※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

自分の両親への長年の疑問です。うちの母は人に気をつかいたくないと色…

自分の両親への長年の疑問です。

うちの母は人に気をつかいたくないと
色んなことを断ります。
例えばわたしの家が駅からかなり遠いので遊びに来る時は主人が家族なんだから駅まで迎えにいくし送るよ?と言ってくれてるのにも関わらず、頑なに断って歩いて帰る、タクシーで帰ると断ります。。
乗って行ってくれた方が、主人の気遣いも無駄にならないし、何より断るときの気まずい雰囲気が出ずに済みます。。
祖父のお葬式の時も、義実家から香典をいただきましたが、貰う時も異常なほど拒否し(社交辞令だったとしても異常)結局せっかく包んでくださった香典をお断りしました。その時の雰囲気もとても気まずかった。。

祖母が危篤だという連絡が入った時も
実家は車がないプラス深夜だったので
主人が病院に車を出してくれると言ってくれたのにもかかわらず拒否し、2万ぐらいかけてタクシーで来ました。
その時は娘を妊娠する前だったので身軽に動けるのに…

お宮参りも義両親から私の両親も来るのは当たり前と言われたのに、嘘っぽい理由をつけて頑なに断ります。
(排水溝の清掃が入るとか、違う日に理由を尋ねるとまた違う理由です)

別に断るのはいいんですけど、なんなんだろう
家族なんだから気を使わないでー!とかいう自分が一番気を使ってる気が、、母にとってはありがた迷惑なんですかね。

コメント

私も関西から関東に帰省するときに親に実家泊まりなよと言われますが断ってホテル泊まってます😂こっちは気遣ってるのにとか、断られて気まずいとか思われてるとか考えたことありませんでした😳

ご主人じゃなくてあいぼんさんが車運転するよ!と言っても拒否しますか🤔?

人間関係が面倒なのでしょうね💦私もお返しが面倒、お礼の電話が面倒なのでお祝い貰いたくないです😂

だけど、お母様の場合はちょっと激しいですね💦

お母様の気持ちが分からないでもないかなと思ってしまいました😅

多分実の娘が送ってくれるならお願いしようかなとなると思いますが、娘の旦那様が送るとなると断ろうかなと思ってしまうのかな。とか。

香典は私も何度かお葬式に行きましたが、毎回断られます。香典は断るところ多いですよ。

してあげる側は断られたら断られたで、まあいいかなって思うと思うので、その時のお母さんにとっては必要なかったってことでいいのかなと思います。
だからもう気を使わずに何もしてあげないとかではなく、気を使って声をかけてあげること、かけてもらえることが大切?重要なのかなって。

「家族・旦那」に関する質問