※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛促進剤の効き目について聞きたいです1人目は破水をし病院で陣痛が無…

陣痛促進剤の効き目について聞きたいです

1人目は破水をし病院で陣痛が無いため陣痛促進剤を使用し4時間で出産。促進剤が効きやすい体質らしく過強陣痛になり辛かったです。

今回はコロナの影響で計画分娩で今週末に陣痛促進剤で出産予定です。

今回は陣痛促進剤は一緒ですが、破水をしているかしていないかの違いがあります。

前回の過強陣痛は破水の要因もあるのでしょうか。
もしくは私の体質的に陣痛促進剤が効きやすいから起こったのか

あと前回は破水からの陣痛促進剤で早く生まれましたが、
今回は破水してない状況からの促進剤ではお産の進みは違うんでしょうか。

あの痛みが再びと思うと怖くて怖くて
経験者のかたどうだったか教えてください

コメント

あ

発育不足と言われ検診の次の日入院になり促進剤を使い37wで産みました。
7時間で全開じゃないのにいきんで出してしまったので傷は痛すぎました。
点滴を1度やめて次の日に持ち越そうと言われたので投与できるMaxまで朝からやったのだと思います
後半はとにかく意識朦朧で痛くない時間がなく叫びまくってました。(笑)
痛いか痛すぎて狂うかの2つしかなくて狂うタイムはベットの下でうずくまって叫んでました(笑)
途中でグリグリで破水してもらい7時間でした!

今となってはうるさかったねって笑い話となってます
私もつぎも促進剤だったらどうしよとびびっています!
でも2人目なので早く出てくれるんじゃないかと思います🥺
頑張ってください!!!

ゆん

回答になっていないですが…
私は1人目自然分娩、2人目促進剤使用でした🙌破水なく、陣痛が進んで来ていて、早く産みたい、という希望から促進剤使用してくれました。分娩開始からは5時間くらいという事でしたが、分娩室での促進剤投与開始から2時間で生まれました😅
効きやすい、効きづらいはあると思いますが、母体によるものか、赤ちゃんプラス母体両方かはわかりません💦

nari

私は、37週で破水しましたが1日経っても陣痛がこなかったので促進剤打ちました!
でも朝に打ち始めて、MAXになったのは夜9時頃です😂

なので破水しているから陣痛が早くくるってわけではなさそうです🤔
人それぞれ体質がありますけどね。

2人目が、超スピード産で3人目は39週で陣痛きてないのに子宮口5センチ空いたので、これは家で生まれちゃうかもねと促進剤使いました。
促進剤投与して次入れたら1日の限界量だから効かなかったら先生に相談するね~となったところ、破水していきなり2分で痛みだし、破水20分後には生まれました😉
助産師さんの話だと、人によるけど経産婦さんは効きだしたり、破水したらすぐと言ってました^_^

「妊娠・出産」に関する質問