※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供1人につき、将来最低でもいくら貯めたいですか?大学などお金がかかりますよね。相当貯めないと困りますか?

ありきたりな質問になるかもしれませんがお暇なかたお付き合いお願いします🙏
子供1人につき、将来最低でもおいくら程、貯めたいと考えてますか?
大学とか、お金掛かりますよね💦
相当貯めないとまずいですか?

コメント

ママ

私は計算で言うと
来年から15年間貯め続けたとして
900万前後でした!
それを目標に頑張ろうと思います👍

りる

中学生くらいまでは塾代等(毎月の塾代と各季節の講習代や受験料等々)、何系の学科なのか、地方だと下宿したり1人暮らしの可能性があるかとかも想定して1人800〜1000万想定して貯めました。

医療系とかだともっとかかるかもしれないと思いますが、とりあえずこのくらい留めて、学資とNISAで何とかしようかなって思ってます💦

ママリ

大学資金用に1人あたり1,200万円で目標にしており、
長女は払い込みを終えました。長男も後1年(妊娠中から加入で10回払いのため)
次女は後5年あります。

余ったら結婚祝いに大目に渡せたらと思いますが、
成人式や車の免許などどこまでサポートしてあげられるか不安です😭

はじめてのママリ🔰

大学費用として18歳までに1人600万ほど貯める予定です(^^)私大文系ならだいたい足りるかな?それ以上は基本家計から出す予定です!まさかと思ってますが芸大や歯科医科系に行くなら奨学金もありかなと思ってます!

ママリ

計画では800万は貯めれたらいいなぁと思ってますが、もしもう一人できて、お金たまらなかったら奨学金で後々親が払っていこうかなぁと思ってます😂

ママリ🔰

うちは大学費用で1200万用意しておいて、高校までの教育資金はその都度家計から払う感じにします^^

はじめてのママリ

1人最低500万ずつ貯める予定です。

子供が高校生になったら私もフルタイムで扶養から外れて働くつもりです。
そうすれば、年300万程貯められるはずなのでそこから捻出する予定です。

それで足りなければ子供の貯金を一時的に借りて、上の子が就職したら働いてまた戻せば間に合うと思ってます。

ケド、もし万が一があったら怖いのでその時の為にリスク分散しておこうと思ってます。

ままり

高校3年までにひとりあたり700万は貯めておく予定です。
大学と受験費用以外の教育費は家計からだそうと思ってます。

一応実際の私立大学理系(出身大学)の現在の学費を元に決めました。
下宿した場合は足りないかもしれませんが、関東圏内なら家から通って欲しいと思ってます😅
もしやりたいことがここでは学べないことなら、他の貯金から捻出するか少し奨学金に頼るかもしれないです💦