※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談させて下さい。手取り50万(月によって変動…

旦那のお小遣いについて相談させて下さい。

手取り50万(月によって変動あり)
旦那に結婚前からの借金があり先月やっと完済できました。
借金があったので貯金も中々出来ずこれから頑張って貯めていこうというところです。
固定費や生活費などを含めてもこれからは毎月2〜30万近く貯金出来る計算です。
今まで出来なかったので子供の将来の為にも節約しながら貯めていきたいところです。

そこで旦那のお小遣い自己申告で6万円と言ってきました。
昼食代、出張も多いので夕飯代を考慮しても多すぎませんか、、
食費含めて4万でいいのでは、と思い話しています。
私が厳しすぎでしょうか?😥
このご時世に飲みに行くこともないでしょうし今まで借金あってどの口が言うてるのかなー😇

皆さんお小遣いどのくらいですか?

コメント

ゆき💍💛

6万は多すぎだと思います〜!!
手取り50はすごいけど、そもそもあなたの借金がなければ貯金できてましたってことを忘れないで欲しいですね🤯👍🏻

うちはタバコ込み、基本お弁当もたせて3万です!

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    多すぎますよね😱!!!
    これがそもそも借金もなく今まで普通の生活なら何も言いませんって何回も言ってるのに聞きません🤬どうしましょ、、😨

• 8月8日
ママリ

うちは40〜60変動ありますがお小遣いは2.5千円です!
他の仕事の手伝いで臨時収入も入りますがその時も特に渡さず固定にしてます!その代わり外食とか服とかは欲しがったら一緒に買いに行く感じで切り詰めてはないです👍🏻

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    仕事の際昼食食費などはまた別でしょうか?😣

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

基本お弁当と飲み物は渡しているのでそれ以外の小腹空いた時や夜勤終わりでお腹空いた時にコンビニなどで使ってると思います!たまに自分の作業着や趣味用品も買ったりしてますよ😳

ちなみに週6で働いていて日勤から夜勤に行ったり仕事に出る時間は長いですが節約しながらやりくりしてるみたいです!前は3万渡してても月半ばで全部使い切って足りない〜って言ってましたがもし余ったらその分は自分の好きに使ったり貯金して好きなもの買ってねと伝えたら頑張ってやりくりするようになりました!

• 8月8日
はるちゃん

職種にもよるかもしれませんが
手取りの1割が妥当と聞いたことがあります\( ᐙ )/

うちは現場監督やっていて
手取りは主さんの半分もないですが、基本2万です!
タバコ吸わず、飲み会もないので、食費と経費代です笑
きつい時はプラス1万します😂

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    手取りの1割、私もどこかで見ました🥺

きつくなった時にプラスしていくのを提案してみます😣❗️

• 8月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

ちなみにボーナス月は
    奮発してたくさん渡します笑

旦那さんの人柄は分からないのでなんとも言えませんが、
    浪費癖がある(借金の理由がそれだったら)なら足りなくなったら渡すのがいいと思いました😂✨

• 8月8日
ぴよこ

ん〜どこまでをお小遣いで賄うかによりますが、お昼代は毎日ですか?出張の頻度や日数など…それにもよるのかな?と思います💦
例えば、毎日のお昼代(月24日×800円=19,200円)、夕飯代(月に2回×1500円=3000円)で23,000円位、それにコーヒーやお茶代なんかも入れても頻度がこれくらいなら月3万程度かな?🤔
もしタバコを吸うなら量にもよるからそれプラスタバコ代、
美容院や洋服もいるならさらにプラス…となりますかね🤔

• ゆう

ゆう

そうですよねー、🤔
    とにかく多すぎるので来月減らします!!
    ありがとうございます😣💖

• 8月8日
SHK

何によってできた借金なのか、いくら借金があったのかにもよりますが、四万円しか渡さないとまた借金しそうなので私ならボーナス時とかの臨時のお金はなしで六万渡すかなと思いました。

うちの主人は、営業手当をお小遣いにしていてだいたい月四万くらいですが毎月余ってます。転勤族で近くに友人がいないですし、コロナで飲み会も皆無なので。

• ゆう

ゆう

そうですよね💧また借金する可能性はあります。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊✨

• 8月8日
りり

手取りの1割が相場だそうなので、本来なら五万円ですが、借金があった事を考慮して私なら当分3万にします!
昼食代、夕食代は、一食500円〜1000円で毎月計算して渡すか、お弁当持たせると無駄遣いもできないでしょうし、旦那さんの仕事柄飲み会は必須なのであれば、一次会まではその都度渡すかな?と思います!
旦那さんも、それなりに稼いでいるのに、ずっと3万円なら辛いと思うので、マイホームの頭金や、教育資金等、このくらい貯まればいいかな?というところを設定して、ここまで溜まるまでは3万円ね!と言えば納得もいくかな?と思います😁

• ゆう

ゆう

当分はそうすることまた話し合います!
    借金があったこと忘れてしまったかのような言い方ですごく腹が立ちました🤣笑

目標設定してそのように伝えたいと思います😭✨ありがとうございます❤️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは設定してないんですが、交際費が20万くらいです💦

お昼は社食で無料、タバコはまとめ買いなので含まずです。

ママリ

うちは、お小遣い無しですよ😂
私も無いですが^ ^
手取り35万〜40万です。
お弁当は会社が外食無理な所なので作って持たせてます。
飲み物も、お茶とホットコーヒーが好きなので水筒に入れて持たせてます^ ^

何かで使う時だけ申告制にしてますが、ほとんどお金を渡す事ないです^ ^
友達や会社の人ともたまにしか飲みにいかず、ほとんどが誰かの自宅で持ち寄りお食事会的な感じなので、その時も作って持たせてます^ ^

タバコも吸わないし、エコ旦那です。

一応カードだけ持たせてますが、たまにコンビニでコーヒーかったりするだけなので、1000円いくかいかないか、0円の時もあります😂

はじめの頃はブーブー言ってましたが、今はこっちの方がお金も貯まるし不便な事もないからいいと言ってます^ ^

「お金・保険」に関する質問