※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかりか
お仕事

自分の好きな仕事を取るか、入りたい保育園を取るか迷ってます。皆さん…

自分の好きな仕事を取るか、入りたい保育園を取るか迷ってます。皆さんならどっちしますか?

1、託児所つきの別に働きたいと思ってない分野の仕事(家から近くない、自転車通勤)をして、一番入りたい保育園の空きを待つ。

2、一番入りたい保育園を諦めて、なるべく近く待機児童が無さそうな保育園を希望に入れて受かったら、今までやって好きな分野の仕事をする。

一番入りたい保育園は自転車で2.3分で近いので、自転車送迎なので雨や風強い日のことを考えると近いところがいいと思ってます。
入れそうな保育園は自転車で10分以内で信号ありです。

自分的に近い保育園一択だったのですが、したくない仕事をして保育園に受かってもすぐ辞めるわけにもいかないよなぁと思って2の選択肢を考え始めました。

コメント

2.で途中で転園するのがいいと思います☺️

• るかりか

るかりか

なるほど!転園することは考えてなかったです😳
    転園するのも入所したい人と同じ扱いになってすぐ転園できなかったりするんですかね?🤔

• 8月11日

退会ユーザー

希望を出しておけば転勤などで空いたタイミングで転園できたりしますよね。
    転園のポイントや優先順位がどうなるのかは自治体によって変わってくるかなと思います。

• 8月11日
  • るかりか

るかりか

そうなんですね!また問い合わせてみます!

• 8月11日
ママリ

保育園の希望理由は近さだけですか?保育内容や雰囲気、切実、先生の様子など、総合的に見ても1番の希望の園の方が明らかに良いのであれば託児所に入れて空きを待つのもアリかもしれませんが、そうでないなら(他の園でも距離以外は大差ないなら)私ならやりたい仕事をやります!

私は激戦区に住んでるので、選べる立場でもなく...。第一希望の園は徒歩1分でしたが人気園だったので入れず、徒歩10分信号ありの園に通ってます。10分だとギリギリ許容範囲内という感じですが😅立地や設備面で今一つな面はあるものの、園の雰囲気や先生はとても良いので結果的には良かったかなと思ってます。

ちなみに入園前は転園希望出すことも考えてましたが、子供がせっかく慣れたところで転園もアレかな...と思ったのと、うちの自治体は認可から認可への転園の場合は点数が下がるため望み薄だなと思って結局出してません。

• るかりか

るかりか

そうですね、近さだけですね😅でも1ヶ月だけそこに入園したことがあるのですが、先生の対応もよくて悪い面が無かったので総合的に見てもいいかなぁと思ってて。園庭もあり、妥協で考えてる保育園は園庭も無く狭そうです。

徒歩10分ならまだ近いですね!うちは自転車でそのくらいなので悩みどころです😅
    確かに慣れたところで転園だと子供のこと考えるとそうですよね😭

• 8月11日

「お仕事」に関する質問