※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらラブ
ココロ・悩み

改めて先日、療育に行くことを勧められ、行けることになったので気にな…

同じような質問ばかりしてすみません😢
改めて先日、療育に行くことを勧められ、行けることになったので気になることを書き込ませてください😵

息子のできるところ

🐤ある程度の指示が通る(ママにギュッてして、チュってして、くつ何色にする?、くつ脱ぎ脱ぎしてそろえて、これゴミ箱にポイとしてきて、このお洋服洗ってください(洗濯カゴ)にどうぞしてきて、おもちゃ片付けよう、弟にナデナデして、お風呂入ろう、ごはん食べよう、お顔洗おう、手洗おう等)

🐤単語も2歳になり、格段に増えた(色がある程度わかる、パトカーや消防車など区別がつく、身体の名前が全部わかり言える、1から12まで数字が読める、フルーツの名前がわかる等)

🐤歌や絵本が好きで、真似ができる(すきな曲によっては結構正確に歌詞を覚え、クリアに歌える)覚えたてのものは私たち大人が外国語の歌や言葉をなんとなく真似するような声を出しているような感じ

🐤ダンスや知らない言葉など真似することが好きになった

🐤たまーーーにうんち、オシッコを教えてくれるようになった

🐤片付け大好きで弟が邪魔なところにいるとどいて?っと言っていた(笑)

🐤ママ、パパ、ジィジ、バァバ、弟の名前等指差してにこにこしながら言える

息子の心配なところ

😢消防車など特定の音を極端に嫌がる(でも音が止めばすぐに大人しくなる)

😢偏食がひどくなった

😢弟に対して嫉妬からか、思いっきり叫ぶ

😢二語文が未だに出ない

😢オムツがまだとれない

😢会話にならない(何色が好き?やらこれ食べてみる?等、うん、とかううん、とかそういう返事がない)かろうじて、ママのこと好き?っと聞いたら好き。と答えるのみ

初めての子どもなので、まだまだ息子のことがわからないことも多いのですが、会話にならないところ等周りの同じくらいの子たちと明らかに違うので毎度落ち込んでしまったり、周りに励まされたりして今まで乗り切ってきました。
息子は生まれつき目に障害があり、2歳手前までほとんど見えずに過ごしてきました。
2歳手前で目のことがわかり、ただいまメガネで視力矯正しています。
なのでおそらく言葉のインプット等は2歳になり、メガネをかけてからだと思われます。
赤ちゃんの時から絵本が好きでおもちゃでも普通に遊んでて、歩くのも走るのも発育は普通だったので気づきませんでした😢😢
この度、療育に行けることになり、このままプレ幼稚園+療育でうまく併用して小学生になるまでにどこまで伸びるか見守ろうかと思います。
そこで質問なのですが、息子のように以前療育に行くことを勧められて、療育に行って、普通の子どもたちに追いついて普通級の小学校に行ったよ~って方、いらっしゃいませんか??
それとも周りより遅れていることを承知で診断ついても普通級に行かせたくて行ってる子が多いのでしょうか?
それとも特別支援学級?
支援学校??
これからの長男の進路や将来のことが療育に行くことになってから何故か不安で不安で毎日検索検索の日々になってしまいました。
ネットで調べてもあまり療育に行った子のその後など書いてないので益々不安に…。
よろしければ先輩ママさん教えてください😢😢

コメント

まだ幼稚園年少ですが、
昨年プレ(途中から満3歳児クラス)と併用で療育に通ってました。今は療育は卒業しました。
うちの子は電話の着信音にビックリして泣きます。
偏食はめちゃくちゃ酷いです。おむつがとれたのは2歳11ヶ月です。
言葉は早い方でしたが会話にならないことも3歳前なら普通にありました。
特段大きな問題があるようには感じませんよ😊

• ひかそらラブ

ひかそらラブ

返信遅くなってしまいすみません😭
    ありがとうございます💗
    そうなんですね!
    結構会話にならなくてもこの年齢なら大丈夫そうですかね?😅
    実母に心配され療育センターで心配され…少し不安になってしまい投稿しました😅🐤
    息子のペースですかね😅✨

• 8月11日

「ココロ・悩み」に関する質問