※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

とりとめもない愚痴です。イライラして眠れないので…妊娠前も元々レス気…

とりとめもない愚痴です。イライラして眠れないので…

妊娠前も元々レス気味で第一子も子作りのための計画的なものでしたが、産後やはりレスです。子供を産んで一回ありましたが、それ以外はしていません。
産後クライシスにもなり、現在少し回復してきて妊娠前みたいにラブラブに戻れるよう歩み寄る努力はしていますが依然性欲は湧きませんし、実際子供のことでいっぱいです。

産後クライシスかなと思った経緯は、出産祝いだと夫の友人からゲームが送られ、そのゲームにハマった夫は産後からその友人たちと頻繁に朝帰りを繰り返すようになりました。子供が高熱を出した日まで遊びに行く始末でした。

かといって家では家事を手伝うこともなく、携帯で漫画を読んでいるかずっと寝ていて、あまり会話もできません。
育児はほんの少しするけど、本当にたまにほんの少しです。仕事は夜勤とかもあって時間が合わないこともあるのでその辺は仕方ないと思えるのですが、日勤や休みの日も同様なので、イライラしてしまいます。

これは批判もあると思いますが、私は仕事の都合があって子供が生後2ヶ月の時から職場に子供を連れて行き兼業主婦をしています。しかし家事育児も手抜きは増えましたが特にサボってはいませんし、それ自体がストレスなことはありません。

ただ同じ空間にいるのに、私だって同じで働いているのに何もしてくれない、それどころか洗濯物を脱ぎ散らかすとか飲んだものをそのままとか電気をあちこちつけっぱなしにするとか小さな仕事を増やされるのがストレスなのです。
ちなみにこれらに関しては何度も注意しておりますし、何度かそのまま放置してみたこともありますが、ずっとそのままにされ余計にイライラしたのでもう諦めました。期待するだけ無駄です。 

そんなこんなで出産前は夫の方が仕事忙しいし仕方ないと思っていた、
夫=仕事、遊び 私=仕事、家事、遊び の割合が
夫=仕事、遊び増し増し 私=仕事、家事、育児 の割合になったことで色々な不満が募っていき、夫がくっついてくるのが嫌だと感じるようになったのが産後クライシスのきっかけ?です。今はくっつかれても嫌じゃなくなりましたが、夫が変わったわけではないので当然日頃の鬱憤はありました。

だから2ヶ月前から夫が県内ですが転勤で単身赴任になり、子供と二人の生活がすごく楽でストレスフリーでした。元々ワンオペ気味だったので、夫がいないと時間を合わせて動く必要もないし、家事の量も少ないのでこんなに楽なんだと実感しました。
週末には夫が帰ってくるのですが私にはその距離感がすごく丁度良かったです。

そして最初のレスの話に戻るのですが、夫がそろそろ二人目が欲しいと言いだしました。
一人目の時のつわりが酷かったので、上がいながらワンオペでの妊娠は今はきついかもしれないと夫と話し合いましたが、子供に兄弟を作ってあげたいとのことで、私も子供がまだ欲しいという希望はあり30代のうちに産みたいという思いはあるので子作りを承諾しました。

そこで一人目の時と同じように生理日から排卵日を予測して夫に伝えて、夫が赴任先から帰ってくるタイミングがその日と合えばしようということになりました。
一回目は夫が寝ていて排卵日ドンピシャではできず、少し外したかなって日にしましたがやはりダメでした。

2ヶ月目はちょうどその日に子供が熱を出しできませんでした。
そして三回目のチャレンジが三日前だったのですが、主人が寝てしまいできませんでした。二日前は主人が例のゲームの友達と朝帰りをしできませんでした。そして今日というか昨日なのですが、また主人がご飯を食べた後に寝てしまいできませんでした。

正確には夜中に私が一回起こして、する?と言われましたが、正直子供をお風呂入れたり寝かしつけ、ご飯と部屋の片付けや洗濯物を何もしないでご飯食べたら寝た夫にイライラしておりそんな気分になれませんでした。

レスだったこともあり最初に体外受精を提案したのですが、夫が嫌だというので自然妊娠で頑張ろうとしているのに夫がこれじゃあなんだかなーという気持ちです。久々だしと思ってセクシー系の下着を付けたのが無駄になるこっちの気持ちも考えろ。
とりあえず一度子供が欲しいスイッチが入ったので子供は欲しいのですが、性欲が沸かないのに子作りの為に無理矢理するのもプレッシャーで苦痛なので早く終わらせたいです。ちなみに性行為が嫌いなわけではありません、雰囲気がないとスイッチが入らないだけです。しかし現段階でなかなか旦那とスイッチ入ることはないかな…

本当に取り留めもない気持ちを吐き出してすみません。どなたか少しでも気持ちわかるって方がいたら有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が二人目がほしいと思うのなら、もう少し家事育児への協力というか分担はしてもらいたいですよね。
子作りのタイミングもまったく自分本位なようなので、私としてはまったく納得がいなかいところです。それこそ協力してもらえないと何ともならないですよね💦
二人目を考える時「兄弟がいた方がいいから」って結構聞きますが、私は正直子どもにとってはそんな親の気持ちは関係ないと思います。子ども二人を何不自由なく生活させられる経済力や、子どもが安心感を感じながら生活できる家庭環境がなければ、兄弟がいたから幸せってことはないと思います。
mtmtmrさんが母親として幸せであることがお子さんの幸せにつながるんじゃないかな〜と私は思います。
我が家も完全なレス夫婦ですし、旦那がよく出張でタイミングが取れないこともありましたが、気持ち的には協力的なのもあり、二人目も早い段階でうまく授かることができました。でも、もし早い段階で授かれなかったら、しかもタイミングについて旦那が協力的でなかったら、本当にストレスだっただろうと思います。
タイミングについてはもちろん家事育児への協力体制のないまま妊活を続けるのはきっとつらいと思うので、私なら旦那さんとこれからの見通し(妊活のタイムリミットや二人目を授かった場合の協力が得られるのか)について一度しっかり話し合うと思います!
少し旦那様への苦情も入ってしまうコメントになって申し訳ありません😣

• マママリ

マママリ

いえいえ苦情だなんて…気持ちに寄り添っていただいて気持ちが楽になります。長々と愚痴った投稿に丁寧なコメントありがとうございます。

そうなのです、このままタイミングを逃して逃して授かるのが延びたらと思うとストレスなんです。旦那のことが完全に嫌いになったわけではないのですが…

普段は単身赴任でいないので平日の家事育児の協力は望んでいませんが、確かに自分のことは自分でする等のこちらに帰ってきた際の行動はもう少し分担してもらう必要がありそうです。
    夫は話し合いになると強気でその圧が嫌で私はいつも折れてしまうのですが、色々なことを考えるとそうも言ってられませんね。もう一度見通しを立てる話し合いをしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

下着を変えたり、セックスまでの雰囲気を大事にしてたり、本当に偉いなって思います🥺✨我が家ではお互い別室でAVを観たりして気持ちを高めた上で本番だけ5分くらいでちゃちゃっと済ませるスタイルで、正直ムードもへったくれもありません😂セックスは子供を授かるためだけの行為と化してます💦笑 それでも普段から旦那のことが好きで尊敬してますし、こういう夫婦関係でもいいのかなと今は思っていますが🙆
mtmtmrさんの旦那様をまだ好きな気持ちも伝わるからこそ、この妊活がきっかけで旦那様のことを嫌いになってしまうような結果になったら悲しいな〜と思ってしまいます😢
家事育児への協力をそこまで必要としていないのであれば、夫婦でタイミングを合わせないと授かれるものも授かれないこと、妊活が長くなると女性は精神的につらくなるんだってことは少しでも理解してもらえるといいですよね🙏全然アドバイスにはなってませんが、話し合いが少しでも進展してくれることを願ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信する所を間違えてしまいました、すみません🙇💦

• 8月10日
  • マママリ

マママリ

昨日はバタバタしており返事が遅くなってすみません。
    全然偉くないですよ、お恥ずかしい話普段はヨレヨレの下着にスポブラみたいなので過ごしていますので、それじゃあ向こうもそんな気にならないだろうと思って…ただでさえお互い性欲が沸かないわけですから💦

そういうスタイルもあるのですね、それいいですね!普段は仲良しなのでしたらそういう夫婦関係も有りですよね。次の機会に提案してみようかな…

まだ好きでいたい気持ちはありますし、デートとかもしたいなと思います。ただどんどん冷めていく感覚があります。長年一緒にいれば仕方ないことかもしれませんが少し悲しくもありますね。

そうですね、アドバイスの通りその旨伝えてみたいです。理解してほしいのはそこですからね。
    本当にありがとうございます。

• 8月11日

「家族・旦那」に関する質問