※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame.
住まい

昨日引越しをしたんですが、旦那の契約駐車場近くに住む知らないおばあ…

昨日引越しをしたんですが、
旦那の契約駐車場近くに住む知らないおばあちゃんから
こことここは人食い鬼が住んでるからね、要注意!
って突然言われたんですが普通に怖い😱

ちなみに沖縄南部の方です…
なんですか…人食い鬼って😱😱😱

コメント

あとこ

産まれも育ちも沖縄ですが、あまり人喰い鬼の話の伝説や話は聞かないですね…🤔
気にしなくて良いと思いますが、どうしても心配ならユタを頼ってみては😅

• mame.

mame.

内地から来たので全然知り合いもいなくて、車に乗ろうとしたら突然言われて😂
    そうですね…あんまり何回も言われたり気になることがあったらユタとかも検討してみてもいいかもしれないですね😭

• 8月9日
  • あとこ

あとこ

内地から引っ越して来たなら、知らない土地でそんな事言われたら怖いですよねー😅💦
    お住まいの辺りは割と人口密度も高いし逸話がありそうな大きな御嶽(ウタキ)も近くには無いと思うので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います!

• 8月9日
ぱるる

佐敷あたりですか?😗なんかその辺りにそーゆー、昔話があった気がします😟

• ぱるる

ぱるる

佐敷ではなく、首里でした😅

• 8月9日
  • mame.

mame.

引っ越し先が糸満でカインズとかの近くなので全然そんなのなさそうで安心してたんですが
    雨の中突然言われたのでびっくりでした…😱

• 8月9日
ママリ

あくまで住んだことのない沖縄好きですが
ムーチー(鬼餅)にゆかりのある場所ではないでしょうか?
800年ほど前の琉球での昔話です
首里の金城(金城大嶽)、大里村(現南城市)には色々残っていると聞きます。
金城に兄妹がいて、大里村に移り住み、兄が人食ない鬼になり、金城大嶽で兄は退治された。みたいな話です。
要約が下手なのと、細かいゆかりの地はわかりませんが。
沖縄南部ならそのお話かなと思います😌

• mame.

mame.

鬼餅っていうのがあるんですね…
    私も沖縄出身ではないので全然何も知らなくて🤣💦
    そんな話があるんですね〜…。
    何もなければいいんですが、引っ越しそうそうなんか気分が落ち込みました…

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

沖縄大好きですが色濃い話が多く思います💦
    あくまで昔話だと思いますよ😊
    琉球には食人種があったいう逸話もあって
    葬儀の際に食べたとか
    もしかしたら、そちらを揶揄したこと可能性もありますね🤔
    普通に過ごしていれば安全かと思いますよ😌

• 8月9日
  • mame.

mame.

あんまり気にしすぎるのもよくないですもんね🤔
    人食い鬼よりも、旦那の車で出かけるときにまたそのおばあさん出てきたらどうしようの方が大きくなってきました😂

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

確かに鬼よりもおばあさんの方が今のところ怖いですね😇
    言い伝えや昔話、噂は好きですが、本質が大事って思います😌
    怖がらせて、ごめんなさいね💦
    本当に肩の力抜いて聞いたら、案外面白話かもしれません(笑)

• 8月9日
mamy

首里に住んでいたのですが、金城町の石畳の途中に赤鬼が岩の上から落ちたって言い伝えられてる場所がありますよ。
よくそこで、ムーチーの時期になると作っていました☺️

• mame.

mame.

そうなんですね〜…県外から越してきて4年目になりますが全く沖縄のことは無知で😭💦
    人食い鬼よりもおばあさんの方が怖くなってきました、、笑

• 8月9日
ママリ

糸満ですが…初耳です😵なんですか、人喰い鬼って😱💦
そのおばちゃんが何かもってるんじゃないでしょうか…?

• mame.

mame.

ですよね!?私もそう思いました😨
    大雨の中、車に乗ろうとしてる私たちに大声で行ってきてビビりまくりました💦
    車に乗るたび毎回出てきたらやだなあ、

• 8月9日
soayu3

私は今年に入って、糸満カインズの近くに引っ越してきましたが何も無いです😅
単純にそうゆう感じのうるさい人がいるか、脅しか、この人がなんかちょっとおかしいんじゃないかって思ってしまいます💦

• mame.

mame.

わ!私もまさにカインズの近くです😭
    何かあれば、引越しの挨拶の時に大家さんにもお会いしたので聞いてみようかなあ、
    もう結構なおばあだったので、ちょっと何かあるのかな?とは思います💦
    でも毎回車乗るときに捕まりたくない…笑
    車の鍵開けるときのハザード?カチカチで出てきたみたいだったので旦那が朝早い時とか大変そう🤣💦

• 8月9日

昔の都市伝説、みたいなのが語り継がれている地域は沢山ありますよ🤣🤣
人喰い鬼って聞いた瞬間、鬼滅の刃かよって一人で笑ってしまいました(笑)

• まあ

まあ

横からすみません!
    私も今ちょうど息子がテレビで鬼滅の刃観てるので、この投稿みて鬼滅の刃かよって笑ってたらはじめてのママリ🔰さんの投稿みて同じ考えの人がいる!ってまた笑いました🤣🤣🤣

• 8月9日
  • mame.

mame.

鬼滅の刃見たことなくて全然詳しくないんですが、きっとおばあも鬼滅の刃見たのかもしれないですね🤣
    なんか元気出てきました笑
    次出てきたら、鬼滅の刃ですか!?って聞いてみようかなあ😂

• 8月9日

「住まい」に関する質問