※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui mama
妊娠・出産

里帰りについてのご相談です👶🏻実家も自宅も同じ都内なのですが、実家か…

里帰りについてのご相談です👶🏻

実家も自宅も同じ都内なのですが、実家からの方が産院に近く
産院からも後期になったら実家にいるように言われた為、
産前産後(産後は2週間位)とお世話になるつもりでいたのですが、都内はコロナが大流行している状況で両親も仕事をしているので里帰りしようか迷っています。

主人も接客業なので、菌を持って帰ってくる可能性は
大いにありますが、日頃から予防を徹底してもらっており、
産後は2ヵ月育休を取ってくれる予定でいるので
最悪里帰りせず、2人で頑張ろうとは思っていますが
コロナの影響で両親学級(沐浴指導など)を受けられていないし、初めての子なので2人でやっていけるのか不安もあります。。

同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

ゆ

ご主人様が育休中とってくれてるのであれば、無理に里帰りしなくてもいいかな?と思いました!
私も初めての子で、母親学級はギリギリ受けれたのですが、出産に向けて病院への電話の仕方などの指導で意味がなかったです…
沐浴も入院中にさらっと教えてもらっただけで、初めては自宅でぶっつけ本番でした!
しかも病院の沐浴が湯船ではなく、シャワーのみで全く参考にならず。。。
それでも、なんとか入れれましたよ😂笑
親に聞いても、当時とやり方が違うし、何十年も前だから忘れたって言って全く役に立たず😵笑
他の赤ちゃんのお世話に関しては入院中のお世話で分かりますよ😊
旦那さんが家事できるのであれば家にいるのもありだと思います👍

ままり

旦那さんが育休取ってくれてるのなら充分自宅でやっていけると思いますよ😁
沐浴は入院中に指導があるはずなので大丈夫とは思います😄
私は1人目の時里帰りしましたが、赤ちゃんのお世話は自分でしてました💡
お母さんも何十年も前のことだから、忘れてるし😅

主に家事を全てしてくれたのと、私がご飯食べてる時に泣いたら抱っこしてもらった感じでした😄
夜中の赤ちゃんのお世話は自分でしてました💡

なので、旦那さんでも出来ると思いますよ😊

まいまい

私も上の方同様、ご主人が産後育休取れるならわざわざ帰らなくてもいいかなと思います。
産前は切迫とかじゃない事、もし自宅で1人の時に陣痛・破水した際に対応できるならまあ1人でもいいかなとは思います。
わたし、1人目の時は切迫で両親学級受けられずに出産でしたが何とかなりますよ!
沐浴は産後に指導してもらいますし、産院で受けてないからわからない!って言えば大丈夫かなと思います💡

Yui mama

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめてのお返事申し訳ありません。自宅から産院までは約1時間かかり、陣痛や破水になった場合の対応が1番不安です。切迫気味なのと産院からは早めに実家に帰るように言われているので産前は帰らないとかなーと考えていますが、産後も主人は私の精神面的にも少しは里帰りした方がいいのでは?と言っています。
里帰りせず自宅にいたとしても、主人の親が来そうで、それだと意味ないなとも思ったり…(笑)何が自分にとってベストなのかもう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました🥰

「妊娠・出産」に関する質問