※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S
家族・旦那

実家に帰る頻度についてです。車で1時間弱くらいの距離に実家があります…

実家に帰る頻度についてです。

車で1時間弱くらいの距離に
実家があります。
月に1回1泊2日で帰るのは帰りすぎでしょうか?

旦那にとついできたのに帰りすぎだ、
なんでそんなに帰る必要があるの、
お前は俺と家族になったんだろ、
お盆、正月だけ帰れば十分だろと言われてしまいました、
私は実家に依存しすぎなんでしょうか?

コメント

もふもふ

どうなんでしょうね……。
こればかりは人の考え方によるかと思います。
私の考えだったら月1回は帰りすぎとは思いませんが、義母やs.sさんの旦那さんのような考えだと多いのかもしれませんね。
昔私が育児ノイローゼで病んでたとき、この時祖母が亡くなって母が鬱っぽくなってたので月1で帰っていました。(車で30分)
旦那はokを出してくれたのですが義母からはしっかり文句を言われました。

• S.S

S.S

旦那は両親と疎遠になっていて、私も会ったことないんです、、

• 8月11日
mamachan

月に1回って私は少ない方だと思いました💦
別に住んでる県を越えてとかじゃないですよね?
私は旦那よりも実母の方が
子育てについても相談できるし
子供のお世話もしてくれるので
家が近いのもありますが
週1、2で帰っています😅
そのうち1回は旦那込みで
夜ご飯も食べて帰ります!!
1日子供といるとママもストレス
溜まるし、コロナもあるので
外出もこわいし実家くらいしか
頼るところないですよね😭

• S.S

S.S

隣の隣りの市くらいの距離です。
    旦那は私の家族のこと良く思ってなくて、甘やかされすぎだと、

• 8月11日
くまぽちゃ

私も同じ距離に実家があります。
年に1〜2回(正月とお盆)に帰るのみですが、今年はコロナでお盆は帰りません(;_;)

私はそれで大丈夫です。
なぜなら普段から主人が積極的に家事育児をしてくれて、さらに私のやっていることを評価してくれるからです(ご飯いつも美味しいとか、子供達がすくすく育ってるのは母親のおかげだねとか)
そんな人でなければもっと帰ってるかも。

s.sさんのご主人がどのような方なのかは全くわかりませんが・・・ご主人の普段の家庭での様子で依存か息抜きか、帰りすぎなのかそうでないのかが決まるのかな?って思います。
女側だけのとても我儘な意見ですが、まずはご主人が帰らなくても楽しい・やりがいがあると思えるような環境を作って欲しいです。
回答になっていなくて申し訳ございません!

• S.S

S.S

育児、家事はたまにやってくれるけど、基本それはお前の仕事だろって考えの人です、、、

• 8月11日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

それは帰りたくなるっっっ!
    私でも帰ってると思います!
    依存ではなく息抜きです!
    妻・母親にも休みは必要です!

• 8月11日
ぽっぴぃ

高速で45分ほどの県外に、三連休があれば帰っています。

夫は行くのやめたら?とか言いますね。
義実家はすぐ近所ですが、夫は顔見せにすら帰りません😅

ある意味独り身で寂しいのかなと思いますね!

めめ

同じくらいの距離に実家があります。
月に1回ならそんなに多いとは思わないかな…私も1ヶ月とか2ヶ月に1泊しますよ。
先週も子供が夏休みで暇だし、私は妊婦でつわりだしで3日程泊まってました。(県内だから良いかなと)
ただ、うちの場合は夫もついてきます笑。
ご主人、寂しいとかじゃないですか?
うちの夫は寂しいからついてくるし(実家大好きだし)、仕事で行けない時は寂しいから何日も実家に泊まらないでって言ってきます。
なので、私と子供だけで泊まることは少ないです。
ご主人が寂しいとかなら、ちょっと考慮してあげても良いかもですね。

くうちゃん

私は帰りすぎだと思うのと、旦那さんが出張でいないならいいとおもいますが、いてるなら家にいてあげて色々したいと思いますかね✨

考え方って様々なので夫婦で良ければいいかなと思いますが☀

私は徒歩の距離ですが私はまず帰られないので旦那さんの気持ちもわからなく無いです☺

ゆか

レス読みました。旦那さん育児協力的じゃないなら、なおさら息抜き必要ですよね。月一は全然帰りすぎだとは思わないんですけど、泊まりとなると泊まりすぎかな?と思います。
夜に1人って、寂しいですよ。妻と息子は実家で楽しんでる、別の家庭で家族やってるって思ったら寂しいんだと思います。自分には気軽に帰れる家はここしかないし。今は俺と家族なのに。って思ってるのかも。そう思うとなんとなくかわいそうだなって思います。
月一でも、泊まりはちょっと控えて、帰りに旦那さんの好きなもの買ってただいまーって帰ってみたらどうですか?それだけで全然違う気がします。

「家族・旦那」に関する質問