※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

乳がん検査で異常なしと診断された場合、がん保険の告知欄に「いいえ」を記入しても問題ありませんか?

保険に詳しい方教えて下さい。2年以上前に自治体の乳がん検診で要再検査となり、乳腺外来のある病院で精密検査をした結果乳がんではなく乳腺腫瘤と言われました。半年後再検査と言われたのが2018年1月で、それ以降は出産などあり結局まだ再検査を受けていません。今月末に、別病院で乳がん検診を受けようと思っています。

この場合、がん保険の告知欄にある「過去2年以内に、医師による検査または診察(通院・経過観察も含みます)・健康診断・がん検診・人間ドックを受けて、以下の病気や所見を指摘されたことがありますか。ただし、再検査の結果、「良性」または「異常なし」と診断された場合を除きます。」という欄には「いいえ」をつけて問題ないでしょうか?(ありえない話だと思いますが極端な話、癌と診断されても2年間、ひたすら自宅にこもって、病院受診しなかったら、保険契約、保険金請求、受け取りまで問題なく出来ますか?)

コメント

ママリ

2年以上前なので「2年以内に」というのには引っ掛からないのでそこは、「いいえ」でいいと思いますが、告知の他の項目に、過去5年以内の通院を問われる質問はないですか?
半年後再検査と言われていたなら行ってなくても経過観察扱いなのでそこで告知は必須になるはずです!

mai.

その告知自体は「いいえ」ですが上の方も言ってるように他の告知で引っかかる部分があると思います。

その極端の話の場合、癌と診断されたことあるなら必ず告知に引っかかるので不可能です。

あとがん保険は加入後3ヶ月後(90日)から責任開始の事が多いので、もし今月末の検診でがんと診断されたとしたら契約解除になります。確認してみて下さい。