしょうか。

コメント

新型コロナウイルスに既に感染していると考えられるのに、感染から日数が経っていない場合、60~70%くらいしかPCR検査が陽性にでない可能性が報告されています。
ウイルスがある可能性は0だと言い切れないとはおもいます。

• SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

8/6に感染した方と接触した可能性があるみたいなのですが、接触から5日経っていて昨日陰性が出てももしかしたら菌はあるかもしれないって事ですか?

• 8月11日

退会ユーザー

新型コロナウイルスのPCR検査の陽性率(感染している人を調べた場合、陽性と出る確率)は70%と言われております。
    また、陰性率(感染していない人を調べた場合、陰性と出る確率)は99%ほどと言われております。

つまり、感染していても30%の人は陰性となり見過ごされてまい、感染していなくて1%の人は陽性と誤った診断を下されてしまうのです。

これがPCR検査の限界のようです。

上を踏まえたら、絶対に0ではないというのがPCR検査になります。

咳や熱などの症状が出ないか注視してお大事になさってください。

• 8月11日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    今は発熱や咳はないのですがしっかり2週間は自宅待機して様子みようと思います!

• 8月11日

退会ユーザー

先日見かけたニュースでも警告されていましたのでご参考になれば🙏

新型コロナウイルス感染症について、和歌山県の仁坂吉伸知事は4日の定例会見で、濃厚接触者は検査結果が陰性であっても後に発症するケースがあることから「濃厚接触者は陰性でもさらに注意」と呼び掛けた。

県では、感染者を確認した時、濃厚接触者をすぐに検査しているが、その際は陰性で、数日後に発症して再検査して陽性となる事例が複数出ている。仁坂知事は「濃厚接触者は、陰性でも2週間は経過観察期間とするルールがある。人との接触をできるだけ控えて様子を見てもらわないと、とても危険だ」と話した。

接触から2週間なんともなければよいかとおもわれます!☺️

• 8月11日