※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

【糖尿病合併妊娠で血糖管理が上手くできません】現在23w1d(妊娠6ヶ月…

【糖尿病合併妊娠で血糖管理が上手くできません】

似たような質問ばかりですみません。
現在23w1d(妊娠6ヶ月)の妊婦です。

初めての妊娠ですが、17wにHbA1cと血糖値が高くて糖尿病合併妊娠と診断されました。(発覚時HbA1c7.0)
それ以降毎食前にインスリン注射にて血糖管理していますが、週数が進むにつれて上手く管理できなくなってきました。

約1ヶ月後の内科の検診でHbA1cが5.8まで下がったのですが、ケトン体が少しでているとのことでもう少し食べるようにと指示されました。

それからは、白米を雑穀米に変え1回の摂取量を50g→60gに変更したり分食したりしていますが中々うまく効果が出ません。

主治医からは朝食後2hのみ血糖値が基準値を超えることがあるので朝のみインスリンの単位が上がりましたが昼と夜は単位が変わらず...
それでもA1cの数値が下がってるから上出来だとも言われましたが、それってインスリンのおかげだと思うし、ケトン体が出てしまっていたら逆に良くないのではとも思います。

今日も夕食後2hで134とたいぶ高い数値を出してしまって落ち込んでいます...。
確かに少し食べすぎたのかな...とも思うのですが、もう少し食べるようにと言われている手前どこまで増やせばいいかわからず...

なんかもう、自分がだめすぎて泣いてしまいます。
ポコポコと胎動を感じるたび、頑張らなければと思うのですが、やはり基準値を超えてしまうとショックで..

食べ物や順番、味付け等いろいろ考えているのに、運動も天候や体調を見て軽くウォーキングもしたりしているのに

どうしてだめなのだろう、私のせいでお腹の子に何かあったらと思うと涙が止まりません。

こんなことを言うと怒られてしまうと思いますが、もういっそ病院に入院して管理してほしいくらいです。
何を食べたらどれくらい上がるかなんて、なんとなくしかわからないし、もう疲れてしまいました。

食べること大好きだったのに、今は少し苦痛です。

意味のわからない文章ですみません。
吐き出す先がないため、ここに書かせてください。
嫌な気分にさせてしまったらすみません。

コメント

はじめてのママリ

妊娠前から2型糖尿病で、いま9ヶ月目の妊婦です。

お気持ち、とてもわかります。
妊娠前は薬で治療をしており、妊娠後からインスリンに変えて血糖管理をしていますが、うまくいかないことの連続でいつも夜な夜な泣いてました。

わたしも食後2時間の血糖値が高いタイプなので、150とか170とか叩き出したことありますよ。
でも赤ちゃんはなんとか何事もなく健康に育ってくれてます。

今も睡眠不足でいつも同じ量なのに逆に低血糖になったり、意味わからないくらい上がったり、ウワッとなってしまうこともありますが、なんとか日々やってる感じですね💦

食べる速度とか日々のストレスとか睡眠不足かどうかとか、さまざまな要因で血糖値は上がってしまうので、気になることがあればすぐ病院の先生に相談してます!
それで少しはストレスも軽減されたり、基準値を超えてしまった日も自分を責めないでいられるようになりました。

わたしも食べることがもともと好きなので、食べたい!イライラする!となることもよくありますが😂

なんとまとめていいのか、、と言う感じですが、まずご自身をあまり責めすぎず、です!

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます!

血糖値、ストレスや睡眠不足とかでも上がってしまうとかもう難題すぎますよね...

内科の診察が今は1ヶ月おきなのですぐに相談できず、今こうやって不安に思ったことはメモにして次回診察時に聞きたいと思います。

私も、もう少し自分を責めずにストレスフリーに過ごせるように頑張ります

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてつもなく難題ですよね。。、笑

そうなんですね!
    わたし、管理ができてない期間は2週間ごとに呼ばれていたので、医師からみて安定しているとの判断なのかもしれませんね。

妊娠糖尿病体験はよく出てくるけど、糖尿病合併の方はネットで調べてもなかなか出てこないですし、いろいろご不安もあるかも思います。。。
    毎日ハッピーに、とはなかなかいかないですが、またしんどくなったらこうやって吐き出していきましょう!何様だって感じですみません笑

• 8月8日
ぴーちゃん

妊娠糖尿病は妊娠が原因でなってますし、誰のせいでもないです。体質だからと自分を責めないでくださいね!

私は今回妊娠つわりが酷すぎて、産むまで終わらないパターンです。
ケトン体、8週からずっと出てますが、食べても吐く、飲んでも吐くなので仕方ないかーと諦めてます😅
数値が超えるのがストレスなら、多少のケトン体はなんとかなるとどちらか諦めると楽かもしれません😅
私は週3で点滴通いしてるせいで、手が針の跡だらけでボロボロ、今は打つところなくて掌とかもあざだらけです😓
それでも赤ちゃんはそれなりに大きくなってきてるので、なんとかなるかーと適当精神でいます😄

管理入院も可能でしたら、自己管理が難しすぎて気持ちがついていかない、管理入院はダメかと聞いてみてはどうですか?

• ももちゃん

ももちゃん

私は妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠で、恐らくHbA1cの値から妊娠前より糖尿病だった疑いがあるとのしんだんです😭

ぴーちゃんさんもつわりでお辛かったと思います..。

次回診察までの血糖の様子をみてで
    管理入院については家族や主治医と相談したいと思います。

私も少しでも前向きに妊婦生活を送れるよう頑張りたいと思います。

• 8月8日
まや

病院に勤めている管理栄養士です!
インスリンを使用していて主食が60gではかなり少ないかな?と思います🥺
低血糖になったことはありませんか?
かかっている病院の管理栄養士にぜひ相談してみてくださいね☺️
ちなみに、脂質が多めだと高血糖が維持されやすくなります!
詳しい食事内容は分かりませんが、揚げ物などはもともと控えてらっしゃるかな?と思うので乳製品やナッツ類などをよく食べるようでしたら控えめを心がけてみるといいかもしれません😊

• ももちゃん

ももちゃん

やっぱり少ないんですよね...。
    お野菜など他をバランス良く食べようとは心がけているのですが...
    やはり主食を多くしてしまうと血糖値が爆上がりしてしまって怖くてなかなか食べられないんです..
    減らしてもこれだけ高ければ意味ないのかもしれませんが..

低血糖はなぜだかわかりませんがなった事ないと思います。
    よく聞く症状などもとくに感じたことはありません..。

次回内科診察時に、管理栄養士さんともお話できるようなのでまたそこで沢山勉強しようと思います。😭

• 8月8日
  • まや

まや

まずHbA1c5.8%だったらかなり優秀ですよ😊
    大丈夫、コントロールも上手くいってます😊
    ストレスでも血糖値は上がりますし、たまに食べちゃった〜って日があってもいいんです。
    ここだけの話、医師は食事に関しては知識不足です笑
    管理栄養士は食事のプロなので、なんでも相談してください✨

• 8月8日
結ママ

血糖管理難しいですよね💧
朝と夜はインスリン9単位ですが、昼だけが高く14単位💧

測るたびに数値が高いので、ストレスです💧
早く解放されたい😒

とりあえずしっかり食べて(健康的な食事を)インスリンを怖がらず打つよう言われてました🤔
どのくらい食べたかなどメモして見てもらってはどうですか?
このくらいの食事ならもっと食べて、インスリンの単位増やしましょう!とか言われると思いませ☺️
後期へ進むにつれどんどん血糖値が上がるのは仕方ないことですよ🙆‍♀️

「妊娠・出産」に関する質問