※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園の入所について、市によって異なりますが、通知は入所日の約10日前に来るようです。その際、準備する物の通知もあり、数日で準備することになるでしょう。

保育園の入所についてです‼︎

市町村によって違うのかもしれませんが
私の住む市では
例えば9月1日入所の場合、8月20日過ぎくらいに市役所から通知が来るということになっています。
その時に、入所にあたって準備する物の通知も来て、数日の間にバタバタ色々準備するという感じになるのですか⁇(´ ω` )

コメント

きき

うちも上の子は9月入園でした☺️
だいたい20日と言われ20日に役所から電話きましたがそこから保育園に電話して面接なので用意はバタバタでしたよ😱

• まりも

まりも

ありがとうございます(´∀`)
    やっぱりそうなんですね⁉︎
    面接もあるの初めて知りました‼︎
    保育園に顔も出さないまま直接当日から行くの⁇とか市役所から持ち物リストも来るの⁇とか色々謎だったので聞けて良かったです‼︎♡

• 8月9日
  • きき

きき

面接といっても娘連れていって
    必要書類や持ち物の話、アレルギー無いかとかどんな子かとか軽く世間話みたいな感じですね😊
    市役所からは合否だけで保育園には自分から電話して何日何時に面接出来るか話しましたよ。
    土日挟んだりするとほんと日にち無いです😰
    たまたま20日が金曜で土日は面接無理で月曜日に台風くるってなってて面接が火曜か水曜日になったの覚えてます笑
    そこからそのまま西松屋、ダイソーに直行しました。
    お子さん連れてしか買い物行けないなら近くの西松屋とかバースデー、百均に今のうちに何があるか暇なときに見といても良いかもです。
    今はループタオル、タオル、プラスチックコップなどダイソーでけっこう揃えられるので🤔
    キャラ物もダイソー、セリア可愛いです☺️

• 8月9日
  • まりも

まりも

詳しくありがとうございます‼︎‼︎
    わー、それはバタバタですね...

幸い、二世帯住宅で隣に義両親もいて、いつも子どもたち預かってくれていたり、少し前までつわりが酷くて、今は旦那が育休で家にいてくれるので、準備とかは何とか大丈夫そうです‼︎(´∀`)
    2人同時に入れそうなので頑張ります♫
    ほんとに助かりました‼︎

• 8月9日
れい🔰

20日前後に市役所から通知きて、
電話して保育園と面談日を決めて、
面談日当日に必要なものリストもらって、
その足でまず小児科へ行って入所前健康診断、
終わったら結果を保育園にすぐ持って行き、帰りに買い物しました😅

手作りしないといけないものもあるので、ほんとバタバタしました💧

• まりも

まりも

ありがとうございます(´∀`)
    入所前健康診断ってのも必要なんですね‼︎

手作りもあるなんてかなりバタバタだ...( ´•ω•`)
    幸い9月から入れそうなのですが、わたしのつわりが酷かったために8月いっぱいまで旦那が育休取ってくれていて◎
    家にいてくれているので、2人で準備頑張ります‼︎

• 8月9日
  • れい🔰

れい🔰

もしかしたら、保育園によって違うかもしれませんが、
    うちの保育園では、クラスひとりずつに、個人マークが割り当てられます。

帽子やお布団など、一部の持ち物には、個人を識別するマークをつける必要があって、
    面談日に個人マークを決めました。

チューリップとかウサギ、ゾウなど一般的なやつだと、
    可愛いワッペンが色々売ってて、便利なんですが、

稀に、なかなか見かけない種類もあって、それに当たると…大変です😅
    うちは、途中入園であまり選択肢がなく…トンボ。
    全然可愛いワッペンなくて、自分で全部手作り。
    ちょっと大変でした💧

もし、個人マークを選ぶことがあれば、市販されてそうなものをオススメします😉

• 8月9日
  • まりも

まりも

そういうのがある保育園もあるんですね‼︎
    わーー、めっちゃ大変そうです←
    保育園はめっちゃ持ち物とか準備する物が多いっていうイメージでしたが、やっぱりそうなんですね( ´•ω•`)
    覚悟しておきます‼︎
    ほんと、沢山教えて頂いてありがとうございます‼︎‼︎♡

• 8月9日