※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

卵アレルギーについて。娘が卵白4卵黄3オボムコイド2で、卵を完全除去中…

卵アレルギーについて。
娘が

卵白4
卵黄3
オボムコイド2

で、卵を完全除去中なのですが、それをふまえての質問です。

昨日晩ご飯で、
リビングで上の子とたこ焼きパーティーをしてました。
娘は同じ空間(リビング)で寝ていました。
昨日の晩ご飯後起きた娘を見たら顔にわずかに発疹がありました。
もちろん食べさせたり触ったりはしていません。
今日も少し発疹が残っててかゆがっています。

これは卵アレルギーによる反応なのでしょうか?
それとも他に原因がありそうですか?
数値が4くらいだとあり得る話ですか?

コメント

deleted user

うちの息子5ですがありえないかなーと💦

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!

    • 8月11日
レモン

テレビで見たことあるのですが、卵アレルギーが強い子は卵を焼いたりするときに出る蒸気!この蒸気含まれるアレルゲンの粒子を吸い込むことによってアレルギー症状が出るというのを見たことあります!
数少ないとは思いますが、食べていなくても触っていなくてもあり得るのかなー?と思います😣

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    蒸気!なるほど、です。

    • 8月11日
deleted user

その発疹は絶対アレルギーによるものなんですかね?
うちの場合発疹が出たらアレルギーの薬を飲ませておさまればアレルギーだと考えてます。
こないだは同じ部屋でスクランブルエッグ食べてただけで発疹が出たので急いで薬を飲ませました💦

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    わかりません💦

    ただかゆくて赤いポチポチが出たので原因を探してたところたこ焼きで卵を🥚使ったなぁ…くらいしか思い出せず…

    お子さんは数値どのくらいですか?

    • 8月11日
  • まみ

    まみ

    ちなみに薬もらってないです!
    呼吸器症状が出たらすぐ通院するように言われています。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の通ってるアレルギー科ではいまエアロゾル防止で、注射で泣かない年齢じゃないと数値の検査できないんです💦
    症状の出方をみて指示されているところです。
    私は湿疹だけですが万が一のために症状出た時用の薬いる?って言われたので貰いました。

    • 8月11日
  • まみ

    まみ

    そうなんですか!

    ロコイドですか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗り薬ではなく飲み薬です💦
    ステロイドも効くみたいなので一応別で貰ったキンダベートも塗っちゃつています(´・ω・`)

    • 8月11日
  • まみ

    まみ

    ザイザルとかですかね?

    私はロコイドならもらってあります!

    • 8月11日
かあちゃん

娘も卵数値4です!
うちも同じようなことが起こりました!
卵料理をした後私が卵を割った手を十分洗えておらずそのあと離乳食の際、娘に触れていて接触アレルギーを起こしていたみたいです😅食べさせなければ大丈夫と思っていたので初めてでびっくりしました。アレルギーだともっと全身に出るみたいなのですが今回は部分的に口周りから始まり最終目の周りをかゆがり真っ赤になりました💦全然ありえる話でキツイ子は粘膜?からも入るみたいです😞

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    卵割ったりかき混ぜたりは台所で済ませて、手も洗ってきてリビングで焼いたのですが…
    卵液とかがついてたのかな💦
    目の周りの皮膚が痒くなってきてるなぁ、と思って見てたら
    あっという間に顔全体にひっかき傷ができるほどポチポチの面積が広がりました💦

    • 8月11日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    いえいえ!そうだったんですね💦徹底されているのにもかかわらずなぜそうなってしまったのか私も気になります😖原因が分かるといいですね🥺

    • 8月11日
  • まみ

    まみ

    優しい言葉、ありがとうございました😭

    またたこ焼きパーティーでもしないとわかりませんね🤣💦
    お盆明けにでもまたやってみます😌

    • 8月11日