※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
産婦人科・小児科

3歳の娘が手のひらや指の間が痒くて赤いポツポツができています。病院でアレルギーの薬をもらいましたが、効果がなくて不安です。皮膚科に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳の娘が、1週間ほど前から手のひらや指の間が痒いみたいです。病院に行きましたが、ウイルス性といわれてアレルギーの飲み薬をもらったのですが、中々治らず痒みも赤いポツポツも引く感じがありません。小児科に行ったので、皮膚科に行けばよかったのかなあと今になって思っています。一歳になったばかりの頃にも赤いポツポツができ、痒がり、辛そうだったのですがその時はなんだろうね???と医者にも言われて塗り薬だけもらって塗ってましたが全く効果がなく、1か月ほど痒みは続いていました。見た目の感じなどがその時と似ているのですが、ネットで調べたら、砂かぶれ様皮膚炎?というのがでてきて、それではないかと思っています。医者は、砂かぶれ様皮膚炎だと判断しずらいのでしょうか?原因がわからず曖昧な感じに言われてしまうとモヤモヤします。薬も、全く改善しないのにこれで良いのか?と。特に寝起きに痒みが強い様です。皮膚科にいくべきですか?砂かぶれ様皮膚炎を経験されたお子さん、痒み止めの薬など何かつかいましたか?前の時もそうでしたが、もし砂かぶれ様皮膚炎だとしたら完治までに1か月くらいかかるので少しでも炎症抑えられるのならなんとかしてあげたいです。

コメント

たま

それはもうすぐにでも
皮膚科につれていってあげてください。まよわず

うちも次女が砂場で公園であそんだあとありました。

皮膚科はかゆみどめの飲み薬もでましたよ。

• はあと

はあと

ありがとうございます!皮膚科行ってきました!!痒み治ってきたみたいです!!

• 8月18日