※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
住まい

3年半以内に注文住宅を建てようと思うのですが、まだ何も始めてません。…

3年半以内に注文住宅を建てようと思うのですが、
まだ何も始めてません。
家を建てた方、どのくらい前から家を建てるための本格的な計画?し始めましたか??
土地は決まっています。

コメント

ライナー

お願いする工務店やメーカーによると思います。
人気の工務店だと数年待ちになっていたりコロナもどうなるか分からないので納期が遅れて受け渡しが遅れたりするのでこだわりが強いなら早めに動き出した方がいいと思います。

みーこ

うちは契約までに5年、そこから工務店さんの順番待ちで着工までに1年半かかりました!4月に着工し、年末に引渡し予定です。
なので、もうすぐでも動いたほうがよいかと思います💦

見れば見るほど決められなくなったし、こだわりがあるならなおさら時間かかります(><)

あ

うちは、今年の1月にハウスメーカー探しして、今年の10月~11月に家建つ予定です!

コロナで、水回りの物が届かないという住宅が多いようなので住宅を買われるなら早めのが良いかと思います!
それに寄っても、何年も待たなきゃならないと思います。

うちは土地ありで着工までに2年半かかりました💦💦
今すぐにでも動き出した方がいいと思いますよ💦💦