※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
家族・旦那

今日、とうとう旦那に旦那家族への不満を我慢出来ず言ってしまいました…

今日、とうとう旦那に旦那家族への不満を我慢出来ず言ってしまいました。。

旦那は優しいので「嫌な思いさせてごめん。」と言ってきましたが、旦那に言う事で私が旦那に嫌な思いさせてしまったという事、旦那が謝る事じゃないのに謝らせてしまったという自己嫌悪に陥ってしまいました😓

母親で嫁という立場なのに情けないです。

皆様は旦那さんの家族への不満等はどうやって対処されますか??

コメント

パインママ

私はこれだけはってことはちゃんと夫に話すようにしてます!

いらいらがたまって子供にいらいらするのは嫌だし、感じさせたくないし、我慢したのが原因で義両親との関係が悪化したらそれこそ夫と子供がかわいそうなので。

• k-cha

k-cha

そうですね🌀
    旦那と子どもの為にも上手く出来ないといけないですよね。。
    しっかり自分で話す事と話さない事を区別出来るように私もしないとっ!!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😌🎀

• 7月4日
ままりぃ〜

私は1日考えてそれでも納得しなかったら言う様にしています!
話し合いは大切ですし、自分の気持ちぶつけた方が良いですよ(=゚ω゚)ノ
それを繰り返していくと自ずと考え方も見方も変わって来ますし、旦那様の家族との付き合いも良くなります(o^^o)
家は集まりがホント多くて結構大変で何回か爆発した事があります。私もどうしたら上手く付き合って行けるのか考えたりしましたが旦那に話を聞いてもらうのが1番だと思いました。

• k-cha

k-cha

一旦冷静に考える時間も大事ですよね😓私それがどうも苦手みたいで、、最近感情を抑えるのが出来ないんです😫
    でもそんなこと言ってられないですね💦我慢もしないと〜!!
    でも、でも、やはり爆発しますよね💧
    私も感情的じゃなく上手くぶつかっていけるようにしていきますっ!!

• 7月4日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ベビちゃん産まれたばかりだから、精神的や気持ち的にいっぱいいっぱい状態なんだと思いますよ!私もそうでしたから〜😭
    冷静になんてなれなかったですもん笑
    いやいや!私感情的に怒ってましたよ〜一緒ですね😊✋🏻 私はお義母さんと頻繁に会う様にして、出来るだけ家族の食事会にも行ける様にしました、もちろん体がだるい時とかは断りましたが…そのお陰なのかあの時の様な気持ちは全く無くなり、旦那家族との距離が一気に縮まったから自然と家族に馴染める様になりました

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

お優しい〜😭ありがとうございます!!

頻繁に会う様に向き合われたんですね!素敵です✨
    やはり避けてばかりではダメですよね💦
    もうできるだけ会わないようにしたいとばかり考えてましたが、そんな弱気では一向に良い方向には動きませんよね💧
    私も頑張らないとって思いました😌!!
    ありがとうございます🎀

• 7月4日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

私結構酷かったですよ〜😅
    毎日話せない子と一緒だし全部自分がやらなきゃだしってイライラしまくりで…
    旦那にも八つ当たりして最低な人でした。
    嫁と姑の仲が上手くいっていない人が多いきがしますが、自分から歩み寄る事をしない人が多いのかなって思います。私もpopoさんと同じ様に、出来れば関わりたくないと本気で思っていましたが…そんな事言ってられず
    良く考えてみたら自分を嫁として受け入れてくれてありがとう、努力しますって思わなきゃいけないのに最低な考えでした。
    最初はぎこちなかったけど、何回か会う度慣れましたし一緒に出掛けたり、ランチしたり自分、旦那、子供に何かあった時1番に手を差し伸べてくれました。結婚したら一生付き合って行くだろう家族ですからお互いがお互いに良い付き合いでいたいですね✨

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

わぁ、、まさに今の私です😓
    イライラの矛先が旦那になってました。。

もう、、本当素敵です!!
    私もそうでありたい、と読みながら思いました😭
    そうですね。。歩み寄らなければ、またイライラするんですもんね💦
    私はチキン🐔なので探り探りのペースになりますが、頑張って向き合ってみようと思います!

• 7月4日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

皆同じですから気を落とさないで下さいね
    友達とかならまだしも、一生付き合って行くだろう家族との距離を自分から拒否してしまったら、なんというか勿体無いです!
    何かあった時力になってくれるかもしれない自分が悩んだ時、話を聞いてくれるかもしれない、相談に乗ってくれるかもしれないのでチキンでもいいんです、歩み寄る努力、姿勢が大切です(o^^o)私も探り探りでしたし、姑なのに良く旦那の相談してました笑もちろん愚痴も言ってました笑 姑とメール交換しておくと子供の写メ付きメルで報告出来るのでオススメです!3,4ヶ月は寝返りをマスターする頃だったり、5,6ヶ月は離乳食開始〜だったりチャンスは沢山ありますよ✨
    ファイト、オー(=゚ω゚)ノ

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

めちゃくちゃ勇気付けられました😭💓
    ありがとうございますっ!!
    メールは一度だけした事があり、いつでも出来る状態なので、自分から頑張ってみようかなと思います😌♩
    チキン🐔頑張りますっ!!

アドバイスだけでなく励ましてくださり、ありがとうございました🎀💓

• 7月4日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

私今でも良くやる事があって
    好きな曲を聴く事です
    行き詰まった時に聴くと1人泣き出来るし
    次の日何故かスッキリしてたりします😊👍🏻

メル出来るなら
    これから出来ますね👍🏻
    ○○ちゃん 声を出して笑う様になりましたーって感じのメルで良いと思いますよ!
    一緒に頑張りましょうね✨
    毎日に笑顔が増えます様に😚

• 7月4日
MAXとき

私もこの前、ついに言ってしまいました!
それで、夫は気がついてくれて、改善策を練って義父母に取り合ってくれました
ちょっと言い過ぎたとは思いましたけど、言ってみてよかったなと思いましたよ󾌰
また我慢の限界が来たら、泣き叫ぼうと思います!

• k-cha

k-cha

旦那さん、お優しいですね!!
    改善策を練って取り合ってくれるって家族も奥さまも大事にされてるんですね!ステキ、、😭
    泣き叫ばれたのですか?!
    相当我慢されてたのですね💦
    私も我慢頑張ります!!

• 7月4日
あ か ね

私も我慢してた事が娘が5.6ヶ月の時に
爆発してしまい ずっと苦手。と
言ってたのを嫌い。会いたくもない。
と 話しました。
義母は娘を頻繁に連れてこない私に対し
結婚しなければよかったのに。と言ってたと
旦那から聞き じゃぁ、離婚したええやん。
義母と結婚した覚えないし
そんなん言われたないわ。と激怒しました。
ですが今では仲良く?やってます。

旦那にもあの時はずっとイライラしてて
義母の言うこと1つ1つに腹が立ってた。笑
と 笑い話にしてます。

• k-cha

k-cha

正直に話されたんですね!
    でも今仲良くされてるとは素敵ですね😌羨ましい😭
    まさに!今、義母の言動一つ一つがイライラしてしまってます💧
    私もいつか笑い話に出来るようにしたい〜!ってめっちゃ思いました!!
    ありがとうございます!

• 7月4日
ままり

嫌なことは伝えます。
伝えないと分からないし、もっと溜まったときには今以上に思い詰めてること間違いないですよ!
他人なんですから受け入れられないことがあっても仕方ないし、伝えることによってこの先上手くやっていけるならプラスですよ♪

• k-cha

k-cha

旦那にも似たように「他人は他人って割り切るといいよ」って言われました。。
    確かに!って思いました😭
    そうですよね!この先上手くやってくためにって前向きにいかないとですね!!

• 7月4日
ゆほま

普通に言ってます。
最初は我慢してましたけど。
最近は気が済むまで毎日言ってます(笑)
言い続けると旦那の方がこっちのツボを理解してきますよ。
うちはアポなし訪問が直らないのですが、私がキレるので
義母「近々行くわ〜」
旦那「俺でも嫁でもいいけどちゃんと電話してよ。子どもが寝てるかもしれないんだから(←口実 笑)」と一言添えてくれるようになりました。
母親だけど、嫁だけど、人ですから嫌な事はされたくありません!

• k-cha

k-cha

そうですよね!!
    私も一人の人間でした😭
    何だか母親になったんだから、愚痴る自分は情けないなんて思ってましたが、、私もやっぱり言いたい事は言っていこうと思います!!
    毎日気が済むまで、、面白かったです!笑
    ありがとうございます🎀

• 7月4日
ザト

私は結構ちょこちょこ言いますね『今日も嫌味言われたよ』とか💦
でも小出しにしてるとストレスがたまらないので、割とそうしてます。
うちの夫は気がきくタイプでも優しいタイプでもないので『なんて言われたの?』とも聞かず、気にしてないみたいです(;´・ω・)

• k-cha

k-cha

ストレス溜めないように上手くご自身で対処されてんですね!
    羨ましい〜😭!
    でもそうでもしないと身がもたないですよね😓
    私も上手く頑張ります!!
    ありがとうございます🎀

• 7月4日
y.

最初は旦那に不満があって2人だけじゃ解決できない!!義親にも言おう!!ってなった時にお義母さんに遠まわしに私が我慢しなさい。みたいな言い方されたんでそっから義親大嫌いです(´ー∀ー`)笑
一応関係は普通ですが何か言われるたび嫌味で返すようにしてます❤️笑

• k-cha

k-cha

え!強いですねっ!!
    嫌味言い返せる程、私は心が整ってなくてチキンです🐔笑
    でも私もそれくらい強くなりたい〜!!
    でないと、これから先もっと色々あるのに挫けてられないですよね💦
    しかし義母ってのは私の義母も含め自分の息子には甘い方が多いって思っちゃいました、😫

• 7月4日
  • y.

y.

もう好かれようなんて思ってないですからねwww所詮他人ですしwww

めっちゃ甘いです!!とくに旦那は末っ子やし義兄はしっかりしてるし手のかかる旦那が可愛いのかな( ´•ω•`)??www

私の母親と兄嫁は全く嫁姑問題なくてそれが普通や思ってたんで今はびっくりする事だらけですwww

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

カッコいい!
    私もそう割り切れる様な力がほしいです😫💦

本当、、😓私も自分が普通だと思ってた事が違う人もいるって気づいた日にはもう、理解に苦しみます💧
    でも家庭を持った息子には子離れしてほしいですね!私も息子が居るので可愛いのは分かるけど、もう父親になったんだから、そっと見守ってほしいですね😓

• 7月4日

初めまして!
私の所も嫁姑問題ありますー

義母というのは、自分の娘や息子が結婚しても、自分の子供には変わりなく可愛いから、子供の味方になるんです。

子離れができてないんですよ!

私の義母も、連絡なしに、今日いきます。って普通にあります。

義母に何回、注意しても聞かないので
LINEで「旦那の悪口(例えば育児に不参加でスマホと友達。スマホゲームばかり。)などを付け加えながら、遠回しに、こちらに、来られる時はLINEや電話で、何日の何時頃空いてる?みたいな事を連絡してください。」と伝えてます。

伝えてるのにも関わりはらず、自分だけで行動する義母にイライラハンパないです。(爆笑)

私は、LINEで言いたいことは、ハッキリ言います!

• k-cha

k-cha

そうみたいですね!
    私も義母は子離れが出来てないって思いました😓
    自分の家族の喧嘩にわざわざ旦那を仲裁役にと呼び出すし、私の実家にいる時も旦那ばかりに気を遣って毎回毎回イライラします。。

LINEで義母さんに言って、いざこざにはならないのですか??💦

• 7月4日

退会ユーザー

いざこざには、なりますが、何事もなかったように普通に接します。(^o^)

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

大人〜!ですねっ!!
    私も切り替えが出来る様に頑張らないと!
    勉強になります!

• 7月4日
おちょ

義父は居ないのですが義母への不満は直接本人に普通に言います。旦那に言ったところでスッキリしないし、もし私の親を旦那に悪く言われたら気分悪いので私もしません。

義母は正直とても良い人なのですが、多分私の方が性格悪くて短気で気が強いので、すぐカチンと来てしまうんですよね…f^_^;)

むしろ義母は恐らく私にかなり気を遣ってると思います…
今自分で書いてて、私って最低な嫁だなぁって思いました(笑)反省です。

• k-cha

k-cha

私も同じ様に旦那に自分の親を悪く言われたら、、って自分が不満を旦那に言った後に考えて嫌だと思い反省しました。。
    でも直接言えるなんてスゴイですね😌
    私にはまだそんな勇気おこせなくて、他人の目を気にしちゃうキンです🐔💧
    義母さんと話してしっかり聞いてくれているのであれば、良き関係が築けているんでしょうね😌
    羨ましいです😫!

• 7月4日
しいちゃん

私は義母に対して、なんでや!!と思った事、嫌な事があった時は主人に話すようにしてます\(^o^)/
私自身が我慢出来る性格ではないので、後から爆発して揉めるより、軽いうちに主人に話して間に入って貰って言って貰うようにしてます!
主人も私の話しを聞いてくれるし、義母と主人は色んな事(義母が宗教を信じて口出ししてくる事など)で喧嘩したりもしてますが、結局親子だし直ぐ仲直りしてるから、ほぼ放置です(;´Д`)笑
電話する度に喧嘩してるけど義母の血圧大丈夫か~?って感じです(・∀・)笑

• k-cha

k-cha

話を聞いてくれて、間に入ってくれるご主人様なんですね!素敵です✨
    そうですよね!爆発するよりかは、しっかり話しておいた方がいいですね!
    私もその場その場で溜めずに話そうと思います😌
    血圧、、笑っちゃいました!😆

ありがとうございます🎀

• 7月4日