※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいちご姫
ココロ・悩み

息子が死についての質問に困っています。娘にはお星さまになると言えるが、息子にはどう声をかければいいかわかりません。何かアドバイスをください。

いつもお世話になっております。

先月、私の母と愛犬が1週間違いで亡くなりました。

うちは、この二年間で四人+一匹の生死をみています。

そのせいか、この間、息子がこんな事を言うようになりました。

ママ、僕は死んだらまた僕で生まれ変われるの?
僕は死んだらどうなるの?


色々聞いてきます。

だんだん、どう息子に声をかけていいのかわからなくなりました。


娘は、夢を持った性格のおかげで、お星さまになるんだよと言って辛さを和らげたのですが、息子には、どうやって和らげてやればいいのかわからなくなりました。


何か私にヒントでもいいので、教えてください。

コメント

deleted user

なんとお声がけすれば良いのか
大変でしたね…
またママの子に生まれてくるんだよ(^∇^)って私なら言うかもしれません…
また僕っていうよりはまた会えるよって言ってあげたほうが安心するかなぁと思って
子供なりに色々感じ取ってるんですね
私も母親ずっと意識不明で寝たきりで、他人事では無いのでコメントさせて頂きました‼

  • ももいちご姫

    ももいちご姫

    回答ありがとうございます。
    そして、ねぎらいのお言葉に元気つけられます。

    私も初めは言いました。
    でも、僕で産まれなかったら、何になるのとどんどん追求するから、答えがわからなくなるんです。
    子どもには、かなり衝撃だったんですよね。
    母の意向で自宅でだったので、余計かもしれません。

    少しずつ息子に、生きる事の大切さやありがたさを教えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 7月3日
deleted user

私だったら正直にわからないって言うと思います。
僕が死んだらどうなるかは誰にもわからない事だと。
でも、僕が死んだらママはとっても悲しい事だけはわかる。だから、命を大切にしてほしいと伝えたいです。

  • ももいちご姫

    ももいちご姫

    回答ありがとうございます。
    正直に言う。
    そうですよね。わからないものはわからないんですもんね。
    命の大切さを少しでも、わかってくれたらいいなと思います。
    ありがとうございました

    • 7月3日