※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なき
子育て・グッズ

イヤイヤ期でしょうか?1歳4ヶ月の女の子です。最近娘の機嫌が朝から晩ま…

イヤイヤ期でしょうか?
1歳4ヶ月の女の子です。

最近娘の機嫌が朝から晩までめちゃくちゃ悪いです😂

自分の思い通りにいかないとうつ伏せor仰向けに勢い良く倒れ(頭をぶつけながら)号泣😂
外でも家でもどこでも倒れます笑

声がけは全部イヤイヤと首を振る😂
イヤイヤー!しながらご飯美味しいー!とモグモグ…よくわかりません…😂

いつも眠たい時だけグズグズだったのでもしかして体調崩す前のサイン?と思っていたのですが、すこぶる体調は良いです🤔

まさかイヤイヤ期に足突っ込んでる?と、ふと思い質問しました。こんなに早くイヤイヤ期なんてくるもんなのでしょうか??😂

コメント

れけもこ

うちの娘も1歳2ヶ月辺りからイヤイヤ期でしたよ😂

ひたすらイヤイヤを言い終わるのを待ちました😂

道路に寝そべったので、その隣で待ってたら、知らないおばちゃんが声かけて来て、それが気分転換になったらしくて愛想よく挨拶してなにもなかったかのように家路に着いたのは笑いました😂

• なき

なき

回答ありがとうございます😊

そんな早く始まることあるんですね😂
    やはり、待つしかないですよね…ひっくり返った時いつも私は茫然と隣に立ち尽くしています笑

子供の気分転換になるポイントおもしろいですね😂何もなかったように帰宅するのは笑っちゃいます😂
    娘も道路でうつ伏せになり顔を擦り付け、顔中アスファルトの小石まみれになって急に泣き止み石まみれの顔のまま平然と帰宅したことを思いましました😂笑

• 8月9日
  • れけもこ

れけもこ

私もそんな感覚でした💦
    早くない?って😂

今は下の子がイヤイヤ期真っ只中で😅
    上の子の時は思う存分待ってあげられたのですが、上の子がいると、上の子を待たせたり、お迎えとかの時間だったりで、なかなかイヤイヤに付き合い切れてなくて悪いなーって思っちゃいます💦

急に泣き止むのは、あるあるなのかもしれないですね😂
    なんのタイミングなんでしょうね😂
    いきなりー?!って笑えますよね😂

• 8月9日
  • なき

なき

そうですよね😂うちだけ?!なぜ毎日機嫌悪いの?!と心配してました😂笑

上の子もいて、下の子がイヤイヤ期だとめちゃくちゃ大変そうですね🤯
    3人目が産まれたらイヤイヤ期、更に大変そうですね…🤯

やはり、そうなのですね🤔
    謎ですよね笑
    面白いって言い方すると子供に悪いかもしれませんが、面白おかしく見守ってます😂

• 8月9日
  • れけもこ

れけもこ

ちっちゃくても一生懸命体で意思表示する姿が可愛らしく思えますよね😊
    そう言う時ばかりでもないですが💦

もう私の口癖も、
    嫌なら嫌でいいですよー。です😂
    嫌じゃなくなったら〇〇してねー。
    そんなんです😂
    こちらも慣れなんでしょうね😂

そうなんですよね(笑)
    でも、親としても面白おかしく見守られる方がストレスなくやって行けそうで良いよね😊?みたいなスタンスでいます😂

• 8月9日
  • なき

なき

何をするにしても全力投球ですもんね☺️かわいいです!
    が、まだ色々慣れてなく フリーズすることも多々あります笑

さすが先輩ままさんです😂
    余裕がありますね😂
    嫌なものを無理にさせるのも子供もこっちも疲れちゃいますもんね😂

たしかにそうですね!
    気楽に気長にイヤイヤ期楽しみます☺️

• 8月9日
めっち

一歳四ヶ月ならメンタルリープの可能性もあると思います!
調べて見てください😊

• なき

なき

回答ありがとうございます😊
    なるほど!それの可能性もあるんですね🤔
    たしかに当てはまります🤔
    ありがとうございます😊

• 8月10日
m

数日前の投稿なのに今更コメント失礼します。
今日で1歳4ヶ月になった息子がまさに今その状況で悩んでいたところ同じような方がいてついコメントしてしまいました😭
先週発熱した後から2時間おきに30分ぐらい夜泣きするようになり、日中も思い通りにいかなかったりいやいやーってすぐ泣く時間が増えて参っていました💦嫌がり方もあさんのお子さんと同じで、、、
友人にプレイヤイヤ期って言うんだよと言われて本格的なイヤイヤ期がこれから来ると思うと怯えています😭

• なき

なき

コメントありがとうございます😊
    一緒の方がいるとなんだか心強いです😖

夜泣きも辛いですね😭ものすごい嫌がり方すると参ってしまいますよね😭

今でこんななのに本格的なイヤイヤ期恐ろしいですね…

• 8月12日

「子育て・グッズ」に関する質問