※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむむむ
お仕事

上の子は小学校後放課後デイサービス、下の子は保育園に通わせてお仕事…

上の子は小学校後放課後デイサービス、下の子は保育園に通わせてお仕事されてる方いますか?差し支えなければどんなお仕事されてるか教えて頂きたいです。

来年からできれば仕事をしたいです。しかし、長男自閉症スペクトラムの為、学童保育に入れない場合、放課後デイサービスになると思うのですが、放課後デイサービスだと平日と長期休暇で開所時間が異なってしまう事、放課後デイサービスで週5日数取れるのか、放課後デイサービスに合わせた仕事時間で保育園に入れるものなのか知りたいです。
周りに頼れる身内はおらず、ワンオペなので送迎は私になります。

コメント

あなな

放デイは施設によって時間が違うのではないでしょうか。施設によって送迎もあると聞きます。より条件の合うところを探されるといいと思います。

保育園は仕事に合わせることになると思うので、おのずと放デイを基準にして計画していく感じになるのではないでしょうか。

ちなみにうちは上が小学生下が保育園で下が今発達支援受けています。小学生になったら放デイ通うかもしれません。私は事務の仕事しててパートです。会社からは正社員にと言われてますが、子供はいつ何があるかわからずで遅刻が多くなりいまいち安定して勤務できてないので、保留中です。

今は週1だけですが時間が長いか送迎があるところで療育増やしたいことや、増やすとしても仕事との兼ね合いで時間調整が必要なのでいい施設が見つかればということなど、もろもろ相談中です。

• むむむむむむ

むむむむむむ

コメントありがとうございます!確認が遅くなり、すみません😣💦

以前、利用していた児童発達支援と先日自宅にチラシが入っていた放課後デイサービスの開所時間が同じだったので、どこも同じなのかと思い込んでいたのでもう少し自宅近辺の放課後デイサービス施設調べてみます!

• 8月10日
  • あなな

あなな

学童も、障害児枠というのが地域によってあるかもしれません。私の地域では、障害児枠の子は学校から学童まで送ってくれるバスがあります。

私の周りでは、放デイと学童併用してる子もいるので、諦めずに問い合わせとかしてみるといいと思います✨

• 8月10日
  • むむむむむむ

むむむむむむ

学童でも受け入れている所多いんですかね!希望が見えてきて嬉しいです😂色々実際問い合わせしてみます!丁寧にありがとうございます😌

• 8月12日
coro

うちは来年入学で1人だけなので参考にならないかもですが現在、就学後も私の仕事を継続できるように模索中なので、コメントさせていただきます😌

私の住む地域では放デイは最大で月5日しか利用枠が無く、尚且つ支援級にいけば利用が出来ないので息子の場合、支援級を希望しているので日中一時支援をしている事業所を中心に今、見学に回っているところです。
また、仕事は正社員で9時過ぎから18時半までなので中抜けは厳しく、送迎は必須で探していますが、どこも待機がいたり新規の送迎は受け付けて無かったりで中々難航しています😣
私もついこの間までは学童は無理だろうと諦めていたのですが、通う予定の小学校が地域でも発達支援に力を入れている小学校でダメ元で問い合わせてみたところ息子のような子も受け入れていると言う事だったので、今は学童を利用しながら週何日か日中一時支援にお願いするのが一番かなと考えています。
あと、朝も息子の場合、登校についていかないと難しいのですが、そこは幸い仕事が9時過ぎスタートとゆっくり目なのでクリアできそうと思っています。迎えの方が出来るかどうか微妙な所で、もしどうしても無理なら時短か正社員からパートになるかを選ばないといけない感じです💦

質問者さんの場合、この状況に加えて下のお子さんの保育園があるので朝9時から4時位のパート的な働き方なら行けるかなと思います。

• むむむむむむ

むむむむむむ

コメントありがとうございます!
    我が家も同じく来年度入学です💡

放課後デイサービスの利用日最大月5日しかない地域もあるんですね😨でも、学童が利用出来たら良いですね✨

4月に引っ越したばかりで今いる自治体がどんな体制なのかわからないことが多いので、放課後デイサービス、日中一時支援、学童とどこか使える所がないか改めて調べてみます!
    皆さん色々調べたり模索してるんですよね💦日数少なくても少しは働ける環境を作れるように動いてみます!

• 8月10日

「お仕事」に関する質問